【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその51】

「うわぁ~、見て見て!満開の桜だよ!リコに出会ったときも桜が咲いてたなぁ……」

パタタ!

はじめに

メインステージ開放、エピソードステージ、プレミアムガシャるんの同時追加。盛り沢山過ぎるだろ、どれかひとつで良いわw

進捗状況

アイテム交換制のイベントの場合、特効カードの使用を優先するので『フレプリ』チャレンジはその性質上、進められていません。

そんな中、イーグレットのミッションだけはゴリゴリ進んでいます。入学式イベントの普通10だともやもや発生器があるので嫌でも稼げてしまう。

入学式イベント自体は時折事故るものの、ほぼほぼ問題無く進行している。ステージ数が多くないのでハート運用に神経質にならなくて良いのがマル。

特効カードはいちかしか持っていないんだが、このいちかが大活躍。桜がドロップするステージは普通と難しいを合わせて6ヶ所。その内、有利色がピンクなのが3ヶ所。また青が有利色のステージもピンクピースが多めに出る上に、いちか自身の必殺技がブルーピースをピンクピースへ変換する効果なのでベストマッチしている。

そんな具合で桜はそれなりのペースで稼げている筈。ただ半ばボーナス状態だったお花畑イベントの記憶がまだ新しいので、あれに比べると足が鈍い印象は否めない。

報酬カードを優先して交換しているが、4/28のノルマ終了時点で響と奏は全部受取済。エレンに突入したところです。咲は後回しかなー。

それにしても新しいいちかのカード、めちゃくちゃ可愛くありませんか?特効カードだからセットしていることが多いわけで、ホーム画面に戻る度に可愛過ぎか……って呆然としてしまう。

暫くはよく使うカードになるし、レベル上限を開放させてみました。レベル45まで上がったら事故ることもなくなるのかしら……。

ところでキュアプリンセスがダメージ受けたときの「ほにゃ!?」みたいなボイス面白くありません?

タイムアタック

有利色を一巡した後はどうなるのかと思っていたら、今度は『プリアラ』のキャラしか参加出来ないルールになりました。
制限時間は100秒に延長されたが、代わりに敵が悪い妖精達になりHPが非常に高くなっている。

エピソードステージの敵を他で使わないのは勿体無いということなんだろうか。どうせならピースもアニマルスイーツピースにすれば良かったのに。見難いって大ブーイング起きそうだけどな……。

メンテ延長

4/27に行われたメンテが終了予定時間は18時だったが、19時までかかる事態に。俺はただ終了時間の告知を間違えたというオチかと思っていたが、メンテ明けにのお報せでは予定以上に時間が掛かったと言われていた。
これにより後日詫び宝石48個が配布される予定。今まで詫び宝石って24個じゃなかったっけ?

新エリアきょうかいへのみち

エリア3の実装が11/10なので実に5ヶ月以上間が空いたことになる。メインステージといえば本筋の筈なのだが、イベントに比べてまぁ盛り上がらないこと。

新幹部パリンが登場。最初、こわいかおのおじいさん名義で登場するの不気味だな……。文字数多過ぎて枠から飛び出してるやんけw
当初の予定に無かったキャラのようでボイスが付いていない。

宗教的な話を出してきたのはアレだが、これまでの毒にも薬にもならないシナリオよりは幾分かマシ……かな……?タナカリオンが本編では恐ろしくてやれないって言ってるの草。

いつの間にかステンドグラスの島が最終エリアだと思っていたが、どうやらそうではないらしい。
パリンは「……さま」とかいう意味深な台詞を残している。ここでぼやかすってことはボスの名前はツナガラーズではないということなのか?

ステージの推奨レベルはじわじわと上がってきており、やられるほどではないが舐めプをし過ぎると危険という感じ。
エリア3まではピンクの有利色ステージだけ10ヶ所あったが、今回はイエローステージが10ヶ所となっている。

最終ステージの推奨レベルは40。また下方修正される可能性はあるが、次のステージはこころクリスタルによる上限開放が必須な難易度になるんだろうか。
でも、いざ敵が強いぞ!ってなってからクリスタルを集めようとしても、基本的に自由に獲得出来るものではないから物議を醸しそうだよな……。

丁度良いタイミングだし、次のエリアからはイベントと同じくプリキュアが喋るシナリオにならないものか。

キュアエールのエピソードステージ

大方の予想通り『はぐプリ』もエピソードステージが始動。あっ、はなのグラフィック、お花畑イベントの時は私服だったのに制服に変わってるやんけ!
確か『プリアラ』の6人は私服のみでパティシエ服のグラは無かった筈。

シナリオのボリュームはかなりあるし、はぐたん、ハリー、チャラリートさん、オシマイダーも新規グラで登場。
さあやとほまれの制服姿も先行でお披露目。

更にシナリオパートでは、プリキュア達だけとはいえボイスがある。お花畑イベントでも聞けたアレね。やだ、結構贅沢な作り……。
あのミライクリスタルを乗せるスプーンってキュプーンって名前だったのか……。

推奨レベルが20から35へ引き上げられており、なかなか歯応えのある難易度になっている。オシマイダーがスターミッションの都合上、結構な頻度で悪いビンを投げてくるんだが、これの処理にもたつくとたちまち壊滅してしまう。

ボムが作れない→ビンが落とせない→ビンが邪魔でピースが繋げられない→ボムが作れないという最悪の悪循環に陥っちゃう。

残念ながらドロップ率は『プリアラ』と同じくらいと思われる。取り敢えず2日分のノルマが終わって4/32なんだが、スターミッションで3枚貰えるのでランダムドロップでは1枚しか出ていない。
ステージの難易度が上がった分はドロップ率を上げてほしかったところだが……。

まぁエールのイラストが可愛いので、おじさん満足です。これは「もうすぐ登場」告知の時のイラストですね。

開始記念として恒例の★3を配布。お報せにはアーガイルピンクと書いてあるが、何故かワンテンポ遅れて、ひらひらピンクシースルーの方も送られてきた。どういうことなの……。

これ可愛いな。ちょっとイケてるお姉さんっぽいのでは?

このペースなら1ヶ月毎に1人ずつ実装したとして、良いタイミングで夏の追加戦士加入を迎えられるんじゃないか?

あっ、追加戦士のエピソード実装時にドロップ率2倍キャンペーンやるんではなかろうか。今は2倍キャンペーンという希望があるから、それまでは放置という手もないではない。俺はハートがある限り毎日やるけどな!

ちなみに『プリアラ』のエピソードステージは平常運転で残っています。そりゃそうだわな。『はぐプリ』と入れ替えで消えたら阿鼻叫喚ですよw
後述するプレミアムガシャるん記念でマカロン、ショコラ、パルフェのドロップ率が2倍になっていますね。

ガシャるん

ハロウィンつぼみさんをゲットし、ハロウィンシリーズ及びつぼみさんのカードはコンプ完了。
更にめぐみも獲得。有り難うございます。

ようやく登場したプレミアムガシャるん第3弾は順当に『プリアラ』後半3人のアラモードスタイル実装でした。
今回は『MaxHeart』『スマプリ』『まほプリ』『プリアラ』のみ排出という構成。4世代となると結構カードの幅が広いな……。

目玉はマカロン、ショコラ、パルフェのアラモードスタイルだけだと思っていたら、これまでの★5とアラモードスタイルも出るんかい!
逆に今回新規登場のカードを狙おうと思っていた人達からすると厳しい展開では……。

ただ、この感じだと★5とパワーアップフォームカードは期間限定にはなるが、結構な頻度で入手チャンスが訪れると思って良さそう。

今回の11連にはステップアップシステムを採用。回す度におまけがガシャるんチケット→『プリアラ』★3確定チケット→こころクリスタル(パープル、レッド、グリーン×3ずつ)→『プリアラ』★4確定チケットと進化していく。

★4確定チケットを出し渋ってんじゃねーか!だからそういうことは最初からやっておけば良いのになぁ。何で一旦設定してから改悪するんだよ……。印象悪くなっちゃうでしょうがよ……。
それに第2弾の説明では定期的に開催されることになっていたプレミアムガシャるんだが、今回の説明では不定期開催と変更されている。

ここで、こころクリスタルレッドとグリーンが実装。これで全色のクリスタルが揃いましたね。

貯めた分の宝石があったので取り敢えず一発11連をば。

フラワーリコ2枚目。ボイスが可愛いんですよねぇ。
ここでチケットが何枚かあったことを思い出し、先にそちらを回したところ、お花見あおい4枚目を獲得。よく出るよね~。
うるせぇ!新エリアでぶんどってきた宝石でもう1回じゃい!

初期リコ2枚目、海あおい2枚目、正月みゆき2枚目、正月ゆかりさん2枚目が4連チャンで排出しました。どんな確率だよwwwww

おいおい、手に入れ損ねた『まほプリ』★5が復活してるんだぞ?こんな結果で終われるわけねぇだろうがよぉ!!元々プレミアム第2弾の時に課金するつもりだったんだから踏み止まる理由は無ぇんだ!
6000円ぶち込んで、もう1回じゃ!

はい、爆死。
どんどん行くぞ、4回目!

クリスマスシエル2枚目。
だからこんな結果で終われねぇっつってんだろが!!

よっしゃぁぁあああああああああああ、★5みらいきたぁぁあああああああああああ!!!!!!

有り難う……有り難う……みらいが可愛いのは勿論だけど、おめかししてるモフルンも爆絶可愛い……。
ボイスは1種かな。

その後、海あきらさんを獲得。これで『プリアラ』海シリーズはコンプ。
続いてバレインタインなぎさをゲットして、なぎさもコンプ。

これで総課金額68400円。もう1回分11連が残っているが、これは今度のプレミアムまで取っておくことにします。

6/4以降、ほのかとなぎさの★5がオリジナルガシャるんから消える旨が告知された。まぁ確かに他の★5は期間限定なのにあの2人だけ常時排出というのはバランスが悪かったものな。
しれっと消すんじゃなくて、ちゃんと告知してる上に猶予期間も設けられている。

既にどちらも複数枚持っていることもあって、個人的には特に気にならないのだが不満に感じている方も少なからずいらっしゃる様子。うーむ。

リツイートキャンペーン

1000リツイート達成でアイテムが貰えるといういつものやつ。『はぐプリ』エピソードステージ開始記念っぽいけど、何が貰えるんだろう?経験値アイテムか確定チケット辺りかな。
リツイート数は既に達成しているので大人しく待っていましょう。

動画CM

メンテ後からグリーの子会社GlossomのCMが流れるように。悔しい!今まで見たことないCMを流されると新鮮に感じて、ちょっとテンション上がっちゃう!ビクンビクン

今後

来週末には入学式イベントが終了するが、次の動きは何だろうな。『スイプリ』チャレンジが妥当なところか。大穴でまた立て続けにイベントですかね。

最後にカードリストとボスステージ有利色リストと実装予定表置いておきますね。

カードリスト20180427

ボスステージ有利色リスト20180427

燃:A+ 萌:S 笑:A- 総:A+

感想リンク
その50
その52

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆