【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその86】

「マジカル、アムール…2人の思い、必ず私達が受け止める!」
「小細工無しの真っ向勝負だよ!」

はじめに

集計所イベントは春映画合わせ。そう思っていた時期が俺にもありました。

進捗状況

アホみたいに時間を奪われる羽目になったクリスマスイベントが終了。俺は何とかキャンディーを70万個集められました。ネロみたいに天使のお迎えが来るのは防げた模様。

結局3倍特効は当たらなかったけど、当たっていたところでサクサクステージをクリア出来たかは怪しいし、微妙な効率にしかならなかったかもなー。
最後の方はパートナー候補欄に3倍特効が出るまでひたすらキャンセルしてましたw
ふと油断すると俺も3倍特効のためにガシャ回した方が良いのかな……という気持ちになってしまう。

結構メモリーイベントの報酬★4はなを使っている人を見掛けた気がする。使い勝手が良いから新規さんが使ってるのかな。

スターミッションも何とかフィニッシュ出来まして。えっ、どのカードを使ったのかって?そうだね、やっぱりビーチあきらさんだね。あっ、画像は新しくスクショ撮りました(どうでも良い)

高HPで更に耐久プレイをしても良いし、逆に全力で攻撃すると良い塩梅でミッションが達成出来ることもある。ほんと便りになるカードやで。

げきむず4のミッションは上限開放したアジサイ六花で。ステージのギミックによっては変身カードよりも上限開放した★4の方が活躍する場合もあるからカードの選択肢の幅は大分広がっているよなー。

僅かなイベント空白期間にエピソードステージを回してアムール19/32。

年末年始キャンペーン

12/25にまだクリスマスイベントも終わっていないというのに続く年末年始のお祭りのお報せが。
クリスマスで大はしゃぎしたから流石に正月は多少大人しめだろ……と予想していたのにもっとフィーバーナイトで脱糞しそう。

スター☆トゥインクルプリキュア

12/27にキャラやスタッフの情報がジョババババと出て来たのだが、それに合わせて更新されたプリキュアおもちゃサイトに本ゲームの項目もあり、そこにキュアスターのデフォルメグラフィックが掲載されていた様子。

その日の昼頃には削除されていたので俺自身は見ていないのだが、複数の方が指摘していたのでマジだと思う。マジなら3年目確定だが……?

『はぐプリ』の『キュアぱず』参戦初報も確かおもちゃサイトだったので、確認せにゃいかんなとは思ってたんだが、予定より早く流出させるとは思わなんだw

イベント『新春!初詣ですごろく対決』

12/25に年末年始キャンペーンの一環として発表、12/26に正式予告が入り、12/28より開始。開始日がばちこり!と予想的中したので気持ち良い。

トギレールとコッパによって、初詣へとやって来ていたプリキュア達は異空間へと吸い込まれてしまう。脱出するにはすごろくをあがらないといけなくて……。
BGMは正月アレンジのやつですね。

すごろくと言えば『オールスターズDX3』ですね。懐かしいな……。こまちさんはどんな時でも貪欲に羊羹をブチ込んでいくスタイルが良いですね。
はなのおばあちゃんが和菓子屋をやっている話にも触れられている。

今回はハート消費も挑戦回数も標準仕様。ただし1/3までハート回復速度が2倍に。
流石に2回連続で集計所方式にしてこないだろうと思っていたのに、バキバキに集計所方式でござった。しかもクリスマスでは無かった全体及びランキング報酬も。
落とすのは絵馬。

全体報酬には★4みらいが登場。遂にリコとセットでの追加ではなくなりましたね。新春のワクワクな気持ちでトパーズスタイルだったりしないか……。
これって1枚だけ貰える感じか?重ねられる可能性すら無いというのはどうなんだろうか……。

ランキング報酬の方には★4こまちさんが登場。こういう報酬にピンクプリキュア以外が出て来るといのは驚きだな。しかもイエローやブループリキュアならまだしもグリーンプリキュアとは……。
逆に言えば、自分の推しが来る可能性が十分にあるということでもある。

全体報酬とランキング報酬のカードが異なるので、ランキングが下の方だと手に入らない可能性があるのはライト勢にはしーきびかもな。とは言っても10000位までは貰えるが……。
ちからクリスタル★4が貰える1000位以内には入りたいところが、さて……?

で、個人報酬がどうなっているかというと、また100万まであるのかよwwwwwww
今回は個人報酬の中に★4カードが無いので、イベントが終了すると取り返しがつかないのは45000がライン。
こちらには★3の咲とかれんさんがいる。

うーん、極力確定チケットやちからクリスタル、それに宝石をガメたいところではあるのだが……。
12/29のノルマ途中で絵馬は41180個。開催期間は14日。初日と最終日を合わせて1日分と考えると、やっぱり1日に4万くらい稼がないといけないのか……。
こりゃ普通も周回しないとキツいな……。

難易度はクリスマスが何だったのかと思うほど簡単になっており、上限開放した特効カードなら難しいは難無く回れる。げきむずも4は例外としても3までは何とかなるレベルに抑えられている。低確率ながらもげきむずでも絆創膏が降ってくるっぽいぞ。

スターミッションも割と楽で僅か2日で制覇出来ました。2日で終わったということは無料コンテが2回で済んだということなので随分良心的。
げきむず2の「もやもやを10個以上消そう」ってお題、盤面に無限もやもや発生器があるので、むしろクリアしない方が難しいという世界なのだが、何か設定ミスってないか……?

ちなみにクリスマスイベントの時から不具合が発生していて、集めたアイテムの数が報酬が貰える数とぴったり一致すると報酬が貰えないというバグがあるとのこと。そうそう一致することなんて無いと思うし、追加でアイテムを獲得すればちゃんと貰えるので、心配することはないかしら。

ガシャるん

12/26よりとっくんガンバるんキャンペーンが開始。

えみルーの★3が仲良く登場。ルールーの盛り髪が凄い……。集計所形式だとガシャに★3を増やすという方向性なのかな。特効カードを手に入れ易くするためとか。

★4せつな。昨年の正月は★4ラブが登場したので、新年に縁がある世代ということなのか。

確定チケットで★4いおなを確保。えっ、めっちゃ可愛くないですか……。こんな娘さんと新年を迎えられたら、そらあーた幸運間違いなしですわ。
必殺技の追加効果がHP回復で、大した量ではないのだがこれが地味に効いてくる。

もしかしてメモリーイベントで貰った確定チケット、ギリギリまで粘ったらここまで引き伸ばせたか……?

で、新年どころか年越し前に来やがったドレスアップコレクション☆イヤーエンドパーティである。12/25に予告が入り、12/26よりスタート。

くるみの自信満々な表情、凄ぇ良いですね……。傅きたい。

トワっちは意外や意外シンプルなドレスで。あれか、派手に着飾らなくても内面から滲み出るエレガントさということか。

シエルに続いて、いちかもめっちゃ可愛いな……。こんなんリオ君もイチコロやで。

更に今回は数日おきに既存★5もピックアップされるため、ある程度欲しいものを狙い撃つことが可能。
ピックアップグループは3つに分かれているんだが、俺の欲しいカード、見事に分かれとるw

取り敢えず半額分を回すかーと思ったら、いきなり★5のぞみが出てショック死した。始めて半額分で最上位レア引いたわ……。

結構前だったと思うが、★5若しくはパワーアップフォームカード排出時の演出がまた変わったんだよな。自分で辺りを引かないから確認出来ずにいたんだよな……。
なぎほのが実装された当初は★4と同じで、そこからプラチナっぽい宝石が出る演出に変わり、今は★4宝石が更に光り輝くというクッソ高まる演出になっている。

更に11連を回したところ、mktn4枚目、★5れいかさん、パーティーはるはる4枚目、海かれんさん2枚目を獲得。
ヨッシャァぁあああああああああああああああああぁぁああああ、現状一番欲しかった★5キトゥアアアアアアアアアアッ!!
マジで「っしゃぁああああああッ!!」って声出たぞ。

れいかさん自身が美しいのは勿論、藤袴ドレスのデザイン、背景の藤棚と全てが美しくないですか……。

翌日の半額分では★5せつなを獲得。せいいっぱい頑張ってるわけでもないのにこんなに引かせてもらっていいんですか……。

この時点ではもう課金する必要無ぇな……と思っていたんだけど、新登場の3種はしれっと新春イベントの3倍特効であることがイベント開始時に判明する。おのれディケイド!
どっちにしても他にも欲しい★5はあるしな、と11連を3回ほど。

初期奏2枚目、★5はーちゃん、こまちさん3枚目、メモリーなぎさ、★5つぼみさん。有り難ぇ有り難ぇ。はーちゃんもつぼみさんも欲しかったので本当に有り難い。
お、メモリーなぎさには専用ボイスが無いのか。ほのかとひかりもそうだったか。流石にもうボイス追加のチャンスは無いかなぁ。

★5やよい、★5こまちさんを獲得。

フルーツリコ3枚目、フラワーみらい4枚目、★5mktnを獲得。何このみらリコw
ここまで出た★5は見事にピックアップ対象のカードばかりだな。

Twitterのキュアぱずタグを見ても、みんなアホみたいに★5を引いており、相当高い排出率となっていることが窺える。俺の場合は提供割合を確認すると★5排出率が22.187%となっている。そら出るわなw

こうなってくると普段のイベントの時から★3確定チケットで地道にガシャの中身を減らしていくことが益々効果的ということに。俺もこれからは確定チケットを優先しようかしら……。

イベントとキャンペーンでガンガンのジャンジャンに宝石を配っているので、オイシイガシャを回したくても元手が無いということにもならない。
ウィンターフェスで早まらなくて本当に良かった……。ただし3倍特効は引けず。ぐぬぬ。
まぁ、★5の被りが無かっただけ有り難いと思えって話だが。ドレスアップコレクションは特になぎほのが被るとショックがデカイと思うので、そこが結構怖いんだよな……。

あまりに待遇が良いいからって、みんな『キュアぱず』終わるんじゃね?って言うのやめろよwwwwwww俺も思ったけど言わないようにしてるんだからwwwwwwww

いやいや、『星のドラゴンクエスト』とか見てたら、1周年とか年末年始にはアホみたいにジェムやガシャをバラ撒いてるみたいだし、やっぱりお祝い事の時はこれくらいやっても良いと思うの。

お年玉ログインボーナス

1/1よりスタート予定。今度は初日に宝石600個ということで、初日だけでクリスマスログインボーナス全部より多いじゃねーか!2倍以上差があるぞ……w
どういうバランス感覚なんだw

1/1の昼過ぎにドレスアップコレクションが終了するので最後の一撃をぶちかませということなんだろうけど……。
これでも3倍特効引けなかったら12000円までは入れようと思う。お祝い事だからね。

LIPSのCM

12/28からLIPSのCMが流れるように。コスメやメイクのクチコミアプリだそうで。 ( ´_ゝ`) フーン
ARINEにしても対象が限定的過ぎやしないか……。

キラキラ☆プリキュアアラモードのグラフィック

いつの間にか『プリアラ』のキャラグラがリニューアルされていると指摘している人がいて、確認したらほんまやないか……。
必殺チャージ枠及びパートナーとして登場時のグラフィックがリファインされてるw

左が旧、右が新。お分かりいただけだろうか……。まぁ、以前から初期参戦組のモデルは後発組に比べて微妙とは言われていたからな……。
『プリアラ』以外の世代ではそういう話を聞かないのは、『プリアラ』はまだ直近3世代に収まっているからなのかな。
3月にやるであろう映画連動イベントでも使うだろうし……。

今、リボン王国エリア1やエピソードステージをシナリオリプレイで確認してきたが、ここも新しくなってるな……。いつから変わってたんだ……。
まさかエリア1開放時から変わっていたのかと思ったが、当時の皆のツイートを遡ったところ、どうやらそうではない様子。

つまりメインキャラはパズル中に色々動くから、そこの調整はまだ出来ていないけど、動かないところは順次差し替えていってるってことか。

今後

最近の『キュアぱず』ゲキアツ展開が続き過ぎでは……?一体何回ゲキアツシュリケン合体させる気なのか……。俺達、もう実質手裏剣戦隊ニンニンジャーなんじゃね?

暫くは3倍特攻が手に入ることを祈りながらイベント周回ですね。イベントは1/10までなので、それが終わったら『Splash☆Star』復刻なんじゃないですかね。

気になるのは元旦にまさかのメンテである。ドレスアップコレクション終了のためのメンテだとしても元旦から運営さん大変やな……。流石に休んでもええんやで……。

もうひとつ押さえておきたいのはカードの並びをデフォルト順にするとなぎさとほのかの最後尾に1枠ずつ空きが生まれてるということ。ん……?初代に玩具連動のパワーアップフォームは無い筈だが、まさか新種のカードワンチャンあるのか……?普通にスーパープリキュアなのかな……。

今年の『キュアぱず』記事はこれで最後。思えば2年目は1年目とは完全に別ゲーであったなぁ。この調子で3年目も頼むぜ。有償ガシャは勘弁な!

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20181228

燃:A 萌:S- 笑:A 総:S-

感想リンク
その85
その87

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆