侍戦隊シンケンジャー 第二十一幕「親子熊」

「強くなると、もっと強いのが見えるんだな」

 ディエンド怪人体が呼び出したナナシ連中を倒した後、千明と茉子姉さんは喫茶店に涼みに入る。志葉家にはクーラーが無いそうな。衝撃の事実だな。ここで黒子になってる士がちらっと登場。
 その喫茶店で千明は偶然父親と再会。

 今回のアヤカシはササマタゲ。こいつの卵を頭に付けられると、外道になってしまう。完全にシナリオ優先の敵でした。
 ササマタゲが三途の川から上がって来たときに、船の中に誰も居なかったけど、これって伏線?それとも単に予算の都合で登場させられなかっただけ?

 一方、彦馬は病院に行こうとして、光写真館へと到着。そこで栄次郎爺ちゃんと出会う。
 テンクウシンケンオーを目撃する夏みかんのシーンもあったりしてサービスきいてる。
 源太は海東を追っかけ回しているので、巨大戦のみの参加。

 本編が終わった後のED直前に、丈瑠が鳴滝からの警告を聞くシーンが。成程、各世界のライダーもこんな感じで鳴滝に警告されていたわけね。
 そして丈瑠と士は対峙する。
 EDは近年恒例の劇場版宣伝映像に。

 今回は『ディケイド』とのコラボもやりながら、谷親子のドラマもちゃんとやるという非常に良質な仕上がりとなっておりました。

 最後に今後の玩具情報を。まずは侍合体シリーズ秘伝提灯ダイゴヨウ。新たな侍武装なんだろうか。
 続いて、侍合体モウギュウダイオー。一万円越えということで、恐らくこいつが最後のロボか。こいつに関連して、モウギュウバズーカってのがあるけど、最早侍の武器でもなんでもなくね?
 それと、秘伝回転アクション・サムライハオー。名前からすると、ロボっぽいんだけどなぁ。もしかして『ゴーオンジャー』のゴローダーGTみたいなやつかな。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:A+

特撮

Posted by お亀納豆