仮面ライダーディケイド 第25話「外道ライダー、参る!」

「ライダーは必要無くても、この俺、門矢士は世界に必要だからな!」

 シンケンジャー世界後編。ディエンド怪人体=チノマナコが呼び出したナナシ連中と戦うシンケンレッド。凄ぇ、また変身シーン、新規映像かよ。ちょっとライダーっぽい変身。更に、秘伝ディスクを飛ばして、ナナシを攻撃してからシンケンマルにセットするっていう一連の流れが格好良過ぎる。

 紆余曲折あって、光写真館に集合するシンケンジャー。海東が冗談で士のカメラが爆弾だとか言うから大騒ぎに。流之介と源太の所為でやかましいことこの上ないw
 海東がなかなか烏賊折神を隠した場所を吐かないから、再びチノマナコが出現。
 チノマナコはカイジンライドでムースファンガイアとイーグルアンデッドを作り出した。このカイジンライドはディエンドライバーが元々秘めていた可能性なのかな。それともアヤカシの力を得ることで変質したと見るべきなのか。
 ムースのカイジンライドで浮かび上がった紋章はウロボロスっぽかったけど、これって『キバ』でムースが太牙の部下だったことに由来してるのかな。

 今回は珍しくユウスケもクウガに変身して戦いました。

 その頃、彦馬は丈瑠達を戦いに送り出した後の不安な心情を士と栄次郎爺ちゃんに吐露する。ただのお祭り企画にとどまらず、しっかりとしたドラマを演出してくる小林さん脚本にただただ脱帽する。

 士はそろそろ出番と戦闘に遅れて参加。チノマナコは更にブレイドをカメンライド。通常のカメンライドも出来るとかチート過ぎる。
 これにディケイドはコンプリートフォームでブレイドキングフォームをファイナルカメンライド。予告で見たときはイーグル相手に使うのかと思ったけど、別にそうでもなかったっていう。ただ、未使用のファイナルカメンライドを使っているって印象。でもクウガアルティメットとアギトシャイニングが出る気配は無い。次回はカブトハイパーみたいだし。

 ロイヤルストレートフラッシュを叩き込んだ後、ファイナルフォームライドでブレイドをブレイドブレードに変形。更に、レッドから烈火大斬刀を借りて、アタックライド烈火大斬刀を発動。大剣を貸し合うなんて、これが燃えずに居られるかッ!!

 つーわけで、シンケンジャー世界でした。予想以上のクオリティの高さに感動しました。
 次はBLACKRXの世界。大ショッカーも出るようです。

燃:S- 萌:B+ 笑:A- 総:S


特撮

Posted by お亀納豆