【特撮】魔進戦隊キラメイジャー エピソード2「リーダーの証明」【第2話/感想/ネタバレ】

「俺達、キラメイジャーだから!ひとりひとりが輝いてないといけないんだよ!そのための5人なんだ!!」

OP初見。かっけー曲調だけど、素人には歌い難いメロディーラインじゃない?そうでもない?
さて、クリスタリアの伝承によるとレッドキラメイストーンに選ばれた者がキラメイジャーのリーダーになるべしということで、充瑠はいきなりリーダーに任命されてしまう。
しかし5人にとって、それは到底納得出来ることではなくて……。

今回の敵は邪面師はラグビー邪面。市民達をラグビーに強制的に巻き込んだ上で最終的にラグビーボールを大爆発させる。序盤からふざけ過ぎだろwwwwwww
ラグビーをモチーフにしているとかそんなチャチなもんじゃなくてラグビーそのまま……。ノリが完全に昭和である。

ヨドン軍の基本作戦は邪面師の活動によって闇エナジーを溜めて、その邪面師と紐づいた邪面獣を呼ぶための侵略ゲートを少し開くというもの。
1体ずつしか邪面獣を呼べないのでガルザはあまり気に入っていないようだが……。

ガルザとクランチュラの上にはヨドン皇帝がいるとのこと。ただ、声も姿も現状では判らない。眠りにでもついているのか、ただ表に出て来ていないだけか。

邪面師と邪面獣を別々にデザインしないといけない都合と思われるが、邪面師のスーツはかなり低予算で造られていることを窺わせるね。

観覧車に取り残された親子を救うため、充瑠の閃きでジェッタとヘリコが合体。スカイメイジが完成。サイズはかなりコンパクトなのでスーツは存在しない模様。まぁ、出番も多くないだろうしなぁ。

ラグビー邪面に対抗するためには瀬奈の俊足が必須。しかし陸上の大会も諦めるわけにはいかない……ということで代役ンとかいうドラえもんの秘密道具のようなものが登場。
マブシーナの涙はキラメイストーンの原石となるらしく、これを使って作られた。漫画に感動して流した涙でOKって随分と安上がりやな……。
ちなみに読んでいた漫画は『リュパパト』にも登場した「グッドスリー」でしたね。
代役ンは今回の一発ネタなんだろうか。

グリーンは代役ンが担当していたが、キラメイジャー5人での初名乗り。キラッと参上!カラッと解決!ってのが気持ち良い。
集合ポーズ、とても一般人に真似出来るものじゃなくて草。

ひとりひとりが輝いてこそのキラメイジャーだから、それぞれのやりたことも全力で取り組むべし。だから集まれないメンバーの分は他のメンバーが支えるんだという構図が凄く良いですね。
自分の言葉で行動した充瑠がリーダーとして信頼されていく流れが美しい。

いやしかし瀬奈さん、今回ほぼほぼ陸上のユニフォーム姿なのでめっちゃ寒そう。あの露出度の高さ、ニチアサ的に大丈夫なんだろうか。特定性癖の方々のチ〇コに優しくなさそう。

時雨と小夜が離脱したため、巨大戦は3人で出撃。
侵略ゲートが開く前にラグビー邪面は倒せたが、闇の保険が発動し、残りのゲージが充填され、邪面獣ラガーリガニーが登場。何だよ闇の保険ってw

どうもベースとなる闇獣が何種類かいて、そいつ等に邪面を被せて邪面獣とする模様。成程、素体を使い回すことでスーツ代を浮かすわけですね。

ファイヤ、ショベロー、マッハが合体してランドメイジが完成。やだ、イケメンフェイス……。
夜の街中でランドメイジの輝きがめちゃめちゃ映えるな……美しい……。
各魔進のギミックをふんだんに活かした戦闘で、しかもマッハが一瞬だけマッカのカラーに。

今後も新しい合体は基本的に充瑠の閃きで登場することになるのかなぁ。登場までの導線を上手く描かないと、どうせ新しいアイデアで逆転出来るんでしょ?ってなっちゃいかねないから、ちょっと心配でもある。

いやぁ、流石荒川さん、何て安定感のある導入なんだろう……と思っていたら、次回予告で「時雨の頭に万力!?」じゃねーわ、ふざけんなwwwwwwwwwwwww3話でやることじゃないwwwwwwwwwww

Webで公開中のいわゆる変身講座的ムービーでマブシーナがキラやばって言っていて草。しれっと言わせんじゃねぇw
まさか水瀬さんも戦隊でプリキュアネタを言うことになるとは思わなかったであろう。
あっ、演出した方が『リュパパト』のプリキュアコラボコーナーの担当だったのね。

例のコロナ騒動の影響で『リュウソウジャー』のファイナルライブツアー公演が次々と中止に追い込まれている様子。
映画は延期という手が採れるけど、こういう生要素の強いコンテンツは簡単に延期と宣言することすら出来ないのが辛いよな……。
最悪、無観客開催を収録したソフトだけでも出ることを祈るぜ……。

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
エピソード1「魔進誕生!」
エピソード3「マンリキ野郎!御意見無用」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆