【特撮】仮面ライダーアウトサイダーズ ep.1「鏡の世界のお宝と王蛇の帰還」【第1話/感想/ネタバレ】

「根っからの悪党は手癖が悪いんだ」

2023/01/29配信開始。タイトルの「鏡の世界」はそのまま「ミラーワールド」と読む。

ようやく『アウトサイダーズ』が本格始動。柴崎監督と内田さん脚本。柴崎監督は前回から継続だけど脚本は変わってるのね。黎斗が出ないなら高橋さんが書かなくてもよかろうってことなんだろうか。単純に『ギーツ』側のスケジュールの都合かもしれないけど。
尺は20分ないくらい。

時系列がどうなっているかというと、『龍騎』最終回でタイムベントされた状態から地続きになっている模様。『MOVIEバトルロワイヤル』とは直接的な繋がりは無しね。
財団Xの暗躍により再びミラーワールドでの戦いが始まった。悪徳政治家の実行部隊として動いていた浅倉はライダーに選ばれて記憶を取り戻していく……。

殺しはやらないと言ったり、弟を大切に思ったりと違和感ある振る舞いをしてるのは、この後記憶を取り戻して本領発揮した時との差を際立たせるためかな。柔らかめの言動してる浅倉、違和感がエグいな。
浅倉が人を殺すシーン、噴き出す鮮血をCGで描写してたが、合成の方がトータルコストが安く上がるんだろうか。血を飛び散らせたら片付けをしないといけないからか。

オーディンの声はオリキャスである小山剛志さんが担当。なんやかんやでよく出て来るよなこいつ……。
一応触りだけライダーバトルっぽいシーンも。ゾルダ、ガイ、ライアが賑やかしとして登場。

王蛇はオーディンから無限のサバイブカードを奪って王蛇サバイブに変身。もし龍騎とナイト以外のライダーがサバイブ化したらという妄想はあちこちで、それこそ準公式と言えるレベルのものまで色々とあったが、20年の時を経て、遂に公式映像で新たなサバイブが登場するとは……。

召喚機はドラグバイザーツバイのリデコ、ベノバイザーツバイ。
上半身にゴールドの鎧を纏ったようなデザインに。王蛇の強化形態としてはちょっと派手派手しいような。

何か違和感あるな~と思ったら、龍騎とナイトのサバイブに比べて金色になってる部分が圧倒的に多いんだな。何でこういう配色にしたんやろか……。ノーマルスーツの上から装着出来る構造になってんのかな。
短い出番ながらベノスネーカーもパワーアップ。バイクにも変形出来るのね。

あれ、『龍騎』の話しかしてなくね?と思ったら、ディエンドが登場。スケジュールの都合か声のみオリキャス。
彼は浅倉をゼインとの戦いへ誘って。

更に財団Xのエコルという男が登場。財団はゼインを危険視している模様。悪の仮面ライダー達を復活させてゼインにぶつけるつもりなのか。
次の一手はデザストの復活……ということで次回更新は4月ということで、また3ヶ月くらい空くのか。撮影は大分前にやっているっぽいのに何で出し渋るんだろうか……。内容忘れちゃうっつーの。

今度は『セイバー×ゴースト』の謎の男、滅、ニコにアークゼロ等が登場する模様。デザストが骸骨忍者伝というデカブックを持っていたのがめっちゃ気になる。剣斬のパワーアップじゃなくてデザストが変身するなんて展開あったりするの?

なお、同日配信でオーディオコメンタリーも。今後はTTFCオリジナル作品もコメンタリーをセットで配信していく方針なのかな。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

エピソードリンク
ep.0「ゲンムズのおわりと計画のはじまり」(2022/10)
ep.2「滅びの予兆とデザストの覚醒」(2023/04)

配信リンク
仮面ライダーアウトサイダーズ ep.1「鏡の世界のお宝と王蛇の帰還」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0007D4EZM
装着変身 仮面ライダー王蛇

特撮

Posted by お亀納豆