【ラノベ】今どき、女中で奉公って!?【感想/ネタバレ】

4048703455

著:葛西 メイダイ イラスト:双羽 純

「家族って、血のつながりも大事だけど、作ってかなきゃならないことのほうが大きいんだって。お互いのことを悪く言えば、悪いようにしかならない。良くしようと思えば、良い方に進む」

電撃文庫2011年3月の新刊。約9年4ヶ月半週間の積み。第15回電撃小説大賞最終選考に残った方が新作を引っ提げてデビュー。
1億冊突破キャンペーンで頂いた本になります。
イラストの双羽さんは『獅子の玉座』等で電撃文庫登場済。

両親の借金を返すため古風な屋敷に女中として住み込みで働くことになった主人公、早苗。
その屋敷に暮らす3兄弟は没交渉で不仲らしい。何やら過去に起こった事件が理由のようなのだが……。

早苗が日々を頑張って生き抜きながら木津の3兄弟の過去に起こった悲劇の真相に迫っていく……という構図なので、ちょっとミステリっぽいかな。
また、早苗が辛い日々でも明るさを忘れず懸命に頑張る様は少女小説っぽくもある。世界名作劇場の匂いも。何にしてもバキバキにカテゴリーエラー感があるのだが……。

事あるごとに早苗をいじめてくる九条姉妹のクズっぷり何なの?最後にしっぺ返しを喰らうでもなく終わっちゃったし、何やあいつ等……。

決して詰まらないわけではないのだが、どうにもフックが無いというかインパクトが薄いというか地味というか……。
あれ、葛西さん、この本を1冊出したっきりフェードアウトしてるやん……(´・ω・`)
まぁ、部数捌けなかったんやろなぁ……。

燃:C 萌:B+ 笑:B 総:A

スポンサーリンク









4048703455
今どき、女中で奉公って!? (電撃文庫)

電撃文庫

Posted by お亀納豆