【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第31話「空からのメロディ」【感想】

「愚か者ぉ!宮本さんに失礼だろぉおおお!!」

意味が理解らん!?

ナダの不意打ちを受け大怪我を負ったコウ。リュウソウ族同士の争いで負ったダメージはカガヤキソウルの力では治せないとのこと。何か後付け設定感があるな……。

空には怪しげなメロディを垂れ流すフェアリーマイナソーが登場。スーツは無くCGのみの存在な模様。
このメロディを聞いた者は楽しい気持ちになり踊り出してしまう。

海のリュウソウ族は鼓膜が三重のため耐えられる。まーた、その場凌ぎ感満開の設定を……。
コウの背中の傷の痛みが何をすべきか教えてくれるっていうのはアツくて良かったと思うのだが。

空の敵を倒すならピーたんの封印を解けば良いんじゃね?ということで、生命の危険に晒してみることに。そのスナック感覚何なのw
ディメボルケーノの炎で焙ったり、パキガルーのパンチで顔面をボコボコにしたりとナチュラルに外道である。
ディメボルケーノめっちゃ久し振りだな……。

仕舞いにはオトがビルの屋上から落下させようとする始末。結果的には落ちそうになったオトを助けるために覚醒するのだが……。
ピーたんの真の姿はプテラードンという騎士竜。何故プテラゴードンという先達がいるのに、そんな名前にしたのか……。
ワイズルーはゼロが好きとかウイングが欲しいとか中の人ネタということなのか。

ナダは鎧に操られているだけと信じるコウ。で、出~!坂本監督恒例、上裸の戦士~~~~!!今回は時間短めだったが、すっかりお馴染みの演出となってる……w
いや、お馴染みか?『キョウリュウジャー』のインパクトが強過ぎた可能性も。

プテラードンが授けてくれたヒエヒエソウルで強竜装するリュウソウレッド。マントが付くと一気に最終形態感が増すね。
で、坂本監督なのでしっかり主題歌も流すという。

巨大戦ではプテラードンが変形したヨクリュウオーが登場。玩具では竜装変形名義なのに劇中では竜装合体と言うのか。まぁ、リュウソウルと合体しているとも解釈出来るが……。

クリアパーツ使いの全身スカイブルーなデザインでシュッとしており格好良い。氷属性も併せ持っているのが面白い。
そうそう何回もやれる演出じゃないと思うけど、街一帯が氷に覆われる画は美しいですねぇ。

しかしキシリュウオー→キシリュウネプチューンときて、何でキシリュウウイングとかじゃないんだ……。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第30話「打倒!高スペック」
第32話「憎悪の雨が止む時」

スポンサーリンク









騎士竜戦隊リュウソウジャー 騎士竜シリーズ11 竜装変形 DXヨクリュウオー
バンダイ(BANDAI) (2019-10-19)
売り上げランキング: 4

特撮

Posted by お亀納豆