【特撮】仮面ライダーリバイス 第40話「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」【感想/ネタバレ】

「自由無き平和など何の意味も無い…………それを、必ず証明してくれる…………私の息子がね……」

五十嵐兄妹の激突は何の進展も無いまま終了。落ち込むさくらに寄り添う花の画、とても百合百合しくて良かったですねぇ。
一方の大二は赤石長官に抱きしめられてるの笑っちゃうな。絵面の差よw
長官は誰にも理解されない孤独に共感していた様子だけど、どこまで本音で言っているのかしら……。

悩む一輝にそれとなくアドバイスを送る五十嵐夫妻。お父さん、朝ドラにも出れる!じゃねーよ、マジのやつじゃねーかw
一輝は単身アララトに乗り込んでド派手な兄弟喧嘩をおっぱじめることに。

リバイス不在の間、防衛に当たるジャンヌ、アギレラ、オーバーデモンズ。そこへ赤石長官が自ら出撃してきたから、さあ大変。
遂に長官が怪人としての姿を明らかに。公式サイトによると、こいつの名称もギフデモスとのこと。スーツは新規なのかな。

圧倒的な強さの前に倒れた光を庇ったのは牛島パパであった。最期まで父として振る舞わず、司令官としての言葉を投げるパパの複雑な気持ちよ……。
この長官とパパの2人だけのシーン、めっちゃくちゃシブいよなぁ……。それぞれ使命に邁進しながらも家族に対する想いがあって……。光に直接、息子って言ってやれよ……(´;ω;`)
長官もパパを殺して、すぐに光達を追撃するんじゃなくて、そこで座り込んじゃうんだよな……。思うところがあったってことか。

一輝と大二の喧嘩は平行線のまま決着せず。しかも長官が大事を家族と言い出して……。これ、五十嵐家の分断を狙う意図もあるんだろうけど、それだけじゃなくて本音も含まれてそうだよな……。
スタンプラリーはしれっと復活。特別な事は何も起こらず。

木村昴さんがコロナに感染したとのこと。今年はぽろぽろ感染者が出ていますねぇ。こうなってくると感染者が出なかった『セイバー』は奇跡だったのか……。

TTFCスピンオフ第2弾は夏映画のゲストである仮面ライダーキマイラが主役の前日譚『Birth of Chimera』であった。これは完全に予想外……。
変身者はまだ不明。変身ベルトはどうもリデコ品のニューアイテムの模様。

うーん、発表の仕方ヘタクソじゃない?状況的に視聴者はみんな、ヒロミさんか光だと思ってたでしょ……。
3弾がジャンヌとアギレラというテレビシリーズのキャラが主役と既に発表されているから当然、第2弾もテレビシリーズのキャラが扱われると思うじゃんね……。
こうなってくると、ヒロミさんはいっそVシネなのか……?

配信日は7/22ということで映画の公開日ドンピシャ。そこはちょっとズラしてほしかった……。
新たに発表された映画のゲストである豆原一成さんが変身者ってことなの?今週、変身者が誰かは発表されるとのこと。

で、よく理解らないのがキマイラは当然映画に出るライダーだと思っていたら、ケイン・コスギさんが変身する仮面ライダーダイモンが発表された。姿はまだ不明ではあるが、これでケインさんは三大特撮全てで変身者として出演したことになるそうな。
流石に映画の前日譚と謳っておきながらキマイラが映画に出ないってことはないと思うが……。

なお、映画もスピンオフも坂本監督だそうです。これは期待しちゃうぞ~。あ、でも『リバイス』では既にMV風バトルシーン撮ったことあるから主題歌流れないかも……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第39話「希望と絶望、三兄妹の葛藤」
第41話「父の真意、息子の決意!」

スポンサーリンク









B099Z7VBCJ
仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリバイスドライバー 仮面ライダー50周年スペシャルセット

特撮

Posted by お亀納豆