【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその97】

「気合入れや。本気でやらんと自分の大切なもん、何も守られへんで!」

祝え!

まさに『キュアぱず』生誕2周年の瞬間である!

はじめに

リリース当初、2年で終わると思っていたので2周年を祝えるこの状況に感謝しかない。

進捗状況

『スタプリ』イベントを進めまして、報酬は25万のラインまで獲得しました。ここまでで報酬カードのはなとひかるの必殺技レベルが9まで到達。

この記事を書いてるのが3/16で最終日。後もう1万くらいは稼げるんだけど、次の報酬はピンクこころクリスタルだから要らないかなぁ。既に160個くらいあるからな……。
それに後述する新イベントが夕方から始まるので、ハートは温存しておきたいという気持ちもある。

やはりイベント期間に合わせて報酬量のバランスは調整してほしいかなー。他に入手手段のあるアイテムは構わないが、イベント限定の報酬カードは完凸させたいよね……。

新イベント『キラリ☆彡光がむすぶ希望のエール』

3/10に公式Twitterで2周年のお報せとイベントがあることを発表。この時点ではひとまずイベントがあることしか判らなかった。

3/14にはTwitterで従来通りの形式で告知。遅れて3/15にゲーム内でも告知。
バナーにはいちか、はな、『スタプリ』の4人が登場。この6種のカードがガシャと報酬に振り分けられる感じだろうな。

従来の流れだとランキングと全体報酬有の集計所方式と思われるが、この方式が導入されてから半年近く経過しているので平然と新要素をぶっ込んでこないとも限らない。

『スタプリ』イベントの終了日から予想出来たことではあるが、やっぱり映画公開日スタートなのね。進行が慌しくなるから『スーパースターズ』の時みたいに前日スタートとかにしてほしいんだけどなぁ。
運営さんも土曜スタートってしんどくない?休出してるんじゃないの?

タイムアタック

新しいボーナスは『スタプリ』。まぁ時期的に考えて妥当だけれども、一向に登場しない『まほプリ』ボーナスェ……。ボーナスが更新される度に『まほプリ』は?って言われるのテンプレみたいになってきてるw

ガシャるん

運動会あかね3枚目を獲得。
3/11には2周年フェスガシャるんの予告が入り、3/13よりスタート。

ひかる、はな、いちかの★4の登場。集合イラストになっているんだけども、何これめっちゃ可愛くないですか……。メイドさんっぽい衣装やべーでしょ……。特にいちかのウサミミヘアバンドはヤバい……。キラやば~☆とか言い忘れるレベルでヤバい……。

次のイベントでの3倍特効オーラがパネぇ……と予告の段階では思っていたんだが、別にそんなことないのかよw

勿論、後付で3倍特効化する可能性は否定し切れないが、これまで3倍特効が登場した秋映画連動、クリスマス、新春はいずれもガシャが実装された時点で特効であることが判明してるんだよな。

確定チケットで取れないのは想定の範囲内だったが、今後はフェスガシャるんという新しいカテゴリーが作られ、その中でのみ排出するとのこと。
その代わり今回の排出率は高く設定されており、俺の場合3枚合計で15%くらいある。

特効化しないなら最終日近くまで11連は回さなくて良いかと半額分だけ回していたら、海ゆかりさん6枚目と2周年ひかるを獲得しました。有り難うございます。これなら11連は回さなくていいや。
なお、ひかるには新ボイスはありませんでした。

いちかはひとまずカードの総種類ではゆかりさんの15種に追いついた。まだ★4の種類では1種負けているが……。
はなは14種と他の『はぐプリ』メンバーに比べてぶっちぎりで種類が多い。次点が11種のさあやとほまれだからな。
ひかるは短期間で★4が増え過ぎて吹く。もう3種目やぞ。

UI改修

ホーム画面のレイアウトが変更され、カードイラストが全面に表示されるように。従来と大分印象が変わったし、可愛いイラストを存分に堪能出来るのでこれは良い。
この変更でみんなが神アプデと喜んでいて、おじさん思わずにっこりである。しかし、みんなの神アプデの基準がさっぱり理解らない……。

またイベントバナーに残り時間が表示されるようにも。これは判り易くて有り難い。たまに終了時間より早くメンテが始まる時があるが、ちゃんと調整しないとまた叩かれまっせ……。

復刻希望おしえてキャンペーン

3/14~3/16にTwitterで開催。『Splash☆Star』、スーパースターズ、『ハピプリ』、運動会イベントの4種から投票で復刻するものを選ぼうという趣旨。
ゲーム内では頑なに「おもいで」と呼び、「復刻」という言葉を使ってないのにTwitterでは平然と言っていて草。

何故この4種の選択肢なのか激しく謎……。新規参戦イベントでも選ばれなければ復刻しないということなんだろうか……。
ただ、「復刻開催されちゃうかも♪」じゃねーよ、何でちょっと開催されない可能性を残すんだよw

まぁ、活躍の場の多い荒ブリーさんことめぐみ★4が貰える『ハピプリ』一択やろなぁと思っていたら、3/16の正午手前で獲得票が多い順に運動会、スーパースターズ、『Splash☆Star』、『ハピプリ』という並びで白目。

これはつまり投票している人が当時のイベントを知らない新規勢が多いということなんだろうか。
タイトルだけで選ぶなら、オールスターが登場しそうな運動会一択というのは理解出来る。まぁ、ここは新規勢が多く入ってきてくれていることを喜ぼうじゃないか。

あまり意識してなかったが、この画像、報酬カードとガシャ産のカードが入り混じってるな……。ピックアップはされるだろうけど、知らない人からしたら報酬で貰えると勘違いしちゃいそうだな……。

そして古参が復刻してほしいのはどう考えても『ハトプリ』一択なんだよなぁ。恐らく『ハトプリ』だけ復刻しないと角が立つので、今回の投票から漏れた『Splash☆Star』と『ハピプリ』を併せて永久封印する作戦なのでは……。

2周年スペシャルログインボーナス

3/15に予告が入り、3/16よりスタート。映画イベントと同時スタートかと思いきや、こちらは先にスタート。
初日の宝石600個のインパクトはデカい。後のラインナップは最近のスペシャルログボに近いかな。

また、このラインナップとは別に映画公開記念で経験値アイテムのミラクル☆ユニバースライトが配布。まさか映画の度に増やすつもりなのか……。

今後

ひとまずは夕方から始まる新イベントに全力投球ですわ。それが終わったら投票の復刻をやる流れかしらね。映画も観に行かなきゃだし、忙しいなぁオイ。
映画を夜に観に行く都合上、新イベントの感想は次回にやるということで。

 

いやぁ冒頭でも書いたが、リリースされた頃にはこんな時期でもガンガンアプデがされているとは夢にも思わなかったよね……。ほんと感謝しかない。
後1年は安泰と思って良いかな……。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20190313

燃:A 萌:S- 笑:A 総:A+

感想リンク
その96
その98

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆