【映画/Vシネマ】ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス【感想】

「仮面ライダー━━ナメんじゃねぇぞ!」

概要

2019/09/06上映。今回も金曜日スタートか。これからはずっと金曜初日スタイルで行くつもりなのかしら。ネタバレ踏まないために神経使うんだよなぁ……。

さて、『クローズ』1本で終わる筈のなかったVシネクスト第2弾にして『ビルド』最終章を謳うグリス編です。
最終章というだけあって、主要キャラがほぼほぼオールスターでライダー達も全員に変身とバトルシーンが用意されている。

『ドルオタ、推しと付き合うってよ』

同時上映。まさかアバンの粗筋コントが映像化されてしまう時が来ようとは……。一海のリアクションが暴走し過ぎていて随分アレな絵面に。
てっきり本編とは切り離されたパラレルワールド的ストーリーだとばかり思っていたが、普通に日常のとあるシーンという感じでしたね。

なので、ちょっと長めの導入の様相になっている。傷心旅行と称してゴムボートで海に浮くり出して無人島に遭難とかいうパワープレイギャグから勝利の鍵に繋がる勢い、ムチャクチャかよw
エンドクレジット早送りすんなw

猿渡一海/仮面ライダーグリス

今回の主役。真面目なシーンでは文句のつけどころのない格好良さなのだが、みーたんの話になった時の暴走具合が極まってきているw

グリスブリザードに出番があったのは良かったですね。あのカラーリングとデザインがかっけーんだよな。
テレビシリーズで使った時みたいに使用→即死亡とはならないみたいだけど、身体への負担は依然としてある模様。

石動美空

一海が主人公となることで、本編よりもヒロインとして際立った印象。
ピッコロナシタという移動店舗を切り盛りしていたが、運転まで美空が担当しているのかしら。
移動店舗になったのはnascitaのセットがもう存在しないからだと思われ。

三羽ガラス

出番があるどころかギャグにシリアスに縦横無尽の大活躍である。しれっとハードスマッシュに変身していたが、あれも戦兎が用意したんだろうか。
一海を囲んでワイワイやってるのが楽しそうで何よりです。

猿渡ファームのモブ、妙に目立ってるな……と思ったら、超バトルDVD初出の生方直進だったのか。本編にもちょろっと出ていたが、全く憶えてなかったぜ。

桐生戦兎/仮面ライダービルド

今回もアイテム発明係。傷心の一海に追い打ちを掛けるのは流石に酷いw
フォームチェンジは一切無。チェンジどころかラビットタンクすら出て来てなかったんじゃないか?

万丈龍我/仮面ライダークローズ

平常運転。プロテインの貴公子ネタ、しっかり使っていて笑う。

氷室幻徳/仮面ライダーローグ

ヒゲの無いヒゲ。オファーから撮影まで時間が無くヒゲを伸ばせなかったとか何とか。
ヒゲが無くなると最早別人であるな……。今回は一海とのコントが無かったのが残念。

こちらも超バトルDVDからプライムローグが登場。フルフルラビットタンクボトルのリデコアイテムであるプライムローグフルボトルとビルドドライバーで変身。ビルドドライバー、めっちゃ量産されとるな……。
ボトルを2つに折るアクションをワニのカミツキに見立てているのが面白いね。

内海成彰/仮面ライダーマッドローグ

周りが次々と記憶を取り戻しているのについていけないと、自らネビュラガス注入を希望し、復活。
エボルドライバーも戦兎が用意したのかな。

葛城親子

記憶が戻ったことにより、巧は父との確執に苦しんでいた。それも今回の事件を通して和解に至った模様。良かった良かった。どうせなら伝聞ではなく、直接そのシーンも見たかったが……。

浦賀啓示/仮面ライダーメタルビルド

今回のボス。旧世界で実力を認められなかた恨みを発散させるため、テロ組織ダウンフォールを率いる。
Vシネマになり規制が緩いので、顔面半分が焼け爛れたデザインなんてことも出来るのか。
良かった、またブラッド族が敵じゃなくて……。

強奪したビルドドライバーとハザードトリガー、更にメタルタンクタンクフルボトルを使い、仮面ライダーメタルビルドに変身。
ぱっと見は両目が黒くなったビルドハザードフォーム。スーツを改造して作ったのかな。

3体のファントムクラッシャーと合体してファントムビルドに。こちらはマスクが凶悪なデザインに変わったこともあり強敵らしさが増している。
ファントムクラッシャーのスーツは完全新規なのかなぁ。何かの改造には見えないと思うが……。

ファントムリキッド

ネビュラガスの上位互換とも言える物質。後付け設定の塊みたいなアレなんだけど、デカい瓶いっぱいに詰めたら体調の悪い時のおしっこにしか見えない。
紗羽さんにおしっこを大量に飲まされる幻徳さんェ……。

仮面ライダーグリスパーフェクトキングダム

今回の新フォーム枠。クローズドラゴンのリデコアイテム、グリスパーフェクトキングダムにグリスフルボトルをセットして変身。

グリスにはずっと単色というイメージがあったので、ここでカラフルなデザインになるのは違和感があるかなー。ただ、三羽ガラスの力を結集したからこそのデザインなので、そういう意味では実に燃えるパワーアップである。

エピローグ

いつの間にか幻徳と紗羽さんがカップル成立していて笑う。2人揃ってTシャツギャグすんなwwwwwww
しかもホテルで朝までってバキバキの下ネタやんけwwwwwwww
ネットでこの2人、結婚するんじゃね?とは言われていたがなぁ……。

そこから立て続けの難波スティック改で腹筋崩壊したわwwwwwwwwwww笑いを堪えるあまり身体が小刻みに震えてしまった……。

ラストは美空からの告白で幸せの絶頂に。まさか報われる時が来るなんて……。塩対応にめげずに愛を叫び続けてきた甲斐があったか……。

まとめ

そんなわけで最終章の名に相応しい盛り上がりのVシネマでした。とにかくキャストの皆さんが楽しんで撮影していることが伝わってくる作品だったように思う。

みんな、旧世界で手に入れた装備をじゃんじゃん使っていたが、戦兎が皆の記憶が戻った時に新しく造ったんだろうか。

一時的に復活したパンドラボックスの影響で、旧世界で人体実験を受けた人にだけは記憶が戻ったという設定、めっちゃ使い勝手が良いよな。こんなんいくらでも新キャラ出して新作作れるやんけw

あれ、終わってみれば正義側のライダーとして扱われていた4人の内、戦兎だけが恋人に恵まれていないという構図になったのでは……。うぅっ(´;ω;`)

『エグゼイド』の時はVシネクスト終了とほぼ同時にノベライズ発売が発表されたが、今年はそうでもないのか。出ないってことはないと思うんだけどな。というか出ないとエボルトを放置したままになってしまう……。

燃:A+ 萌:A 笑:S- 総:S-

シリーズリンク
ビルド NEW WORLD 仮面ライダークローズ(2019/01)

Vシネクストリンク
仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ(2020/02)

スポンサーリンク









映画,特撮

Posted by お亀納豆