【アニメ】SSSS.GRIDMAN 第2回「修・復」【グリッドマン第2話/感想】

「アクセス・フラ━━ッシュ!!」

OP映像初見。格好良過ぎて膝から崩れ落ちたぜ……。ヒーローソングなのにオシャンティで、でもバキバキにヒーローソングなの良い……。
サビの戦闘が吐きそうなほど格好良い。訓練でもリハーサルでもないのとこ、ほんとすこ。

怪獣が破壊した街や学校は元に戻っていたが、裕太達のクラスメイトが何人かいなくなっていた。
調べたところ、行方不明になった女子達は高校入学前に死亡していたことになっていて ……。

えっ、普通に死ぬんじゃなくて過去が改竄されるってえぐくないすか?ただ、よく理解らんのが電話連絡網は普通に残ってるんだよな。うーん?

で、怪獣を生み出しているのがクラスメイトのアカネと即確定。っべー、可愛い顔して言動がサイコ過ぎでしょ。
あ、そうか。消されたクラスメイト達って前回、バレーボールでやんちゃしていた娘達なのね。まぁ、イラつくのは理解らんではないが……。

そんなアカネに力を与えているのはアレクシス・ケリヴという存在。原典のカーンデジファーとは違うのか。
今回の怪獣はデバダダン。ちゃんとグリッドビームを跳ね返すことを前提としている模様。

裕太達の前に現れたのはサムライ・キャリバーと名乗る変なスーツの兄ちゃん。スーツ姿で4本の剣を引っさげてる、ちょっとだらしない感じ、凄ぇツボ。
しかも戸口で剣を引っ掛けて入れないネタを早速天丼するのが良いw

内海達にも見えるようになった街中の怪獣の影。今回は複数体見えていたが、実際に現れた数は1体のみ。
もしかして重ね合わさった世界が見えているってことなんだろうか。怪獣が出現する度に世界が別の世界へずれていっている、みたいな。

裕太はグリッドマンからアクセプターを授かり、アクセスフラッシュ。最適化されたグリッドマンは赤を主体とした色合いに。ウルトラシリーズお約束の巨大化シーンも有。

サムライ・キャリバーさんも古いパソコンに飛び込んで、グリッドマンのアシストウェポン・キャリバーに。やだ、完全に勇者パース……。

全てを救えたわけではないと落ち込む裕太だったけど、アカネが殺そうとして担任の先生は生き残ったし、人にぶつかった時に謝るようになっていた。裕太は知る由もないけど、生き残ったからこそ、先生は変われたんだよな。こういう見せ方、好きよ。

ED映像初見。六花とアカネの交流が描かれているけど、何?この2人、昔は友達だったってこと?
そんな六花さん、カーディガンが長いのかスカートが短いのかわからんけど、あの丈の合わせ方えっちくないですか。太股がやたら強調されてる感じになってる。

おいおい、相当面白いですやんか。これは次回も楽しみですね。OPの最後の方のカットからするとアカネは救う形になるのかな。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第1回「覚・醒」
第3回「敗・北」

スポンサーリンク









ULTRA-ACT グリッドマン

ULTRA-ACT グリッドマン

posted with amazlet at 18.10.14
バンダイ(BANDAI) (2012-09-29)
売り上げランキング: 66,781

アニメ

Posted by お亀納豆