【雑誌感想】ドラゴンマガジン 2018年1月号

ドラゴンマガジン 2018年1月号

どうあがいても読むのに1ヶ月近くかかってしまう……(´;ω;`)

『デート・ア・ライブ』

表紙。また、この十香が〈鏖殺公〉を両手で立たせているポーズか……。
で、何でこのタイミングで表紙かというと3期の企画進行中と発表されたからです。やっぱり今年の前半に『デート・ア・バレット』を立ち上げたのは、こういう展開が控えていたからだったんだな……。

キービジュアルで描かれるのは十香と精霊化した折紙。どう見ても2期からの続きで原作8~11巻をやるつもりとしか思えないんだが、やたらはぐらかしてるの何なのw
尺も丁度良いし、11巻はアニメ最終回として相応しいし、これ以外考えられないでしょうよ。

『フルメタル・パニック!』

総集編映画は1週間限定イベント上映なのね。1週間ってお前……。流石に短過ぎやしませんかね……。

またPS4で『フルメタル・パニック! 戦うフー・デアーズ・ウィンズ』が発売決定。開発は『スパロボ』を手掛けているB.B.スタジオとのことで、ただのキャラゲーでは終わらなそうか?

『ハイスクールD×D』

アニメ4期のタイトルが『ハイスクールD×D HERO』に決定。正統派熱血アニメタイトルと見せかけて、「HERO」は「H」と「ERO」に分割出来ると言われていて草。
原作9巻と10巻をやるそうで、これは最強にアツいおっぱいコールが見られるわけか。楽しみ。

製作がティー・エヌ・ケーからパッショーネに変更になっており、キャラデザも変わっている。みんなかなり幼くなっているように見えるが大丈夫なんだろうか……。

『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』

まさかのアニメ化企画進行中。マジかよ……。『非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……』より先に来たのも驚きである。

ラブコメ2本を同時期にアニメ化しないと考えると『非オタ』の方はもうちょっと先になるのかな……。

『再演世界の英雄大戦(ネクストエンドロール)』

三原みつきさんと池咲ミサさん。三原さんがファンタジアに殴り込みか。ファンタジアが他のレーベルから読んできた作家さんでヒットする人ってあんまりいないイメージがあるのだが……。

『僕はリア充絶対爆発させるマン』

浅岡旭さんとアマガイタローさん。一昔前のブームとなった感のある捻くれた青春ものなのかな。

『レイズ・オン・ファンタジー ギャンブラーは異世界を謳歌する』

河本ほむらさんとマニャ子さん。『賭ケグルイ』の原作者である河本さんがラノベデビューといった構図。
ラノベでギャンブルってテーマはどうなんだろう……。長続きするイメージは無いが……?

『ロード・オブ・リライト -最強スキル《魔眼》で始める反英雄譚-』

十本スイさんと柴乃櫂人さん。『金色の文字使い』と2ラインでいくのか。
真面目なタイトルかと思えば、サブタイが壊滅的にダサくて辛い。

『暗殺拳はチートに含まれますか?』

渡葉たびびとさんときただりょうまさん。第2回カクヨムWeb小説コンテスト現代ファンタジー部門大賞受賞作品。
いつの間にか第2回の受賞作が決まっていたのか……。数が多過ぎて、もう何が何やら……。

『クリスマス撲滅委員会』

第30回ファンタジア大賞ドラゴンマガジン賞受賞作。要は文庫の刊行ではなく、受賞すると雑誌に掲載してもらえる権利を獲得出来る短編部門の賞ですね。

1回限りの掲載であるためイラストは無し。このイラストが無いというのが半端無いディスアドバンテージなんだよなぁ。
まぁ今の時代、雑誌を買っている人ならそんなことしなくても読むのかもしれんが。

で、読んでみたわけですが、これは……どういうジャンルなのか……。ラブコメでもないし、ファンタジーでもない。かといって恋愛ものかと言われると、それも違うような。どの方向へも伸び代を抱えつつ、でもどの方向にも伸びていないというか……。

第30回ファンタジア大賞

取り敢えず『恋愛至上都市の双騎士(カップル)』と『お助けキャラに彼女がいるわけないじゃないですか』は買います。

次号予告

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』が表紙&巻頭特集。これはアニメ化発表来るかな……?

燃:A- 萌:A 笑:B+ 総:A

雑誌リンク
ドラゴンマガジン 2017年11月号
ドラゴンマガジン 2018年3月号

スポンサーリンク


ドラゴンマガジン 2018年1月号
ドラゴンマガジン 2018年1月号
KADOKAWA 2017-11-17
売り上げランキング :
Amazonで詳しく見るby G-Tools

ドラゴンマガジン 2017年11月号 電撃文庫MAGAZINE Vol.59 2018年1月号 ドラゴンマガジン 2017年9月号 ドラゴンエイジ 2018年1月号 デート・ア・ライブ アンコール7 (ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典10 (ファンタジア文庫) 堕天の狗神 -SLASHDOG- 1 ハイスクールD×D Universe (ファンタジア文庫) 電撃マオウ 2017年12月号 コミックアライブ 2018年1月号 ハイスクールD×D 24 校外学習のグリムリッパー (ファンタジア文庫)