【アニメ】フルーツバスケット 1st Season 第1話「行ってきます」【感想】

「決めました!私、犬さんをやめて猫さんになる!」

2001年の放送から実に18年、伝説の少女漫画がスタッフ総変更で再アニメ化。原作者である高屋さんの総監修の元、原作を最後まで製作するとのこと。
製作会社はTMS/8PANとかいうところ。

OPカットで本編開始。特に奇を衒った展開は無く、原作を素直にアニメ化しているなーという印象。
由希達が動物になってしまうところまでを1話でやるというのも2011年版と同じ。まぁ、初回はそこまでやるよねーと。

比較的最近、2001年版を視たので、由希の声が普通に男声なのが物凄く違和感。冷静に考えたら、当時久川さんをキャスティングしていたことの方がおかしい筈なのだが、由希=久川さんの声という感覚が染みついてしまっている……。

素子さんが黒髪というの違和感。あの人の髪、茶色じゃないのか……。
EDも男性ボーカルなのがクッソ違和感ある……。いや、悪いって言ってるんじゃないんだよ。バキバキに違和感があるだけで。
まぁ、2話になったら慣れてるでしょ。

一緒に視ていた妹がこんな絵、『フルバ』ちゃうわって起こってました。妹よ、お前懐古厨やったんか……。
現代風にリデザインされた結果だと思うし、これはこれで良いと思うけどなぁ。透のスカートは相変わらず短過ぎますがね……。

と思ったら、そもそも高屋さんの意向でキャラデザを原作から変えているのね。病気から復帰した時に絵柄が変わったことを批判されたのを気にしているんだろうか……。

そんなわけで新アニメ版スタートです。タイトルに「1st Season」と付いているが、分割4期ということなんだろうか。
うーん、4クールやるにはちょっと原作の量が少ないような気もするが、かといって2クールは短いような……。

燃:C 萌:A 笑:B+ 総:A

エピソードリンク
第2話「みなさんが動物なんです!」

原作リンク
愛蔵版 フルーツバスケット 1巻(2015/09)

アニメリンク
フルーツバスケット 第一話・・・(2001/07)

スポンサーリンク









愛蔵版 フルーツバスケット 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
高屋奈月
白泉社 (2015-09-04)
売り上げランキング: 11,753

アニメ,漫画

Posted by お亀納豆