【特撮】仮面ライダーセイバー 第26章「深き闇、剣と共に。」【第26話/感想/ネタバレ】

「世界を守れるのは━━俺だけだ」

突如、飛羽真達の前に姿を現した死んだ筈の賢人。ユーリ曰く月闇に斬られた者は死ぬか、闇の世界に落ちるらしい。
玲花が回収していた月闇から賢人が復活、玲花の管理下を離れてしまったってことか。

蓮も早々と賢人復活を知るところとなったが、雰囲気のガラッと変わった賢人と会った時にどうなってしまうんだろうか。楽しい展開が待っているとは到底思えないが……。

タッセルが会いに行っていたのはやはりマスターロゴスだった。ここでマスターの正体が以前に登場した謎の衛兵で確定。言わんでも理解るでしょ?って見せ方だったし、既に先週メディアに向けて発表されているしで、何の驚きも無いw
ここはもうちょっと徐々に匂わせていっても良かったのかなぁと。

マスターの目的は全知全能の書の力を使って世界を思うままに支配することだそうな。大分俗物っぽい理由やんw
世界の均衡を守るために組織を設立した初代の理念なんか知らんプーってスタンスはいっそ清々しいな……。

マスターはタッセルの事をビクトールと呼んだ。どうやらそれが彼の本当の名前らしい。今回始まりの5人の内訳が初代マスターロゴス、タッセル、黒い本棚の幹部3人と確定しましたね。
タッセルはワンダーワールドの守護者、幹部達は全知全能の書の力の一部を取り込んでメギド化したとのこと。こうなってくると今いる人間キャラの誰かがメギド化する展開もあるんじゃなかろうか……。

元々月闇には最光が悪用された際のカウンターとして機能するように聖剣を封印する力が備わっているらしい。
また使用者にあらゆる未来の可能性を見せる能力も。この能力があれば早々とマスターロゴスの目的も看破出来そうなもんだけど、隼人さんや上條さんはそこまで月闇の力を引き出せてなかってことかなぁ。賢人は闇の世界に落ちたからこそ、とか。

おっと賢人はジャオウドラゴンにも変身出来るのか。上條さんの力をそのまま引き継いでるみたいだな。
賢人が見せられたあらゆる未来は、最後に聖剣が揃って全知全能の書が復活、世界が滅ぶというものだった。となれば聖剣を封印するしかない、と。

次々と展開していく可能性の未来のカット、絶望感がエグいな……。流石カミホリさんやでぇ。
このイメージ映像の中で揃っている聖剣は11本。はっきりしていない残り2本の内の1本は無銘剣虚無っぽい。ラスト1本も光ってはいるが、割とシルエットははっきり見えているので、そう遠くない内に登場しそうね。持ち主はマスターロゴスかなぁ。

賢人は手始めに錫音を封印。吹っ飛んだヘンゼルナッツとグレーテルは玲花が回収。大秦寺さん、相当取り乱していたけど大丈夫だろうか……。
一方、賢人を止めるために悲壮な決意でドラゴニックナイトに変身する飛羽真が辛い……。消火栓が偶然壊れて水が降り注ぐ演出、セイバーが泣いてるみたいでドエモエモじゃん……。

賢人はどうも自分1人が犠牲になれば良いという気持ちで行動している臭いな。オロナミンCのCMに出る仕事も残ってることだし、その内和解出来るだろう。

プリミティブドラゴンのイメージの中で出会った少年との距離が近付いている。理解が進んだということなのか、今回は誰かに止めてもらわずとも自分で変身解除が出来た飛羽真。
EDはまた飛羽真1人になってしまった……(´・ω・`)
んほぉぉおおおおおお、面白ぇぇえええええええええええ!!説明回気持ちぃぃぃぃいいいいいいいいい!!ビクンビクン

あっ、何か違和感あったが、やっぱりDXソードライバーのCM新しくなったのね。商品が追加されて変化が出るのは普通だけど、ガラッと変わるのって珍しいよな。ちょっと対象年齢を上に向けた雰囲気のように感じるが……。

キャンディブログによると仮面ライダールシファーってエデンの色違いじゃなくて、『ゼロワン』の色んなスーツから寄せ集めて造られてたんだな……。塗り替えられると全く気付けない……w

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:S

エピソードリンク
第25章「煙をまといし、真紅の刺客。」
第27章「悲しみを、笑顔に変えて。」

スポンサーリンク









B08TX91KDH
仮面ライダーセイバー DXプリミティブドラゴンワンダーライドブック

特撮

Posted by お亀納豆