【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその78】

「さぁ、ルールーもそこでポーズをとるのです!キュアスタ映えを狙っていきましょう!」

KAKIN Diamond

キュアダイヤモンドの名キャラソン『COCORO Diamond』と掛けてます(掛かってない)

はじめに

アプデの情報量多過ぎィ!僕達はついてゆけるだろうか。『キュアぱず』の進化のスピードに(度々言ってる)
先週、イベントやってから記事更新にしなくて本当に良かった……。

進捗状況

新イベントが始まり、当然ハロウィンイベントなんぞ手がつけられる筈もなく。結局、期間限定★3等は出てこなかったので、★3チケットとケーキ辺りを適当に摘んで、俺のハロウィン2018は終了って感じですかね。

映画公開記念キャンペーン

10/27よりスタート。映画の秋私服姿の★3はなが配布。あら可愛い。今年は映画衣装のカードはこの1枚のみっぽい。種類が少なかったことを喜ぶべきか悲しむべきか。

同時に映画公開記念特別ログインボーナスが開始。特別なログインボーナスは1周年記念以来だから随分久し振りですね。
ボーナスの中には新経験値アイテム、ミラクルメモリーズライトも。だから個数限定アイテムは希少価値を感じてしまって使えないっつーの。

イベント『みんなのメモリー!テーマパークではいチーズ☆』

10/27開始。11/13までの開催なので、およそ2週間半の開催。そこまで長いというわけではないのか。
事前に始まったドレスアップコレクションにより「おもいでのかけら」を集めるイベントであることは判っていたので、お馴染みの交換所方式だろうと高を括っていたら、集計所方式という完全新システム実装でおったまげーしょんである。

シナリオは『はぐプリ』中心で最後にルミナス含む初代が助けに駆けつけるというテレビや映画でやってもおかしくないようなもの。
マシェリポップンとアムールロックンロール、更にはツインラブロックビートとトリニティコンサートまで発動してくれて、おじさん、めっちゃ興奮しましたね。

これまでの交換所方式と同じく特定ステージでドロップするおもいでのかけらを集めることになるんだが、今回はパズル盤面中にもアイテムと同じ感じで、かけらが落ちてくる。これを下まで落とすと報酬のかけらが+10されるという仕組み。

これが絶妙にやらしいシステムで盤面に存在している間は完全にお邪魔アイテムでしかないのよな。かといって処理に気を取られ過ぎると殴り殺されるという。よう出来とるわ……。

嬉しいのがかけらが確定ドロップというところ。これまでの交換所方式では交換アイテムがドロップしないこともよくあったので、折角ダブル特効で挑んだのに肩透かしを喰らうということが普通に起こり得たんだが、それが無いというのは有り難い。クリアすれば絶対にかけらが蓄積されるんだから。
しかも落ちるのはかけらだけではなく、合わせてコインやこころクリスタルもドロップするんだぞ。

ちなみに今回は簡単でもスターミッションとかけらのドロップがあります。確か今までのイベントって簡単にはミッション無かったよな……?

ただし特攻倍率が従来の+6ではなく、掛け算方式になっているのでノー特効だと稼ぎがかなりしーきびなことになる。
はぁ!?特効引けなかったんだよハゲ!!

そう思った方、ちょっとお待ちください。
今回は特効カードが段階を踏んで複数種用意されており、『MaxHeart』と『はぐプリ』の★3及び★4が特効化しているのです。
新規カードに比べると倍率は低いが、これは良い処置だと思います。★5と変身カードは特効化していないので注意してね。

ステージの難易度は最近の傾向そのままで普通にクリアするだけなら何とでもなるが、欲を出して特効を使うとバキバキに事故るというアレです。
ギリギリで勝ちを拾った時は怪傑ギリジンみたいに危ね!危ね!危ね!ってなる。ギブミー6万円!アーッ!

耐久系のミッションで役立つカードは?そうだね、ビーチあきらさんだね。HPの高さと攻撃力の低さが極端なんだよな。

報酬は個人、全体、ランキングの3種が用意されているというゴージャスさ。プリキュア15周年やリリース1周年記念の時よりはるかに豪華で草。映画合わせのお祭りってことですかね。

個人報酬は好きなものを選んで交換する形ではなく累積で貰える形。報酬カードはオールスターズメモリーズのはなに加え、専用ボイス有のえみるとルールーも。ちゃんとカンスト出来るだけの枚数が貰えるようになっている。
えみるめっちゃ可愛くないですか。

目安はかけら50000個で、500個刻みで何かしら貰えるようになっている。小刻みに貰えるのはモチベーション維持に繋がるから嬉しいよな。
カード以外にも宝石やガシャるんチケットがバンバン貰えるぞ。★4確定チケットもあるので特効カードを引くのに使いましょうね。

50000個で宝石300個の後はかけら10000個刻みで宝石が25ずつ貰える形。これまでの出し渋りと比べると破格の待遇である。
10/27の夕方から始めて10/30の朝には50000個に到達したので、ここまではみんなやっておいた方が良いぞ。報酬が相当オイシイからな。

全体報酬の進捗確認画面はこんな感じ。個人で集めた個数しか確認出来ないようになっているのは、達成出来なかった場合に運営ブーストをかけるためかな。運営ブーストは天下の『ドラクエX』もやっていることみたいなので、失敗するよりは良いんじゃないんでしょうか。

11/3の午前で50%を越えてるから、まぁ達成出来るでしょう。途中経過でも報酬が貰える上に、最後の報酬は★4はなとなっている。カードイラスト見て卑猥な事を考えた奴は正座しながらパズルな。

途中経過の報酬はお馴染みのコイン、宝石、ハートなんだが、ハートの数がぶっ壊れてる。トータル140個貰えるとかムチャクチャやんけw
タイムアタックもそうなんだが、報酬はアイテム毎に受け取らせてほしいんだよなぁ。

ランキング報酬は宝石、クリスタル、チケット等々。ここに★4はなも含まれていて、1位の人だけカンスト出来る模様。イベント終わったら、ガシャに追加されるのかな。
上位にフレンドめっちゃいて草。ランキングに知った名前を見付けると、俺達は1人じゃない……!とアツい気持ちになれますね。

ちからクリスタル

ずっと以前から望まれていたガシャを回す以外での必殺技レベルを上昇させる手段がようやく登場。

★3と★4用が存在し、1個使うと同じカードを1枚重ねたのと同じ効果。こころクリスタルのようなカラーは無し。
入手手段はイベント報酬やスペシャルログボ辺りか。ドロップアイテムには存在していない。
そりゃそうだよな、実質持っているカードをもう1枚手に入れるのと同じで、ガシャを枯らす方向に働くものだからな……。

あっ、これは貴重過ぎてずっと使えないパティーンのやつですわ……。効果がダメージしかないイベント特効に使うのが良いかな……。

ガシャるん

★5とは別に★4特効が出るのは予想通りだったが、★3のほのかとひかりがガシャに追加されるとは思わなかった。★3は専用ボイス無し。
★3限定カードが出るのを想定して、確定チケットをキープしていたので、それを使ってさくっと獲得。

おいおい、なぎささん、これは完全にデートなのでは……。

さあや、何そのカッパの風船w

ほまれのあざとさといったら。あっ、つまり猫でネズミを捕食してやると、そういう……。

★5は無理でもせめて★4特効は……と思ってガシャを回したら、割と早い段階でほまれを獲得しまして、有り難い限り。必殺技レベル1から有利色変換持ちで嬉しい。
専用ボイスもちゃんと有。となるとなぎさとさあやもあるのであろう。

半額ガシャの方ではナイトプールえみるを獲得。は~、ほんとえっち。生脚ペロペロ(^ω^)

で、取り敢えず無料分で宝石が600個貯まったので11連です。

運動会ゆうゆう2枚目とイベントひまりす7枚目。ひまりす出過ぎなんだよなぁ……。

ちょっと待って。折角運営さんがここまで大規模にアプデしてくれたのに課金しないのは失礼じゃない?ということで取り敢えず6000円突っ込んで持ってない★4カードが出たら撤退しようと思ったんですよ。

フラワーみらい3枚目。

お花見ひまりす4枚目、お花畑さあや2枚目、海いちか2枚目、バナナひかり2枚目。成績自体は良いのだが、新規★4は出ず。ぐぬぬ。
でぇい、もう6000円追加じゃい!

アイドルえみるを獲得。よーしよし良いぞ。これでえみるはコンプです。

初期ひかり6枚目、お花畑さあや3枚目。うーん、どっちも可愛いんだが、今欲しいのじゃないんですよね……。
これで総課金額86400円。何の感覚か理解らないけど、俺の中で1回の課金で入れて良いのは12000円までという縛りがあってなぁ。それにこれ以上ぶち込むと★5を引くまで引き返せなくなりそうなので勇気ある撤退を選択しました。褒めてくれてもええんやで。
それにぶち込んだ結果、★5が被ったら目も当てられないのでなぁ。

この後、半額分で今度はビーチあきらさん3枚目をゲット。
イベント報酬でガンガンのジャンジャンに宝石が貰えるので、とどめの11連。

お花見あおい5枚目とアイドルルールーを獲得。ルールーコンプは有り難い。

週間ログインボーナス

こちらも全世界待望の週間ログインボーナスが10/29より遂にスタート。週毎に貰えるものが変わるとは考え難いので、暫くこの内容なのであろう。

7日中、アイテムが貰えるのは5日分までだよ~とかそういう仕様かもしれないと不安だったけど、ちゃんと毎日貰えるやんけ!
その分、1日毎の報酬が薄まる可能性もあったけど、それも杞憂でした。ゲキアツ過ぎて、ゲキアツダイオーにゲキアツシュリケン合体するまである。ニンニンジャーかな?

これまでのログボと比較すると、旧は、

・コイン×1600
・宝石×50
・ハート×53
・ガシャるんチケット×4
・ショートケーキ×8

対して新は1ヶ月を30日と換算すると、

・コイン×1500
・宝石×60
・ハート×60
・ガシャるんチケット×4
・カットケーキ×5
・ホールケーキ×4

となる。一応、16日分だったものを30日分に薄めてはいるんだが、宝石が10個増えたのは有り難い。
って、ログボ獲得確認画面、更新されてへんがなw

映画パンフレット

イベント開始と同じ10/27から公開されている『映画 HUGっと!プリキュア ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』のパンフレットに本ゲームの広告が半ページだけ掲載。
もう少し詳しく内容を書いてくれても良いのよ……。
今回はイベント開催中等の記述はありませんでしたね。まぁ、映画公開期間中ずっとイベントやってるわけではないからな……。

不具合修正

10/31のメンテで一部機種でイベント報酬ボタンが表示されない不具合を修正。お詫びとしてハート10個が配布された。
このテのお詫びでハート配布は珍しいんじゃない?流石に宝石を配り過ぎているということなのかも。

週末限定ハート回復キャンペーン

11/2より唐突にスタート。72時間限定でハート回復スピードが通常の30分から5分に。やり過ぎだろ、サービス終了を発表したソシャゲかよwwwww
15分で回復でも恐ろしいスピードに感じたのに、5分はえぐい。よし、今の内にかけらをガンガンのジャンジャンに集めるんや!

サービス終了で思い出したが、そういえば『フォトカツ』の後継にあたるゲームって始まらないのかしら。

今後

『キュアぱず』の未来は明るい。そう思わずにはいられない新イベントでしたね。『グラブル』のコラボイベントと比べてぎゃーぎゃー言ってる奴は大人しく空の旅を楽しんでれば良いんじゃないですか。

映画連動イベントが11/13までなので、そこで新イベントか復刻か。一瞬、これからの新季節イベントは全部集計所方式かと思ったけど、流石に毎月この量の報酬を配布するのはヤバい気がするので精々半年に1回、良くても3ヶ月に1回ってところでしょう。

クリスマスまでに新イベントが1つは欲しいところだけど、11月の催しって何かな。文化祭とか?

最後にカードリストと年表置いときますね。

カードリスト20181027

プリキュアつながるぱずるん年表20181103

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

感想リンク
その77
その79

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆