【特撮】仮面ライダージオウ EP31「2001: めざめろ、そのアギト!」【第31話/感想】

「アギ……アギオメガ?」

読めないの笑うでしょw
レイフレ20に行っていたのでリアルタイム視聴ではありません。

さて、次なるレジェンドは仮面ライダーアギト。早速、警察のG3のテストシーンから。G3UNITの現隊長はレジェンド尾室隆弘さん。
G3のスーツ、しかも3体もよく残ってたよな……。まさか今回のために作り直したのかな。

G3-Xは登場せず。
全国配備するには扱いなれた技術の方が良いという判断なんだとか。こういう細かい台詞で説明してくれるの好きです。

そんなテスト場に乱入してくるアナザーアギト。『ジオウ』の設定が発表された頃からアナザーアギトはあのアナザーアギトなのか問題が議論されていたが、やっとその答えが出ましたね。
残念ながら木野さんは来てくれなかったか……。と思ったけど正史だと死んでるわ、あの人……。

ただ、今回のアナザーアギトはG3装着者を執拗に狙い、次々と襲った相手は同じアナザーアギトへ変質させていく。
そのやり方が無理矢理G3の装甲を剥いで胸にかじりつくという描写なもんだから、『アマゾンズ』みが強いw

増えたアナザーアギトは頭部と手首、手足のみで後は普通の服なので予算に制限されている感が凄いw
何故そんな中でアナザーアギトを増やすという話になったのか……。

オーマジオウの言いなりになるわけではないが、彼に対抗するためにも残るレジェンド達の力が必要ということで、

よく考えたらジオウの到達点として全てのレジェンドの力を継承して最終フォームになるというのがあると思うんだが、残っているレジェンドの数からして最終フォーム登場時期に間に合わなくね?
どこかでパパッと入手してしまうんだろうか。

ってか白ウォズが消えたのにオーマジオウが消えてない理由は何なんだろう。元から存在した時間軸だから存在強度が強いのか、はたまた今向かっている未来はまだオーマジオウルートということなのか。

アギトに接触しようと取り敢えずググってみるソウゴ。その名前でレストランやってるから引っ掛かって当然なんだけど、レジェンドをググって探そうとするなwwwww
そのお店では風谷真魚も働いていて。恐らく今度やるであろう『電王』編にはナオミ役として出るのかしらね。

すっかり3人で行動するのが普通になってきたソウゴ、ゲイツ、ウォズ。3人同時変身はやっぱり画面映えして良いですよね……。そう言えば最近ソウゴって「~な気がする」ってあまり言わなくなってない?そんなことない?
ゲイツは平然とリバイブに変身しているけど身体のダメージは良いんですか……。

トリニティになった時のウォズの宣言、毎回やつるもりなのかw
おっとトリニティ状態でジカンジャックローも使えるのか。

ツクヨミがレジスタンスに拾われる前は記憶喪失で、その名前もコードネームでしかないことが判明。
しかもこの後のアナザーアギトとの戦いの最中、無意識に時間を停めてしまったことで、一気に彼女がヒロインから謎の存在へ。

うーん、記憶喪失は『アギト』と掛けている部分もあるんだろうけど、今回初めて言ったのはちょっと悪手じゃないかな……。
OP映像を見ても当初から想定されていた展開ではあるんだろうけど、それならそれで劇中でもうちょい前から振りのようなものが欲しかったところではある。

この事態に気付いたスウォルツは早速ツクヨミと接触、その正体を明かそうとする。そもそもタイムジャッカーってのは一体どういう存在なんだろうな。そういう組織があって、その構成員に時間停止の能力が与えられるのかと思ってたんだけど違うのかな。もっと先天性的なものなのか。

アナザーアギトから逃げ回るツクヨミの前に姿を現した津上翔一/仮面ライダーアギト。レジェンドの貫禄が半端無い。冬映画に声だけとはいえ出演していたから、きっと来てくれるだろうとは思っていたが……。

変身ポーズは省略されたが、次回はちゃんと拝めるのかな。アギト登場!これでアナザーアギトなんか目じゃないで!と思いきや、そもそもアギトを誘き出してウォッチを手に入れることがスウォルツの狙いだったから、さあ大変。
翔一アギトが消えないのはアナザーアギトがそもそも正史に存在するからなのかな。それ以前に今回のアナザーアギトの素体は誰なんだって話でもあるけども。

『仮面ライダーブレン』の配信日が4/28と5/5に決定。くっそ、また日曜日かよ……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
EP30「2019:トリニティはじめました!」
EP32「2001:アンノウンなキオク」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXアギトライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-11-17)
売り上げランキング: 950

特撮

Posted by お亀納豆