【特撮】仮面ライダージオウ EP04「ノーコンティニュー2016」【第4話/感想】

「ノーコンティニューで!」
「何かクリア出来そうな気がする!」

突如、ジオウとゲイツに襲い掛かるエグゼイド。しかしオーラが再びアナザーエグゼイドを生み出したことで、永夢からエグゼイドの記憶は失われてしまう。
今回オーラがアナザーエグゼイドを生み出すシーンが前回に続いて繰り返されたけど、あれは前回のおさらい的な意味が含まれていたのかな。

そもそもアナザーウォッチが何処から出て来ているのか理解らん。オーマジオウから掠め取ってるんだろうか。

過去に鍵があると考えたゲイツは単身、2016年へ。ゲイツとしてはソウゴが事件に関わるとライダーの力を手に入れてしまうから、あまり絡ませたくないというのがあるのか。ビルドの時は結局力を手に入れちゃったからな。
あっ、ゲイツもファイズフォン持ってるのか。

ゲイツが訪れた時間ではエグゼイドとブレイブがアランブラバグスターと戦っていたので、2話くらいかな。
ブレイブの出番自体はあったが、変身シーンは無し。

飛彩の協力もあり、真実に近付いていくソウゴ達。今、病人の父親に出来ることは息子の側で支えてあげること。この辺の話は実に『エグゼイド』っぽいですよね。
で、永夢が何故か持っていたエグゼイドライドウォッチを手にしたソウゴも2016年へ。

と思ったら、そこに襲い掛かってくるウール。あれはタイムマジーンとキャプテンゴーストが混ざり合ってたのか?
ファイズフォンと同じで未来の技術とレジェンドライダーの力を融合させたものなのかな。
玩具販促以上の意味は無かったようで、多少の小競り合いだけで終了。

タイムジャッカーの人達はテレビ誌の連載に呼ばれていないので、途中退場の可能性があるんだよな。

そしてエグゼイドーアーマー誕生の瞬間である。王の威光を示すためだけに出て来るウォズさんほんとすこ。
エグゼイドーアーマーは肩にガシャット、両腕にガシャコンブレイカーを装備。肩は良いとして、腕をブレイカーで丸ごと覆ってるのは戦い難くない?

ここでアナザーライダーは同じライダーの力でないと倒せないと判明。『補完計画』#2.5で既に出ていた話だが、ちゃんと本編でも説明してくれるのね。
レジェンドと並んで2人で決め台詞とポーズをキメるのド直球に王道で良いよな。

キメワザの演出も『エグゼイド』準拠に。ただ、あらゆる単語が英語ではなく片仮名で表記されているが草。
流石にソウゴが理解出来ないのではなく、ジオウの片仮名表記に合わせただけだよね……?

あっ、あれ、演出で入る「クリティカルタイムブレーク」の文字をそのまま攻撃に使ってるのか!そうじゃないwwwwwwww
フィニッシュが永夢の思ってる感じじゃなかったの笑うでしょ。

ゲイツがジカンザックス斧モードを使うのって初めてだっけか。

そして2016年の永夢に託されるブランクウォッチ。そうか、そういう流れなのか。戦いが終わったらレジェンドにブランクウォッチを渡す→2018年でライドウォッチ化したものを受け取り→過去でアナザーライダーを倒す、みたいな。

次のレジェンドは天ノ川高校に通う高校生。おっと福士君が来れないのは判り切っていたけど、後ろ姿だけはしっかり出すのか。ってか、これは事前情報を知ってない人だと出ると勘違いしちゃうのでは……。

で、次回は『フォーゼ』編と見せかけての予告での巧と草加である。草加、存在感出し過ぎだろwwwwww
って、おい!坂本監督来るのかよ!レジェンドスタッフとは有り難い。

提供バックや玩具紹介等で、既にレジェンドのウォッチが大量に紹介されているが、しれーっとディケイドのだけ無いんだよな……。まさか存在ごと無視されるとも思えないし、何かしらの特別扱いってことかな。

玩具の方では既に龍騎ライドウォッチが発売したが、パッケージに描かれている龍騎アーマーの姿はどうやらCGらしい。ということは劇中には登場せずガンバライジングのみの出番ってことか……。
えぇ、主役級レジェンドのアーマーは全部用意するべきなのでは……。肩にはドラグバイザーが付いてるのか。デザイン的に全く違和感が無いw

そう言えば公式Twitterで語尾に「ジオ」って付けて呟いてるマスコットっぽいキャラは一体誰なんだ?劇中には登場しない存在なんだろうか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EP03「ドクターゲーマー2018」
EP05「スイッチオン!2011」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #3.5「王位なるネタバレ」
仮面ライダージオウ 補完計画 #4.5「Aレジェンドたちの告白」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXエグゼイドライドウォッチ
仮面ライダージオウ DXエグゼイドライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) 2018-09-22
売り上げランキング : 2
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダージオウ DX龍騎ライドウォッチ 仮面ライダージオウ DXドライブライドウォッチ 仮面ライダージオウ DXフォーゼライドウォッチ 仮面ライダービルド超全集 特別版 ラブ&ピースBOX 仮面ライダージオウ DXライドウォッチダイザー&電王ライドウォッチ 仮面ライダージオウ DXファイズフォンX(テン) 仮面ライダージオウ DXライドストライカー 仮面ライダージオウ DXライドウォッチダイザー拡張パーツ 仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ プレミアムエディション -Switch 仮面ライダージオウ DXライドウォッチホルダー

特撮

Posted by お亀納豆