【アニメ】ガンダムビルドダイバーズ ep01「Welcome to GBN」【第1話/感想】

「ミカミ・リク、14歳!俺、明日遂に空を飛びます!」

衝撃のプロローグ映像から早2ヶ月、ガンダムビルドシリーズの新作が始動。「ファイターズ」から「ダイバーズ」に変わっている通り、これまでの世界観とは異なる物語が展開される。
あれ、世界大会編をやるんじゃないのか……。

押さえておきたいのは今回から『AGE』と『Gレコ』の機体が正式に解禁されたというところか。
OPは何とも歌い難そうな……。繰り返し聞いていれば好きになる……かな……?
次々とガンプラが登場する映像はワクワクもんである。セラヴィーガンダムシェヘラザード、何だか格好良く合体してなかった?

相も変わらず冒頭はマニアックなMS大集合祭りである。主人公のミカミ・リクは昔、チャンピオンであるクジョウ・キョウヤのガンプラバトルを見てガンプラバトル・ネクサスオンライン、通称GBNの世界へ友人のユッキーと共に飛び込むことに。

前2作で薄めだったガンプラを組む描写がちょっとだけとはいえ初回から入ってくるのは嬉しいところ。箱を開けてランナーを出す時のワクワク感ぐう理解る。

ガンダム知識皆無のお姉さん店員ナナミさんが登場。リンコさんといい、こういうキャラは鉄板なのかw

リクが選んだのはダブルオーガンダムを改造したダブルオーダイバー。現時点ではさっぱりしたシルエットだが、OPを見た感じではオーライザーっぽいのが出て来そう?流石に折り返しのパワーアップまでこのままではしょぼいと思うが……。

GBNはオンラインゲーム。アバターを使って、ゲーム世界でクエストを受注したり、プレイヤーと交流したりする形。
おお、格納庫で自分のガンプラをチェックしたり、フィールドで機体から降りたりも出来るのか。ゲーム空間だからこそ出来る演出だな。これは臨場感があって良い。
ってか今のVR技術ならマジで可能なんじゃないんですかバンダイさん……。

初心者に親切にしてくれるオネエ、マギーさん。濃過ぎるキャラだけど、早くもあのオネエ喋りが忘れられなくなってきてる……。母性を感じるまである(ぉ

今回戦うのは初心者狩りを繰り返す悪い奴ドージ。機体はゼダス。懐かしいな……。ユッキーとのコンビネーションで辛くも勝ちを拾うリク。うーん、ちょっとカタルシスが弱いかなー。

『ファイターズ』ではアリアンという異世界が存在し、不思議描写もあったけど、こちらではどうなんだろう。ヒロインのサラがどうにも不思議な雰囲気を醸し出しているが……。

EDは本編が食い込んだので、映像は後半だけかな。しっとり系で、これも前2作とは変えてきたポイントだな。

そんな具合で全く新しいシリーズ『ガンダムビルドダイバーズ』です。現時点では前2作と比べて初回のインパクトが弱いかなーと思わないでもない。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
ガンダムビルドダイバーズ プロローグ

エピソードリンク
ep02「百鬼オーガ」

スポンサーリンク


アニメ,ホビー

Posted by お亀納豆