【アニメ】俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 第1話「俺と妹がラノベ作家になった理由」【感想】

「お兄ちゃん、私の代理人になってくれませんか……?」

ファンタジア文庫のラブコメがアニメ化。まさかアニメ化するとは……。
製作はNAZ × マギア・ドラグリエってとこ。
略称は「いもいも」。原作既読組だけど、アニメ化にあたって設定された略称っぽいので、すんげー違和感があるw

タイトルから判る通り妹もののラブコメなんだけれども、冒頭でいきなり往年の名作『シスタープリンセス』が登場するとは……。
オリジナルキャストを全員連れてくるのは流石に草。これは話題性BATSUGUNだろうけど、どういう層を狙った演出なんだよw
懐かし過ぎてショック死するかと思ったわ。

ラノベ作家を目指す兄の祐としっかり者の妹、涼花。妹に壁を感じている祐だったが、ある日相談を持ちかけられて……。

うーん、先行上映会が中止になった時点で嫌な予感はしていたが、1話からこのクオリティで大丈夫なんだろうか……。
『シスプリ』のサプライズを伏せるためかとも思ったが、それなら上映会では冒頭だけカットすれば済む話だしなぁ。

で、その割には乳首券発行してるんだよな。地上波では隠されているが。うーん、別にエロコメってわけじゃないんだから、そんなところで頑張らなくて良いんだけどな……。ってか、ビジュアルが大切な作品なんだから、作画はマジで頑張ってくれよ……(´・ω・`)
もしかして『シスプリ』のキャストを揃えるために予算を吐き出しきったのかな。

涼花のウサギモチーフの部屋着可愛いな。可愛いというかあざとい。
主だったヒロイン達は既に全員登場してるな。原作ではこのタイミングで登場しない桜も授賞式の司会というポジションでしれっと登場している。授賞式の司会を声優に頼むなんてあり得るんだろうか。

アヘ顔Wピース先生ももうちょっと後での登場じゃなかったかな。ってか、この人、何で私服で授賞式に来てるんだよ。そういう破天荒なキャラってことかもしれないけど、単に衣装設定が間に合わなかっただけのようにも見える……。
それにつけても「アヘ顔先生」という表現のパワーワード感よ。

ED代わりにOPを流して終了。映像はお預けだったので、次回に期待したい。止め絵ばっかりだったらどうしよう……。
エンドカードを担当するのは新田靖成さん。『シスプリ』のアニメ版のキャラデザを担当した方ですね。
『シスプリ』の妹達に混じって涼花が描かれている。もしかして毎話レジェンド妹が出て来たりするんだろうか……。そうであれば話題性BATSUGUNだと思うが……。

燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
第2話「俺の妹はどこまで高みを目指すんだ」

原作リンク
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない(2016/08)

スポンサーリンク









俺が好きなのは妹だけど妹じゃない (ファンタジア文庫)
恵比須 清司
KADOKAWA/富士見書房 (2016-08-20)
売り上げランキング: 27,314