【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその50】

「入学おめでとう!キラキラの制服にピカピカのカバン。わくわくしちゃうね!」

ツモ!!!!!!!!!

はじめに

まさかイベント終了翌日に新イベントをぶっ込んでくるとはな……。
で、早いものでこの感想記事も第50回と相成りました。いつも読んでくださっている皆様のお陰です。本当に有り難うございます。

進捗状況

4/19に『ハピプリ』イベントが終了しまして、

・めぐみ:18/32・32/32
・ひめ :24/32・22/32
・ゆうこ:28/32・27/32
・いおな:23/32・32/32

となりました。★4は終了日前日の4/18時点でいおなのみリーチ。他の3人はちょっと厳しい感じだったので、ここでは宝石を割りませんでした。

で、最終日。いおなはあっさりと最後の1枚をツモ。めぐみは後1枚でレベル9になる状態だったので優先したところポコポコ落ちて一向聴に。
おっと、それなら頑張ってみるかということで、宝石40個を砕いて難しい5の挑戦回数を回復させて見事ツモ。

ぶっちゃけスキルレベル9だと駄目で10ならいけるという状況なんて存在しないんだが、やっぱり「10/10」という表記をされてしまうと目指さずにはいられないんだなぁ。
イベント報酬の★4がスキルマになったのって『ドキプリ』イベント以来だわ……。

後は通勤時間で出来る範囲でプレイして上記の結果に。
ひめはずーっとドロップが不調だったのでさもありなんという結果。ゆうゆうは後半の失速具合がアレだったぜ。

カードのドロップ率に加え、ステージの難易度も程々で同時にチャレンジミッションを進め易い設計となっていて、非常に塩梅の良いイベントだったのではなかろうか。
次回もこの調子で頼むと言いたいところだが、今後この形式のイベントがあるのだろうか……。

はい、スターライトアセンション可愛い。

チャレンジミッションは『ハピプリ』イベントのお陰でピーチを達成。新イベントを優先するから暫くは進められなくなりそう。

イベント『消えた新入生!?桜のミステリー!』

入学式シーズンと言う割には開始時期がちょっと遅いんだよなぁ。まだ運営内でのスケジュールの遅れを取り戻し切れていないのか。
まぁ、12月に秋のカードを出していた頃に比べると随分と改善はしていると思うが。

4/19に『ハピプリ』イベントが終了して一息つく暇も無く、予告が投下された。予告バナーの時点で咲と響の参戦が確定。
また公式Twitterでは奏が予告を担当しており、彼女もほぼ登場確定。

ということは『Splash☆Star』と『スイプリ』の合同イベントかと予想されたが、いざ始まってみればイベント報酬の★3に咲、響、奏、エレン、ガシャるん追加の★4にマナ、ありす、ひめ、いちかという人選であった。

おいおい、イベントタイトルに「ミステリー」なんて付けちゃって、シナリオ大丈夫なのかよ……って不安だったが、何とちゃんとしたオールスターズシナリオが展開されていておったまげーしょんである。

カードの追加は無いが、キュアエールが登場し、先輩達と合流しながら新入生達を守るためツナガラーズに戦いを挑む展開に。ミステリーってのはちょっと大袈裟に言い過ぎという気がしないでもないが、オールスターズのシナリオを作ったというのは素直に評価したい。
しかもお花畑イベントの時は『スーパースターズ!』というお手本があったが、今回はベースが何も無い状態からのシナリオ作成だっただろうし……。

咲だけ参戦させたのは謎過ぎるが、ちゃんと舞と離れ離れになったと説明されているので納得は出来る。アコがいないのは中学の入学式だからか。
通っている学校の違うマナとありすというチョイスがちょい引っ掛かるといえば引っかかる。そこは六花かまこぴーの方が良かったのでは。

またツナガラーズサイドもキルンヌ、ギッザギッザ、バラバラーンが登場。一応、彼等も連携していることが窺える。
更にキルンヌに関しては元人間で子供がいたことを窺わせる発言が。メインシナリオでは何にも言ってないのに、何でここで掘り下げるんだよw

いつもはステージ1とボスステージくらいでしかシナリオがないのに、今回は通常ステージでもちょいちょいシナリオが入ってきてボリュームが多めとなっている。どうした『キュアぱず』……やるじゃない。

難しいステージは4つに戻ったが、今回もやはり前半と後半という構成になっていてドロップアイテムが異なっている。
こころクリスタルは後半2つでのみドロップ。ホワイトは初登場ですね。ピンク、イエロー、ブルーは配り過ぎでは?対応しているキャラが多いとはいえ……。

推奨レベルは一律45。クリスタルをがんがん使っていけってことか。45という数字は伊達ではなく、特効カードでいこうとしたり、ついでにチャレンジミッションを進めようとしたりすると普通に殺される。ピースの引きが悪いと変身カードでも死ぬ。

難しい2は有利色が白なので★5ほのかで挑んだところ鮮やかにクリア。レインボーピースによる攻撃力アップがパネぇ。

スターミッションはかなり変則的になってきていて、特定色ピース消しも敵のバリアを有効活用して稼ぐ等、工夫が要る形になっている。

難しい4の悪いビンを1つも落とすなというミッションが難しいという話みたいだが、そこまで難しいか?変身マーメイドで一発クリアだったんだが……。勿論、消せるピースが悪いビンの下にしかないという状況に陥ると一発で詰むから運要素も強いとは思うが……。

悪いビンは初期配置で1つ、加えて2体目の敵が投げてくるものがある。なので1体目はボムを用意しつつ必殺ゲージをチャージ。2体目をボムと必殺技で動く隙を与えず抹殺というムーブ。
ボムは生成位置に注意しないとビンを落としてしまう場合がある。残したままクリアしても自動で爆破されるので使わないなら作らない方が良い。

ガシャるん

ピックアップガシャるんでは早速いちかをゲット。しかも2枚。えっ、何このいちか、滅茶苦茶可愛い……。完全にデートシーンやんけ……最高かよ……(´;ω;`)
ヤバイ、ほんと可愛い……(語彙)
ボイスは1種。

『プリアラ』確定チケットを持っている人は絶対取っておいた方が良い。その確定チケットなんですけど、メールボックスから出した時に有効期限のカウントがリセットされるらしいですね。つまり上手くすれば2ヶ月置いておけるってことか。忘れそうで怖いけどな……。
メールボックスだとログインボーナスとかに紛れて見付からなくなりそうw

マナの新規★4カードが出たのに必殺技はハートシュートではなかった。アルェー?
すり抜けで★5なぎさ3枚目を獲得。いつの間にか★5を引いた時の演出変わってるやんけ。虹色の宝石じゃなくてプラチナっぽい宝石になっとる。

上位レアリティが登場したから★4は増やさない方針になっていくのかと思ったが、別段そういうわけでもなさそうですね。
マジレスすると何で新入生を迎える立場なのに、制服じゃなくてオシャンティな格好してるんだよw

その他

ログインボーナス音声、★1の響でボイスが流れることを確認。やっぱりガシャ産だとレアリティに関係無く流れるっぽいぞ。

最近Simejiの動画流れなくなった?はぐたんとプリハートのCMばっかり見てる気がするぞ。ミライパッドって流れてたっけ……。あまりそっちに意識を向けてないから記憶が定かではない……。

プリキュア同人オンリーイベント、レインボーフレーバー18に行ってきたのだが、『キュアぱず』の爪痕無さ過ぎなんだよなぁ。
『キュアぱず』発のコスチュームを着たキャラのイラストくらいならたまに見掛けるし、本の後書きでプレイしていると言っている人もいるのだが、『キュアぱず』の本となると……。
やはり自分で出すしかないのか……ぐぬぬ。

2時間くらいしかいなかったけどコスプレしてる人、全然いなくなかった?やっぱり合わせとかの関係でやり辛いのかな……。

今後

『ハピプリ』イベントが終わったらチャレンジミッション追加かプレミアムガシャるん。そう思っていた時期が俺にもありました。まぁ季節イベントはずらせないからなぁ。
というわけで来週こそ上記のどちらかと思うんだが?

最後にカードリストと実装予定表置いておきますね。

カードリスト20180420

燃:A+ 萌:S 笑:A- 総:A+

感想リンク
その49
その51

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆