【特撮】仮面ライダージオウ EP29「ブレイド・ジョーカー!?2019」【第29話/感想】

「ソウゴ、学校行かないでこれからどうするの?」
「え、王様になるんだけど」

淀み無ぇw
さて今回はディエンド編と見せかけて剣編と見せかけてトリニティ編という、よく理解らない構成。

いきなり懐かしのハカランダが登場。わざわざこのシーンのためだけに借りたってことか。
2019年、始はハカランダを去っており、天音は複雑な思いを抱えたまま店を切り盛りしていた。すっかり大人の女性に成長しておる……。そりゃそうか、15年経ってるんだもんな……。

そこへ現れたのがスウォルツからアナザーブレイドライドウォッチを託された白ウォズ。彼は天音をアナザーブレイドへと変身させた。
アナザーブレイド、マッシヴなデザインがキモ格好良いな。

これまでのアナザーライダーは基本的に当時の時代で生まれていたので身体に刻まれた年号も=レジェンド放送年だったが、今回は2019年で生み出されたため、そこも2019となっている。
OPに入る前の演出を『剣』当時の次回への引きっぽくするのエモ過ぎでしょ……。

ソウゴは無事高校を卒業。これからは王様になることに専念出来るじゃん!やったー!本当に大丈夫かこいつ……。
果たして最終回や冬映画で何かしら彼の進路は示されるんだろうか。

新たに同居することになったウォズも含めて仲良く朝食を頂くソウゴ達。何このほっこりする絵面……。
妙に豪華な朝食を疑問に思うソウゴ達の前にしれっと現れたのは海東大樹/仮面ライダーディエンド。彼はライドウォッチを根こそぎ奪って逃走。

『ディケイド』で海東が初登場したのは剣編で、彼の出身世界は『剣』劇場版の要素がベースということで、とことん『剣』と縁の深い男である。

ソウゴとゲイツはウォッチが奪われたため変身不能。ウォズが単身、ディエンドと戦うことに。ディエンドの変身アイテムはネオディエンドライバーとしてパワーアップしており、平成2期のライダーも召喚可能に。
手始めにナイトとバロンをカメンライド。ランス使い括りってことかな。面倒臭い2号ライダー括りかもw

おおよそのウォッチは取り返したものの肝心のジオウⅡ、ゲイツ、ゲイツリバイブウォッチは取り返せないまま逃がしてしまう。

ようやく明らかになったゲイツ、ツクヨミ、ウォズの関係性。彼等は2068年でレジスタンス内の同じチームに所属しており、ウォズはそのチームの隊長だった。
危険な潜入任務に臨んだウォズがオーマジオウ側に付き、ゲイツ達を罠にはめたことが決定的な亀裂を生んだということらしい。

オーマジオウに心酔することになる何かを知ったということなんだろうか。これまでの言動を見るにオーマジオウに対して腹に一物持っているようには見えないけどな……。

VSアナザーブレイド第2ラウンドではジオウⅡに変身出来ないため、相手の剣技に対抗するため鎧武アーマーにアーマータイム。
拙者、こういう上位フォームを封じられて旧フォームで急場凌ぎをする展開、大好き侍に候。

そこへ現れたのは相川始/仮面ライダーカリス。アナザーブレイドの変身者が天音だと悟った彼はジオウに襲い掛かる。スピニングダンスとかクッソ懐かしいやんけ。
更に剣崎一真/仮面ライダーブレイドも登場。彼は始が再び力を使ったことを咎め、こちらはカリスに攻撃。

さぁ、ややこしいことになってきたぞ。剣崎の服装は『剣』最終回で着ていたBOARDのジャケットがボロボロになったということっぽいな。
アナザーブレイドが誕生してもオリジナルが消えないのはアナザーが生まれたのが2019年だからってことで良いのかな。2019年では既にブレイドもカリスも存在するから影響を受けないってことか。

『平ジェネFOREVER』からそうだったが、ブレイドのスーツの頭部がジャックフォームの金色状態になっているのは何なんだろう。ノーマル状態の頭部が残っていないってことなのかな。
と思ったら、経年劣化で黄ばんでいるだけの模様。いや、あれは黄ばんでいるってレベルを越えてるだろ……w

一方、ゲイツ&ウォズVSディエンド戦では新たにアクセルとバースがカメンライドされた。主に平成2期ライダーを喚び出すつもりか。
ここでゲイツのウォッチも奪還。しかし既にジオウⅡとゲイツリバイブのウォッチは白ウォズの手に渡っていた。

この2つのウォッチと白ウォズが何やら共鳴を起こし、新たなウォッチが生まれそう。どういう理屈なんだろうな。
分岐している筈の2つの未来の力が合わさって、第3の未来に到達する可能性が出て来たという解釈なのかしら。

あれ、今回は士出ないのか。海東とホモホモしいやりとりをするのかと思っていたんだが。
公式サイトの次回予告を見たら、しれっと来週で白ウォズ退場と書いてあって吹く。おいおい、今回めっちゃイキってたのに……w

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
EP28「オレたちのゴール2019」
EP30「2019:トリニティはじめました!」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ DXブレイドライドウォッチ
バンダイ(BANDAI) (2018-10-27)
売り上げランキング: 2,307

特撮

Posted by お亀納豆