【Vシネマ】仮面ライダー鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン【感想】

鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray]

「美味しいケーキはみんなのことをハッピーにするんだー☆」

2015年4月発売。アマゾンプライムで視聴。ライダーのVシネマは『W』以来4年振りだったらしい。ここからまたテレビシリーズ放送終了後のVシネマ発売が恒例になったことを考えると、記念すべき1本というわけですな。

本編を彩った2人の個性的なライダーを主人公に据えて2本のエピソードが30分ずつ描かれる。直接的な繋がりは無く、どちらかだけを見ても成立するようになっている。
時系列はどちらも20話直後とのこと。

ただ、その先の展開へと繋がることを匂わせるような描写はあちこちにある。ミッチの重たい言葉やヨモツヘグリロックシードの存在、戒斗にロードバロンの姿が重なる等々。
脚本は鋼屋さんや毛利さんが担当。虚淵さんってテレビシリーズ以外は監修しかしてないんだっけ?

『斬月』の方は紘汰に問い詰められ、呉島家の使命との間で揺れ動く貴虎の葛藤を描く。メイドの朱月藤果と心を通わせ、安らぎを得る貴虎。しかし、それは仮初のものでしかなくて……。

既に故人となっている呉島兄弟の父、天樹(あまぎ)。演じるのは『W』で園崎琉兵衛を好演された寺田農さん。もうこの配役の時点で善人なわけないんだよなぁ。
養護施設で身寄りの無い子供を育てている裏で、ヘルヘイムにまつわる人体実験を行っていた。その結果として、藤果は人為的にクラックを開く能力を手に入れていた。

藤果は戦極ドライバーと禁断のリンゴロックシードで仮面ライダーイドゥンリンゴアームズへと変身。これはマルスのスーツの改造と思って良いんだろうか。
提供したのは同じ孤児院出身の凌馬。大体こいつの所為やんけ。禁断のリンゴには使用者がヘルヘイムの侵食を受けるという副作用があることを知っていながら渡していたっぽいので殺す気満々でワロチ

貴虎に与えられたのは失くしたスイカロックシードの代わりとなるウォーターメロンロックシード。スイカじゃねーかw
これと戦極ドライバーで貴虎は仮面ライダー斬月ウォーターメロンアームズに変身。スーツはメロンアームズの改造でしょうね。
大盾メロンディフェンダーが改造されてガトリング付になっているのが面白い。

攻撃力は高いが、その分変身者への負担も大きいということもあり、イドゥンのクラックを縦横無尽に飛び交う戦法の前に苦戦。結局、フィニッシュは斬月・真になっちゃうのかよ。

テロップこそ流れないが、一応ED曲のようなものは流れる。あっ、歌っているの舞なのか。内容と全然関係無いのにな……。

『バロン』の方は戒斗のそっくりさんことシャプール王子が登場。戒斗とは正反対の明るく子供っぽい性格。スイーツ作りなんかもしちゃう。実質、小林豊君やんけw
超ハッピー☆とか言って飛び跳ねてる城乃内笑う。

シャプールは実子ではなく義父に生命を狙われている身。その先鋒を務める執事アルフレッドは彼自身もまた個人的な野心を抱いていた。
戦極ドライバー500機って軍事利用する気満々で草。

凌馬は自分の発明品が金儲けの道具にされるのが気に喰わないと、しれっとお試しで渡したゲネシスドライバーとドラゴンフルーツエナジーロックシードで人体実験。殺す気満々パート2である。

アルフレッドはこれで仮面ライダータイラントドラゴンエナジーアームズに変身。こちらがスーツがマルスの改造らしい。アームズは勿論デュークからの流用でしょう。
時系列的に戒斗はまだゲネシスドライバーを持っていないし、どう対抗するのかと思ったらアルフレッドが戦い慣れていなかったので勝てちゃいました。
戦いの途中で唐突に謎のバイク戦が始まって吹く。絶対やりたかっただけだろw

ドラゴンフルーツに呑み込まれてしまったアルフレッドはインベス化。ただのインベスというわけではなく一応オーバーロード扱いの模様。
湊さんがリンゴロックシードを持ってきてくれなかったヤバかったな。これでバロンはリンゴアームズに変身。元々が赤色のライダーなのでアームズとの相性が良いな。
戦闘後、リンゴは壊れてしまったので本編との整合性もバッチリ。

アームズチェンジギミックのお陰で新しいフォームが低コストでバンバン作れてオイシイシリーズだな……。
こちらはちゃんとしたEDが。戒斗が歌ってるんだな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

映画リンク
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル(2014/12)

シリーズリンク
仮面ライダー鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル(2015/11

スポンサーリンク









鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray]
鎧武/ガイム外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2015-04-22
売り上げランキング : 31272
Amazonで詳しく見るby G-Tools

鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル [Blu-ray] 鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray] 『仮面ライダー鎧武外伝 斬月・バロン』発売記念イベント 仮面ライダー鎧武外伝スペシャルステージ 戦国乱舞外伝絵巻 [DVD] 仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル[ブルーレイ+DVD] [Blu-ray] 仮面ライダー鎧武/ガイム ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD] 鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン 公式ヴィジュアルブック (ホビージャパンMOOK 649) 仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー コレクターズパック [Blu-ray] 仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦 コレクターズパック [Blu-ray] 仮面ライダー鎧武/ガイム スペシャルイベント 百花繚乱戦国絵巻 [DVD] 劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング コレクターズパック [Blu-ray]

特撮

Posted by お亀納豆