【アニメ感想】クロックワーク・プラネット 第1話「運命の歯車」

「私の膝枕は無視でしょうか?」

講談社ラノベ文庫原作。製作はXEBEC。
著者は榎宮祐さんと暇奈椿さんの連名。イラストは茨乃さん。
榎宮さんはMF文庫J『ノーゲーム・ノーライフ』に続いて、茨乃さんはファンタジア文庫『神様のいない日曜日』に続いて、それぞれ2度目のアニメ化。

サブタイは「ギア・オブ・デスティニー」と読みます。やだ、厨二臭い……。
OPは好きになれそうな、そうでもないような。

滅びに瀕し、歯車によって再現再構築されたことにより延命している地球。破綻と延命といった犠牲を強いることが日常になっている社会で、主人公である見浦ナオトの家に、ある日、一つの箱が落下してくる。箱に入っていた自動人形リューズのマスターとなったことで、ナオトの運命の歯車は回り出す……というお話。

キャラデザはいかにもラノベアニメといった感じだけど、世界観は結構退廃的っぽいな。生命の切り捨てが日常的に行われているってことなのかしら。

リューズはイマイチ掴み所の難しいヒロインって感じ。毒舌キャラではあるが、毒舌を吐いているという意識は無かったり、マスターであるナオトにデレているのか、そうでないのかよく理解らん。
胸部が展開して中身が見えるのは何かちょっとグロかったですね。

EDはCGとの併用になっているのかしら。

燃:B- 萌:A 笑:B- 総:A

エピソードリンク
第2話「大支柱崩落」

クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫)
クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫) 榎宮祐 暇奈椿 茨乃

講談社 2013-04-02
売り上げランキング : 592

Amazonで詳しく見るby G-Tools

クロックワーク・プラネット2 (講談社ラノベ文庫) クロックワーク・プラネット3 (講談社ラノベ文庫) クロックワーク・プラネット4 カバーイラストコレクション付き (講談社ラノベ文庫) クロックワーク・プラネット(7) (シリウスコミックス) クロックワーク・プラネット(6) (シリウスコミックス) クロックワーク・プラネット(2) (シリウスコミックス) クロックワーク・プラネット(3) (シリウスコミックス) クロックワーク・プラネット(5) (シリウスコミックス) クロックワーク・プラネット(4) (シリウスコミックス) リワールド・フロンティア2-最弱にして最強の支援術式使い-

スポンサーリンク