【特撮】仮面ライダージオウ EP03「ドクターゲーマー2018」【第3話/感想】

「あるさ……感情を枯らすほどにな……!」

これってサブタイの年数は重複無しで最終回まで行くんだろうか。流石に無理か。

さて、『エグゼイド』編。脚本には高橋さんが来るかと思ったが、流石にまだメインライター期間か。
と思ったら高橋さんは来てないけど、医療監修の林先生は来てるのかよw

ソウゴを監視するためツクヨミとゲイツも同じ学校に通うことになった。まぁ、それは納得のいく話なんだけど、何で2人とも制服の上から本来のコスチュームを部分的に装着してるんだよw怪しさ満開やぞw

クジゴジ堂の下宿システムは朝食やお昼のお弁当まで付いてくる模様。おじさん、人が良過ぎる。
バターナイフをぶん投げてくるゲイツ、怖過ぎでしょw

今回動くタイムジャッカーはオーラ。どうやら彼等が擁立したい王というのはまだ明確に定まっていない様子。取り敢えずオーマジオウは嫌ってことなのか。
彼等の口振りからすると、アナザーライダー=新しい王ってことなんだろうかね。

巷ではクリア不可能と言われるゲームの都市伝説が。そのゲームをプレイした者は意識不明になってしまうらしい。
その裏にはアナザーエグゼイドの姿が。オリジナルはコミカルな姿でもアナザーになるとグロ格好良い感じになるのな。
アナザービルドと同じくマスクの奥にはぎょろっとした目玉が。

問題のゲームは携帯ゲームなんだが、勿論『エグゼイド』で使われていたあのゲーム機で、幻夢コーポレーションのロゴも。音声も当時そのままですね。ゲーム画面だけは今回用に新しいものを用意した感じか。

ゲイツのソウゴに対する距離感ブレブレなの面白いな。分かり易いツンデレみたいになってきてる。声裏返ってんぞ。
そんなゲイツは未来でオーマジオウによって大切な人を亡くしている模様。その辺が彼との和解の鍵になるのかな。

ゲームの謎を追うのにゲーム素人だけでは話にならないということで、ゲーマーを探すことに。そんな中、ソウゴ達が白羽の矢を立てたのは正体不明の天才ゲーマーM。
ウォズの導きもあって聖都大学附属病院で鏡飛彩/仮面ライダーブレイブと出会うことに。変身は無し。
2018年ということは『平成ジェネレーションズFINAL』の後くらいってことかな。

永夢はゲームの謎を追って行方不明になっていると言われ、彼が残したと思しきヒントを入手。
ゲームエリアへと辿り着いたソウゴ達の前に現れたのはアナザーエグゼイドだった。ふと思ったんだが、アギトのアナザーライダーが素直に木野さんのアナザーアギトだったりしないよね?

ここで仮面ライダーゲイツドライブアーマーが登場。ビルドアーマーはフルボトル、ゴーストアーマーは眼魂がそれぞれ肩に付いていたが、ドライブアーマーではタイヤが装着されるのか。シフトカーじゃないんだな。いや、タイヤの方がデザイン的にしっくりくるけれども。あっ、シフトカーは腕に付いてるな。
しかし、こうなると一期ライダーのアーマーは肩に何が付くんだろうな。

本来のライダーが消えるとジオウがオーマジオウに近付くなら、ゲイツは今すぐドライブとゴーストのウォッチに封じられた力を解放しないといけないのでは……。

って、あれ、ソウゴ、ビルドライドウォッチ持ってるじゃん!前回、戦兎に渡したのは別のブランクウォッチだったってこと?うーむ、理解らん!

アナザーエグゼイドは難なく撃破。エグゼイドの力で倒さないと意味が無いとはいえ、放置するわけにもいかず。ジオウとゲイツ、早くも息ぴったりやんけ……。

そして彼等の前に姿を現す宝生永夢/仮面ライダーエグゼイド。あっ、何か企んでる時の顔してるで、この人……。永夢って人当たり良いと見せかけて、事件の当事者達には冷たい反応することもある奴だったよね……。

5話と6話は『555』編でありながら『フォーゼ』編でもあるらしい。大杉先生も来るんだってさ。
今のところ、出演しているレジェンドは近年の作品だったり定期的に出演してくれてる人達ばかりなので、今後その人が来るの!?みたいなキャスティングに期待したいな。

どこだったかのインタビューで『ディケイド』みたいにレジェンド回を2話ずつやっていくわけじゃないと言われていた気がするんだけど、ならどうやっていくんだろう。暫くは2話ずつレジェンド回風にやって、徐々に『ゴーカイジャー』っぽい流れになっていくのかしら。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EP02「ベストマッチ2017」
EP04「ノーコンティニュー2016」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #2.5「世界のルール」
仮面ライダージオウ 補完計画 #3.5「王位なるネタバレ」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXドライブライドウォッチ
仮面ライダージオウ DXドライブライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) 2018-09-15
売り上げランキング : 3
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダージオウ DX龍騎ライドウォッチ 仮面ライダージオウ DXエグゼイドライドウォッチ 仮面ライダージオウ DXフォーゼライドウォッチ 仮面ライダージオウ DXライドウォッチダイザー&電王ライドウォッチ 仮面ライダージオウ DXライドストライカー 仮面ライダージオウ DXファイズフォンX(テン) 仮面ライダージオウ DXライドウォッチダイザー拡張パーツ 仮面ライダージオウ DXゲイツライドウォッチ 仮面ライダージオウ 時間厳斧DXジカンザックス 仮面ライダージオウ DXライドウォッチホルダー

特撮

Posted by お亀納豆