小説 仮面ライダーカブト

小説 仮面ライダーカブト (講談社キャラクター文庫)
著:米村 正二(しょうじ)

「同じ道を往くのはただの仲間にすぎない。別々の道を共に立って往けるのは」
「友達だ」

講談社キャラクター文庫2012年11月の新刊。積んでない!
何を思ったか、『OOO』までの平成ライダー12作がノベライズ。俺の好きなラノベと平成ライダーがフュージョンするとか、ぐうフルボッ〇もんだわ。

講談社キャラクター文庫は、この企画のために立ち上げられたレーベルで、定期的にノベライズを刊行していく。それなら、いっそライダー文庫で良くね?まぁ、ゆくゆくはライダー以外の作品も出していきたいって思惑があるのかもしれんが。
発売日は決定してないけど、『フォーゼ』と『ウィザード』も出る予定だとか。

第1弾として、『カブト』『W』『OOO』が登場。『クウガ』も予定されていたが、直前になって発売延期。
アマゾンを見る限りでは、12月に出るっぽいが……。
ナンバリングは刊行順じゃなく、テレビシリーズの順番となっている。

執筆するのは、テレビシリーズのメインライターを務めた米村正二さん。最近だと、『スマイルプリキュア!』のシリーズ構成兼脚本とかやってますね。

表紙は主役ライダーのドアップ。カメラ寄り過ぎだろw
帯を掛けたら、最早何かも、よく判らんw

で、肝心の内容ですが、天道がネイティブの存在を知るプロローグ、テレビシリーズの1話と2話をまとめたエピソード、ハイパーカブト登場後の終盤戦、そして加賀美にスポットを当てた書き下ろしの後日談となっている。

天道がいかにして、ひよりの存在を知ったかってプロローグは良かったけど、その後のテレビシリーズで展開したストーリーをノベライズした部分は結構やっつけ感が強いと思う。
特に戦闘描写がな……。擬音ダサ過ぎんだろ……。「ドーン!」てw

後日談は、まさかの海外が舞台ということで、そらテレビシリーズでは出来んわな。主に予算的な意味で。
仮面ライダーとしての要素も薄く、小説だからこそ出来る内容という感じだった。
設定的にどうとか、そういう類の話ではなかったけど、これはこれで良いのでは。

次は同じく2012年11月発売の『小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~』。その後は『OOO』『クウガ』『龍騎』『アギト』『555』『キバ』『響鬼』『電王』『剣』『ディケイド』と続きます。

燃:A- 萌:C 笑:B 総:A

シリーズリンク
小説 仮面ライダーW ~Zを継ぐ者~(2012/11)