【特撮】仮面ライダージオウ EP30「2019:トリニティはじめました!」【第30話/感想】

「俺の顔━━━━━━━━!!??」

サブタイ、冷やし中華みたいに言うなw

おっとOP冒頭のナレーションが変わりましたね。サブタイの年号の入り方も今回だけではなく、次回以降引き継がれるようなので新しい歴史が始まるという解釈で良いのかしらね。

さて、白ウォズの企みにより2人のジョーカーは再び出会ってしまった。世界の破滅を防ぐため、ソウゴ達は奔走することに……。
新年度になっても変わる様子の無いソウゴにバイトでもするのかと尋ねるおじさん。そんなおじさんにも王様になると言い切れるソウゴ、パネぇ……。

でも、最近のソウゴは王の風格を見せることが多くなってきており、なまじ王様になる発言も冗談じゃなくなってきてるんだよな……。
黒ウォズに過去に囚われてるのはお前も同じと言ったり、敵である筈の白ウォズに諦めるなと言ったり。とにかく器がデカい。

そんなソウゴに思うところのあった白ウォズはジオウⅡとゲイツリバイブのウォッチを返すだけでなく、新たに生まれたジオウトリニティライドウォッチを託す。

一方、ブレイドとカリスのジョーカーとしての力を奪ったアナザーブレイドはモノリスを呼び出し、世界の終焉が始まる。
これに対抗するためソウゴは早速トリニティウォッチを使用。するとジオウ、ゲイツ、ウォズが融合して、3人のライダーのマスクが身体中に張り付いたジオウトリニティが誕生。

トリニティライドウォッチはこれまでのパワーアップ系のウォッチと同じくジクウドライバーの左側のスロットにセットする構造。
そこからウォッチが展開してドライバーの液晶部分を覆い隠すようになるの面白いな。これってドライバー本体の解析でパワーアップフォームの名称を事前に知られないための方策なんだろうか。

ジオウの顔面が胸にズリン!と落ちる演出ズルいでしょw
その姿が公開された時から100万回くらい電王クライマックスフォームって言われていたけど、見せ方が丸っきりクライマックスフォームで草。最早高岩さんへの嫌がらせなのでは……。
アンテナの角度が変わっているのは胸にあるジオウのマスクとの差別化なんだろうか。よく見たら全身にライダーの文字が刻印されとる……。

黒ウォズのお祝いは今回もあるんだけど、言う事がちょっと自信無さげで笑うでしょ。ジオウⅡ誕生の時は堂々と祝っていたので、ジオウⅡまでは黒ウォズの知っている未来から外れていなかったってことなんだな。

トリニティの内部のソウゴ、ゲイツ、ウォズのシーンはイメージ映像ってことなんだろうか。時計の針がちょっとずれてるのを自分で直すソウゴの下り、めっちゃ面白かった。

ディケイドアーマーが中間1、ジオウⅡが中間2、そしてこのトリニティが中間3となるわけで、昨年の『ビルド』から中間パワーアップが3回あるのがこれからの基本フォーマットになるってことなのかなぁ。

トリニティは3大ライダーの武器を使用可能。ジカンザックスなんて久し振りに見た気がするな……。気のせいかな?
ジオウⅡでもアナザーライダーは倒せるので、トリニティに倒せないわけがない。倒したアナザーブレイドからはアナザーウォッチ以外に、ブレイドウォッチとカリスウォッチも飛び出してきた。

剣崎達にウォッチを返そうとするソウゴだったが、剣崎はこれを辞退。ジョーカーの力も含めてウォッチの中に封印されたのでバトルファイトが再開されることはない模様。

そうか、だから放送前の写真に写っていた傷メイクの血は赤色だったんだな。
剣崎はジョーカーの要素が抜けても人間に戻るだけだろうけど、始は存在の核が失われてしまうのでは……。

幸せな結末ではあるんだけど、『剣』本編の決着を『ジオウ』で書き換えてしまうのは良いのだろうか。それにノベライズの存在も忘れないであげて……。

いやしかしジオウⅡ、トリニティときたら最終フォームはジオウカルテットなのでは……。
トリニティの誕生により、オーマの日は決着した。これからは新たな未来へ向かって進んでいく。歴史は黒ウォズ側の未来に寄り、白ウォズは消滅。ただ白ウォズも納得してのことという感じでしたね。

海東の目的が大体、士のストーキングなの笑うでしょ。あれ、ディエンドウォッチは出て来ないのか。
彼はこの世界のお宝といって白ウォズのタブレット?を手に入れていたが、あれは白ウォズが消えても消えないのか。よく理解らんな。

海東は2068年と繋いでくれて、オーマジオウからのメッセージが。残り6つのウォッチを集めろと告げるオーマジオウ。

わざわざはっきりと残り6つと宣言する以上、なぁなぁでの入手にはならないと思って良いのかな。
残っているのはアギト、響鬼、カブト、電王、キバ、ドライブ。まぁ主人公は呼べなくても主要人物の誰かは呼べるでしょう。

そんなわけで、次週は早速アギト編である。仮面ライダーアギト/津上翔一、風谷真魚、尾室隆弘がレジェンド枠で登場だ。
アナザーアギトをどういう解釈にするのかが楽しみですね。

プレバン限定で常盤ソウゴ初変身の像の立体化が決定。何故やろうと思ったwwww
装動サイズらしいが、絶対場所とるでしょ……。テンション上がって買ったは良いけど、後々置き場所に困るパティーンやで。

新しい元号が令和に決まったことで平成ライダーの次は令和ライダーに。昭和と令和に挟まれる平成という構図になりそうだけど、どうなることやら。

令和ライダーで世間が盛り上がる中、しれっと発表された東映特撮ファンクラブ限定配信『仮面ライダーブレン』。4月下旬より2週連続で配信の全2話。
2年前のエイプリルフールネタがまさかの実現である。最近の東映さん、『風都探偵』『斬月』と、ファンに絶対新作予想させないマンになってる……。

発表から公開まで1ヶ月もないし、多分そんなに規模の大きな作品ではないんだろうけど大森Pや三条さんも絡んでいるので、内容はガチっぽい。
以前に詩島剛/仮面ライダーマッハ役の稲葉友さんが特撮関係者の誰だったかと一緒にいたので『ジオウ』のドライブ編かと言われていたが、こっちかもしれんな。
続報は4/14とか何とか。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
EP29「ブレイド・ジョーカー!?2019」
EP31「2001: めざめろ、そのアギト!」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXジオウトリニティライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2019-03-30)
売り上げランキング: 1

特撮

Posted by お亀納豆