【特撮】仮面ライダージオウ EP06「555・913・2003」【第6話/感想】

「俺はお前が嫌いだ、草加。だがな、お前は俺の仲間なんだよ」

突如、ツクヨミの前に姿を現した巧と草加。巧はそのままクジゴジ堂へとやって来る。クリーニング屋のポイントカードを名刺っぽく出すなw
ってか何だよ、流しのクリーニングって。かつて啓太郎が夢と言っていたことを自分の夢と言っているの良いな。
猫舌も健在でほっこりする。

アナザーフォーゼを止めようとするも、生身ではいかんともしがたく首を絞められる草加。そんな彼の危機を救ったのは巧だった。
15年の時を越えて、仲間の危機に間に合うとかアツい。首を絞められる展開は草加役の村上さんの提案とのこと。成程なー。

お前の事は嫌いだけど仲間って『555』の捻くれた人間関係を象徴していて好き。
流星がキーワードというのはやっぱり流星塾の方だったか。カリンもアナザーフォーゼの素体の佐久間も流星塾出身。オルフェノクというわけではないのか。
草加は塾の仲間を救うために奔走していたってことか。

2003年でオーラが佐久間をアナザーファイズにして、それを2011年でスウォルツがアナザーフォーゼにしたという流れ。スウォルツには何か別に狙いがあるんだろうか。
アナザーファイズ誕生のシーンでは『555』2話の映像が使われていましたね。そのため真理が一瞬だけ登場。
クッソ懐かしいな。俺、初めて全話リアルタイムで視た平成ライダーが『555』なんだよな……。

巧からファイズライドウォッチを受け取ったソウゴは躊躇い無くゲイツへパス。2018年ではソウゴがアナザーフォーゼを、2003年ではゲイツがアナザーファイズを倒すというコンビネーション。
これはゲイツの中でのソウゴの好感度爆上げでしょ。

誕生するは仮面ライダーゲイツファイズアーマー。肩にはファイズフォンが付いているのか。何の説明も無かったが、しれっとファイズフォンXを使っていましたね。ただ武器として使うどころか、ファイズショットやファイズポインターを呼び出すためにも使用。
は~、クリムゾンスマッシュ格好良いんじゃ~。

別の時代で戦うジオウとゲイツの声が重なって、OPが流れ出す演出、ド直球過ぎてほんとすこ。だから坂本監督は信頼出来るんだよなぁ。
ウォズさんは現れなかったな。ゲイツにファイズウォッチが渡ったのは逢魔降臨暦通りの流れなんだろうか。

結局、巧と草加の変身は拝めなかったが、この世界ではギアが失われているのかしら。それに2人とも『555』の展開通りなら死亡している筈なんだよな。ソウゴ達が関わったことで生存ルートに繋がったと解釈しておけば良いのか。

これでソウゴとゲイツが持つウォッチは、

・ソウゴ:ビルド、エグゼイド、フォーゼ
・ゲイツ:ドライブ、ゴースト、ファイズ

と同数となっている。これ、その内、ゲイツが王として擁立される流れが生まれるんじゃないの。それか、実はオーマジオウになるのは最初からゲイツだった……みたいな。

ブランクウォッチを渡し忘れる!そういうのもあるのか。成程な、ソウゴのキャラクターなら確かにそういうこともあるかもしれない。これでレジェンドとの接触シーンを上手く映さないでいられるわけね。

次は『ウィザード』編。移動ドーナツショップはんぐり~のテーブルに置かれたドーナツをこっそり取っていくのは魔法陣から飛び出てきた腕。あ~、晴人は出演しないから、こういう見せ方なのね。
出ないけど、ちゃんと存在感を出してくれるのは良い。ただ、これは事前に出演情報を調べてない人は出るの!?って期待させちゃう手法でもあるよな……。

既に仁藤がレジェンドゲストとして発表されているけど、次回予告には全然映ってないんだよな。何でだろう。次回はちらっとしか出て来ないんだろうか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
EP05「スイッチオン!2011」
EP07「マジック・ショータイム2018」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #5.5「トキワ荘ゴと謎電話」
仮面ライダージオウ 補完計画 #6.5「フォーゼ555の秘密」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXファイズフォンX(テン)
バンダイ(BANDAI) (2018-10-06)
売り上げランキング: 4

特撮

Posted by お亀納豆