【特撮】仮面ライダーゼロワン 第16話「コレがZAIAの夜明け」【感想】

「社長は社員に支えられてこそ頑張れる」
「「アルトじゃ~ないと!」」

クリスマスには鮭を食え!!

滅亡迅雷.netとの最終決戦。シャイニングアサルトホッパーの無双が始まるかと思いきや、迅だけでなくギーガー2体も同時に相手にすることになり流石に苦戦。
それにしても公式さんがあちこちでアサルトシャイニングホッパーと書き間違えているのは草。

ゼアの中でイズからシャインシステムの運用を提案される或人。これはあらゆる面から或人/ゼロワンをサポートする攻守一体のシステムとのこと。
ここで2話で使った或人のギャグを拾ってくる演出が憎い。玩具展開とは関係無い部分だと思うし、高橋さんのアドリブなんだろうかね。

何故人類を滅ぼそうとするのかという或人の問い掛けに、そんなの知らない、滅からずっとそう教わってきたからってのは結構怖い発言だよなぁ。迅にはこれから何故自分がそうするのか、を考えるステージが待ってるのかしら。

そんな迅はようやく必殺技演出を使ってもらえた形。ヒューマギアの楽園を目指すという意味でフライングユートピアというわけか。
しかしゼロワンのシャイニングストームインパクトの前には為す術もなく。映画でもやった1画面にお互いの必殺技文字演出が入るのかっけーよな。

戦いに敗れ、爆散する迅。ここでフライングファルコンプログライズキーはやっと或人の手に戻ってきた。
迅の出番はこれで終わりとは思えないけど、滅がバックアップを用意しているだろうか……。

滅亡迅雷.netは壊滅し、飛電の潔白は証明された。或人の社長解任決議も否決に終わり、めでたしめでたし。
街はウキウキクリスマスムード……って、しれっと背景に映ったお店の店頭に「鮭有ります」って貼り紙を出すなwwwww

唯阿はZAIAに戻ることになったが、垓から真実を聞かされて穏やかではいられない。
そもそもアークを造ったのは垓だと言う。これがよく理解らない。昨日から公開されている映画ではアーク開発を決めたのは是之助前社長で、具体的な作業を進めていたのはウィルと其雄なんじゃないのか?
そもそもアークの開発が始まったのは12年前なわけで、その時代から垓が暗躍していたというのは年齢的に無理があるのでは……。
『エグゼイド』の黎斗も大分若い内から暗躍していたけど、あれに輪をかけて若くない?

そんな垓はシャットダウンしていた滅をA.I.M.S.へ回収。またアークはアメイジングコーカサスプログライズキーとアウェイキングアルシノゼツメライズキーの構築を開始していた模様。

というわけで平和な時間は長く続かず、また街中にマギアが現れる。この戦いで或人は不破にアサルトグリップを取り戻されてしまう。
勿論、世論が黙っている筈も無く。ってか、もうこの流れでは飛電インテリジェンスは駄目でしょ……。滅亡迅雷.netは壊滅しました!ヒューマギアは安全です!(キッからの即暴走だもんな……。

会見の場に現れた垓は飛電のTOBを宣言。そんな垓はZAIAの社長室でザイアサウンザンドライバーを持って不敵な笑みを浮かべる……。
一方、A.I.M.S.に保管されている滅が目覚めたようで……。
年内の放送は今日でラスト。うーん、どうしても『エグゼイド』の貴利矢ショックと比べちゃうよね~。あれは流石に超えられなかったか……。

そういえば映画で不破と唯阿が、お互いヒューマギアだったら倒せるか、みたいな話をしていたけど物凄いフラグバキバキの発言だったな……。やっぱあれか、或人と不破はデイブレイクの時に瀕死の重傷を負っていて、ヒューマギアの技術を応用して一命をとりとめたとか、そんな感じなんだろうか。それなら使えない筈のアイテムを使えることにも納得がいくが……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第15話「ソレゾレの終わり」
第17話「ワタシこそが社長で仮面ライダー」

スポンサーリンク









仮面ライダーゼロワン DXオーソライズバスター
バンダイ(BANDAI) (2019-12-07)
売り上げランキング: 107

特撮

Posted by お亀納豆