【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.2「いくぜっ!怪盗BN団」【第2話】

「お前のやりたい事は何なんだ?」

1話は情報量が多過ぎて俺の頭が追いついてない部分があって、この1週間色々考えていたら書きたいことがまだまだ出て来るの何の。

ゲームコーナーの告知は今回はガルが担当。人間だけが前に出るような構成になるかと思いきや、そうでもないのか。これのバリエーションを撮るだけでも結構手がかかりそうだな……。

事前に宣言されていた通り、OP映像がメンバー増加に伴い更新されてましたね。
今回登場するのは前回のラストで顔見せだけやったナーガ・レイと機械生命体バランスの盗賊団コンビ。
いきなりジェットデッキという、あまりお目にかからないものに乗っているシーンが出て来て視覚にビンビン訴えかけてくる。

このジェットデッキ、『仮面ライダードライブ』のベルトさんでお馴染みクリス・ペプラーさんがスペシャルサンクスとして参加しているっていうから笑う。

キュウレンジャーの残りのメンバーを捜して飛び出したラッキーが到着したのは惑星ジガマ。そこで早速、ナーガとバランスと出会うんだから強運もいいとこである。

ラッキーを追いかけて、他のメンバーもジガマへ。インダベーの大群との戦闘に。
マワスライドって「回す」+「スライド」だったのか。「回す」+「ライド」だと思ってたぜ……。
戦いながら名乗るの格好良くて好き。こんな感じで色んなバリエーションの名乗りを見せてほしいな。

4人に襲い掛かってくるエリードロン。今のところ、幹部がエリードロンしかないんが、これは味方サイドのキャラが多いからバランスをとっているのかしら。
あっ、中の人は『ボウケンジャー』の闇のヤイバの人か。

現時点では流石にカローと互角に戦うだけの力は無く逃走。前回から9人揃うまで無茶は禁物と言っているが、揃った途端に滅茶苦茶するんだろうかw

ジガマの支配者はダイカーン、ガメッツイ。『ふたりはプリキュアSplash☆Star』のアクダイカーンを思い出す。
パッと見、あっ、悪代官っぽい!とすぐに理解るデザインで、しかもツタンカーメンっぽい意匠も入ってるんだな。ピラミッドは三角、王家の資格かよ。

こいつからお宝を盗もうとする盗賊達に協力するラッキー。
ナーガは争いを避けるため感情を捨てたヘビツカイ座系出身。一瞬だけ映ったヘビツカイ座系の住人、全員ナーガと同じ顔じゃねーかw
バランスはチャラチャラしさが尋常じゃない。というかうるせぇw

キュウレンジャーのメンバーは存在感が薄まらないように、それぞれくどいくらい台詞でキャラ付けしようとしてるのな。特に人間のメンバー。ラッキーはラッキーラッキーうるさいし、ハミィはJK語録多用してるし、スパーダはすぐ料理に例える。

緑のカメレオンって、よくよく考えたら完全に臨獣カメレオン拳の使い手でしょ……。ゲストで来てほしいよな。
レジェンドとしてのインパクトは薄いだろうけど、昨年の『仮面ライダーゴースト』の映画にも出ていたくらいだから、呼んだら普通に来るでしょw

落ち着いて聴くと、ラプターの声がめっちゃ可愛くてヤバい。見た目は全然可愛くないのに凄ぇな……。

で、覚醒するトリックスター、テンビンゴールドとサイレントスター、ヘビツカイシルバー。追加戦士としてはお馴染みの色が初期メンバーにいるというのは何とも豪華な絵面である。

着ぐるみキャラからヒーローへの変身ってのは『ゴーバスターズ』の樹液の時のノウハウが活かされているんだろうか。

バランスは機械を自在に操る能力、ナーガは一瞬だけ人を操る能力をそれぞれ持っているそうで。これはまた後々扱い難そうな設定を……。

ゴールドがレッドからキューザウェポンの組み換え変形を説明してもらうシーン吹く。もひとつボーン!じゃねーよw
これは玩具でやりたいやつですわ。

ダイカーンは撃破すると、持っている印籠が発動して巨大化するシステムっぽい。公式サイトを見ると、この状態をヒカエオローと呼ぶ模様。

巨大戦はまず通常形態のキュウレンオーから。途中でテンビンボイジャーとヘビツカイボイジャーに両腕を交換。
理由付けは特に無く、勢いで交換した感じでしたね。

この2体のボイジャーは待機形態とボイジャー形態の2形態に変形出来る模様。人型である程度可動もあるし単体玩具としてのプレイバリューがあるのは良いことだな。

そしてラストにはサソリキュータマを持つ謎の男スティンガーが登場。最初は敵として登場するって話だが……。
EDもナーガとバランス追加バージョンに。

そういえば今年は有名俳優枠無いんだな。これもコストカットの一環なんだろうか。若手キャストの心の支えというのはあるが、直接的に影響する部分ではないからカットし易いんだろうか。

玩具のセイザブラスターはどのキュータマをセットしてもボイジャー召喚音声が流れるみたい。これはただの玩具としてのギミックで、劇中で全てのキュータマにボイジャーが存在する設定というわけではないと思うが……。
同様に、キュウレンオーの胸のキュータマを交換する遊びも玩具オリジナルなのか?

カタログバレで2号ロボとのスーパー合体ではテンビン、ヘビツカイ、ワシが余ることが確定してるけど、もしかしてその余った3体は3号ロボに使われるんだろうか。
現状、ワシボイジャーには未使用のジョイントがあるので、これが使われるのではと。キュウレンオーの背中にも付くよ!っていうだけのオチだったら引っ繰り返るが……。
ってか9体合体は……?

チョコのキャンペーンで貰えるトカゲキュータマの番号が39なので、現時点でほぼほぼ40個出るのが確定してるのか……。

『超スーパーヒーロー大戦』では、どうやらアオニンジャーこと加藤・クラウド・八雲が出る模様。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
Space.1「宇宙一のスーパースター」
Space.3「砂漠の星からきた男」

ホビーリンク
ミニプラ キュータマ合体シリーズ01 キュウレンオー

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆