【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその98】

「たとえ、世界が真っ暗でも…」
「どんなに相手が強くたって…」
「私達は何度だって立ち上がるんだ━━━っ!」

はじめに

来ると思ったら来ない。来ないと思ったら来る。と思ったらやっぱり来ない。それが『キュアぱず』なんだなぁ。みつを

進捗状況

後述するイベントを周回している内にミルキーのチャレンジを達成。ちょっとおすまししているようなポーズが可愛い。
『スタプリ』チャレンジは数を稼ぐ系のお題しかないのでボスがいるステージを周回していれば全く苦も無くクリア出来てしまうな。

確定チケットでえれなさんかまどかさんを貰って、イベント周回とチャレンジ攻略を兼ねようかと思ったんだけど、確定チケットは置いておいた方が良いかと判断。結果的には期限切れ間近のやつがあったんだけど、使ってからチャレンジに必要なカードを貰えば良かったと思い出したのでアウトです。

復刻希望おしえてキャンペーン

終了間際での逆転劇など特に無く、運動会イベントが勝利。結果発表的なアナウンスは特に無かったので、復刻時期も判らない。まぁ下手に復刻時期まで明言してしまうとスケジュールが狂った時の対応が大変やから敢えて伏せてるんやろなぁ。

敗北した3種のイベントは復刻の可能性が潰えたってことなんやろか。良いように考えれば全てのイベントを復刻させるほどスケジュールに隙間が無いとも言えるかもしれん。
復刻なら新イベントとある程度オーバーラップしても良いじゃねーかって気もするけどな……。その代わり復刻側のハート消費は1になるみたいな処置をしたらどうでっしゃろか。

プリキュアグッズプレゼントキャンペーン

3/16~3/22の間、公式Twitterをフォロー&RTでスターカラーペンダントかトゥインクルブックが貰えるという企画。
普段の企画とRT数が桁違いで吹く。やはりゲーム内アイテムと実体のあるアイテムでは反応が違うか……。まぁ、柳川PとかもRTしてから、その影響もあるんだろうけど。

イベント『キラリ☆彡光がむすぶ希望のエール』

春映画公開日でもある3/16よりスタート。17時にメンテが終了して始まる筈だったので、映画に行く前に触りだけはプレイ出来るだろうと踏んでいたのだが、メンテ延長でござる。ぎゃふん。

映画館へ向けて移動中もちょこちょこチェックしていたんだが、一向に明ける気配を見せず、映画も終わる頃、20時半からのスタートとなった。

シナリオは映画合わせということで、直近3世代が集結するものとなっている。初代もちょっとだけ出番が。
ここでソレイユとセレーネがシナリオ初登場。変身前のモデルは出て来なかったけど、いずれ登場するのかな。

短いながらも春映画テイストが敷き詰められていて、ラストのボロボロになってからみんなの応援で復活→逆転という流れは『DX』当時の雰囲気を思い出しましたね。
プリアラチームとはぐプリチームは合体攻撃も発動しているが、何故か上位フォームのモデルは使用されず。メインシナリオではちゃんと変身してたのにな……。

最近ちょいちょいツナガラーズの幹部とも理解り合えるかも……?みたいな話増えてきてない?気のせい?

これまでガシャ産★4は2倍特効というのが常識だったが、何と今回は★4が3倍特効。しかも普通に確定チケット対象という大判振る舞い。
更にガシャ産の特攻カードはHP量に補正もかかり、とどめにステージ難易度もアホみたいに低いのでダブル3倍特効で容易にクリア可能。
かけらが降ってくるのを待つためノー必殺技という舐めプすら余裕。

なのに全体報酬の達成値を調整していないようで、3/18の日付が変わる頃には楽々達成。バランスどうなってんだw
勝てるから問題無いんだが、げきむず3の有利色が赤なのは設定ミスではなかろうか。

特効カードには判り易いアイコンが表示されるようになった。パートナー選択画面でも表示されているので非常に有り難い。

報酬カードは2種。★4ひかるは、これ無重力空間なんだろうか。ぱんつが見えてしまいますなぁ(ゲス顔)

★3はいちかはまーたあざといウサミミなぞ付けおってからに……。今やってる『ドラえもん』の映画に出れそう(小並感)

この2種のカードは個人及び全体報酬だけでは完凸が出来ない仕様となっており、残りのカードはランキング報酬から引っ張ってくる必要がある。
ランキング報酬含みで完凸というのは構わないが、全体報酬最後の賞品が先に個人報酬であっさり手に入ってしまうのはいかがなものかと……。一気に10枚くらい貰えるならまだしも1枚だけだからな……。

映画を見終わって帰宅してから何とか最低限の周回だけは終わらせたい……とプレイしていたら唐突に機能エラーが出てタイトル画面へと戻されてしまった。
俺は最低限のノルマは終えられたので普通に寝たんだが、その後00:30~03:00まで緊急メンテを敢行。
やっぱり運営さん、何かあった時のために休出してたんやな……。

運営さんからのアナウンスで判ったが、アクセス集中によるエラーだったとのこと。あの『キュアぱず』さんがゲームのプレイに支障をきたすレベルのアクセス集中を起こすなんて……。まぁ、元々そんなに強いサーバーではないんだろうけども。

3/22には補填対応の詳細が発表され、イベントが1日延長して4/4まで、2周年ログボが3/23→3/26に延長となった。ログボの延ばし方の基準が理解らないけど、毎日はログイン出来ないって人には有り難いんじゃないかしら。

ランキング形式なのに出遅れたわ~とかガタガタ言ってる奴がいるけど、文句を書き込んでる暇があったら、その時間で周回すれば良いだけの話なんだよなぁ。

俺のかけら収拾状況は3/23のノルマ途中で372490個。周回は難しいとげきむずだけやっている感じ。おっと、このペースなら100万いけるんじゃないか……?
およそ難しいで1700個、げきむずで2400個入手出来るとすると1日のノルマで、

1700×3(挑戦回数)×4(ステージ数)
+2400×3(挑戦回数)×4(ステージ数)=49200

およそ50000と考えると開催日数が20日なので、あらぴったり100万になるじゃない!
多少宝石を割って挑戦回数を回復させる必要があるかと思っていたけど、これなら少なくとも後1週間は様子見で大丈夫だな……。
最終日頼みにするのは危険なので、出来れば4/3にはフィニッシュといきたいところだけども……。

ガシャるん

イベント合わせで★4ララ、えれなさん、まどかさん、★3はなが追加。サイバーなコーデは『スタプリ』が宇宙モチーフというところからの連想なんだろうか……。完全にスペースmktnの出番でしょ……。

もう、ララのカード見る度に大してえっちじゃなくてもえっち……って思ってしまう。

えれなさんは太股がえっちですね……。バンド巻いてるのが凄くえっち。

まどかさんは落ち着いた雰囲気で。腰の後ろから何か生えてる?

はなは手首にポンポンを装着……だと思うんだけど、色が色なだけに埃に見えてしまう……(´・ω・`)

取り敢えず確定チケットでララを押さえて、後はチケットを20回ほど回してお花見ゆかりさん5枚目、ハロウィンきらら3枚目、初期ラブを獲得。そうか、初期ラブってまだ持ってなかったのか……。初期ブッキーも持ってないことに気付いたわ。

このイベントピックアップではステップアップ方式が採用されており、9回目の11連の報酬として2周年記念★5確定チケットが登場。9回目って、えげつないな……。
なお、このチケットで貰える★5は2018年に登場したもののみで、直近のドレスアップコレクションは対象外とのこと。

その後、半額ガシャで初期いつき4枚目、2周年ひかる2枚目、2周年はなを獲得。
期限切れ間近の★4確定チケットで初期ララを頂きました。受け取ってから、今特効化しているえれなさんかまどかさんにすれば良かったと気付いた、どうも俺です。

このララ、ほんとめっちゃえっちなんだよな……。ファンアートも他のカードに比べてよく見かけるように思う。誰か薄い本を……頼む……。

3/19にはプレミアムガシャるんの予告が入り、キュアエールマザーハートスタイルの実装が確定。このタイミングでマザーハートが来るのかよw

3/20スタート予定だったのだが、3/20になってから問題があったため3/25に延長するというお報せが。ギリギリになって問題が発覚したということなのか。

気になるのはエールしか画像に出ていないというところ。もしかしてチアフルの時みたいに5人を予告画像に詰め込むとチアフルと差が判らなくなるからという理由でエールだけ載せているのだろうか……。5人同時に実装されちゃう……?

いやしかし最初の予定通り3/20スタートだったら、オリジナル、2周年フェス、イベントピックアップ、プレミアムと史上最多のガシャ4つ並存という事態になっていたのか……。

キュアぱず診断

3/17よりスタート。公式Twitterにチャートがアップされ、フローチャートに従って自分にぴったりのカラーを調べようというもの。特にゲーム内との連動があるわけではないのだがハッシュタグが2日くらいこれで埋まっていたので、みんな結構こういうの好きなんだろうか。

今後

そういえば目立った新機能は特にありませんでしたね。
取り敢えず100万目指してシコシコイベント周回です。そうこうしてる内にプレミアムガシャるんも来るしね。

今のイベントが終われば、運動会復刻と見せかけて違うことするのがいつもの『キュアぱず』だけど、どうなることやら……。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20190316

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その97
その99

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆