【特撮】仮面ライダージオウ EP02「ベストマッチ2017」【第2話/感想】

「自分で動かさない時間は、動かないんだよ!」

アバンではウォズが前回の粗筋を振り返ってくれる。ちょっと先まで語っちゃうって演出は面白いな。
ウォズは物語が進むにつれて立ち位置が変わっていくキャラなんじゃないかと思ってるんだけど、そうなるとこのアバンの雰囲気も変わるのかな。

さて、訳も分からぬままゲイツに襲われるジオウ。ツクヨミがサポートしてくれたお陰でライドストライカーというバイクで逃走に成功。
このバイクは普段はライドウォッチの形をしていて展開させるとバイクのサイズになるという代物。ウォッチモードにはちゃんと「バイク」って書いてあるのなw

ソウゴはすぐ「何かいけそうな気がする」って言うんだな。士の「大体わかった」と並んでめっちゃ使い易そうw

倒した筈のアナザービルドが復活。どうやら対応するライダーの力が無いと完全には倒せない模様。
ジオウもゲイツもライダーキックを発動。足の裏に「キック/きっく」って書いてあるのかw

そもそもタイムジャッカーはどこからアナザーライダーのウォッチを用意しているんだろうか。オリジナルから奪っている描写があるわけでもなし。
そんなタイムジャッカーは別の王を擁立するのが目的らしい。そうなってくるとツクヨミ達の目的とは利害が一致しそうだけど……。

王の擁立とアナザーライダーの誕生がどう関わるというのか。アナザーライダーが生まれることでオリジナルのライダーが消えれば、オーマジオウが得る筈だった力が消滅するという流れなのか。

ビルドの力を借りることを思いついたソウゴは2018年のnascitaへ向かうが、そこはツナ義ーズのファンが集うカフェへと変貌していた。
ツナ義ーズオタと化した戦兎と万丈、めっちゃ気持ち悪くなってるw「夜は焼肉っしょ━━!!」でユニゾンすんなwwwww

アナザービルドが存在することで、戦兎がビルドにならなかった歴史に修正されてしまっている模様。アナザーライダーが生まれた瞬間にその時間を起点にして、全ての時間軸に影響が出るってことんだろうか。

何故かそれぞれライドウォッチを持っていた戦兎と万丈は、それのお陰で本来の歴史の記憶を取り戻す。
2人からウォッチを受け取ったソウゴは2017年へ。

2017年ではアナザービルドと戦うビルドとクローズの姿が。ただ、アナザーが存在する影響でビルド達の変身は不安定。こうすることで、客演の都合がつかないレジェンドがいても上手く誤魔化せるって寸法か。

『ビルド』世界は他のレジェンドから見て平行世界の筈なのに時間遡行で辿り着けるのには違和感がある。ソウゴがライダーのいる歴史に引き寄せられてるのかな。
『ディケイド』がレジェンドを平行世界と定義したのに対し、『ジオウ』は歴史の流れと定義している差が面白いな。

ジオウがツクヨミとゲイツを庇ったことで、2人はソウゴが本当にオーマジオウになるのかと疑いを抱くことに。
早速アナザービルドを止めるために共闘。まさか2話にして同時変身をするとは……。

おいおい、アナザーライダーってオリジナルのベルトギミックも使えるのか。スポーツ選手の成分を採取したボトルをドライバーにセットしてぐるぐるやってたぞ。

ゲイツはまたもゴーストーアーマーを。あ!!!!!!!予算の都合なのか殆どやらなかった幽霊っぽい空中浮遊じゃないですか!!!!!!!!!!
アーマーを解除した後は専用武装ジカンザックスにクローズライドウォッチをセットしてましたね。「ゆみ」ってデカデカと書いてあるのめっちゃ間抜けだな……。ジカンギレードの片仮名の方は見慣れてきたが……。

ジオウはビルドライドウォッチで夏映画にも出ていたビルドアーマーに。戦兎から決め台詞や戦い方を耳打ちされてるの可愛いw
このビルドアーマー、右腕にドリルクラッシャーっぽい武器が一体化しているが、様々なフルボトルの能力を発動出来たりはしないのかしら。
またウォズさんの演説が。これ、無駄に仰々しくて良いな。ジオウが新たな力を得る度にやってほしいw

で、ビルドドライバーをグルグルするアクションをやったら、戦兎みたいに背後から数式が……と思いきや、「よくわからない」とか「難しい数式」とか出て来てクッソワロタ
ふざけてる演出だけど、これっていくらライダーの力を継承してもソウゴに使いこなせるだけの能力が無いと意味が無いってことなんだろうな。

見事アナザービルドは撃破出来たけど、戦兎と万丈はビルドに関する記憶を失ってしまった。アナザーライダーは消えても、ビルドの概念はライドウォッチに封じ込められてしまったってことなのか。
だから戦兎は最早戦兎ではなく、葛城巧なんだな。顔は戦兎のままだったので、全く何も起こらない歴史というわけでもないんだろうけど。
また万丈のチャック開いてるの草。

そんな戦兎と万丈にライドウォッチを持っていてほしいと渡すソウゴ。あれ、となるとそもそも最初にライドウォッチはどっから出て来たんだ?時間の環が閉じちゃってない?
結局、『ビルド』夏映画での邂逅や最終回のクローズウォッチは直接的には関係の無いお遊び演出だったってことかな。

空いている部屋を貸すことになったということで、ツクヨミとゲイツが同居人に。展開マッハかw
そして次のレジェンドは宝生永夢/仮面ライダーエグゼイド。ОPでのクレジット表記が「NEXTレジェンド ?」だったから後ろ姿が映るくらいかと思っていたら、がっつり顔映るやんw
事前に発表していないレジェンドを出すなら意味あるんだろうけどな……。

ツクヨミが使っているのはファイズフォンX(テン)というらしい。ウォッチモードにも変形し、ジクウドライバーにセット可能。劇中でそういう使い方をすることはあるのかな。

主題歌の情報は放送開始1週間を切ってからようやく発表になっていて、妙に遅いとは思っていたんだが、どうやら直前まで西川貴教さんが歌うことになっていたのが急遽変更になったためとか何とか。一体何があったというのか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
EP01「キングダム2068」
EP03「ドクターゲーマー2018」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #1.5「ネーミングの謎」
仮面ライダージオウ 補完計画 #2.5「世界のルール」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ RKF ライダーアーマーシリーズ ビルドアーマー
仮面ライダージオウ RKF ライダーアーマーシリーズ ビルドアーマー
バンダイ(BANDAI) 2018-09-01
売り上げランキング : 295
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダージオウ RKF ライダーアーマーシリーズ 仮面ライダーゲイツ 仮面ライダージオウ RKFライドアーマーシリーズ ゴーストアーマー 仮面ライダージオウ RKFライドアーマーシリーズ エグゼイドアーマー 仮面ライダージオウ RKFライダーアーマーシリーズ 仮面ライダージオウ 仮面ライダージオウ DXライドストライカー 仮面ライダージオウ RKFレジェンドライダーシリーズ 仮面ライダークローズ 仮面ライダージオウ RKFレジェンドライダーシリーズ 仮面ライダーグリス 仮面ライダージオウ DXフォーゼライドウォッチ 仮面ライダージオウ RKFレジェンドライダーシリーズ 仮面ライダービルドラビットタンクフォーム (仮) SHODO-X 仮面ライダー2 (10個入) 食玩・ガム (仮面ライダー)

特撮

Posted by お亀納豆