【アニメ】ソードアート・オンライン -アリシゼーション- War of Underworld 最終話「ニューワールド」【第23話/感想/ネタバレ】

「世界よ!私が生まれ、私が愛したアンダーワールドよ!私は今、帰還しました!私はここにいます!」

OPカットで最終回開始。
自ら段ボールの中に入って宅配便で和人の家にやって来るアリス、軽くホラーなんだよなぁ。そんなアリスはリアルワールドに来てからというもの、随分と表情が柔らかくなって可愛くなりましたね。

両親に進路希望を変更する旨を告げる和人。彼の両親がはっきりと登場するのって初めてだっけな。良いご両親じゃない……。

200年後のアンダーワールドへと帰還したキリト達。そこは新たなる脅威に晒されていた。最終回はまったり気味にいくかと思ったが、最後のバトルはリソース全開でしたね。アビッサルホラー、完全なる異形という感じでグロかったですねぇ。

未来の整合騎士達がキリト達の姿に何かを感じ取ったところで、OPをEDとして流して終了。気持ち良く終わったけど、まだ続きそうにも見える終わり方なんだよなぁ。
原作通りED後に超絶意味深なカットを挟んで終了。

総評

そんなわけで『ソードアート・オンライン アリシゼーション』全47話、これにて閉幕。は~、長丁場だったねぇ。やっぱり全部やるのに4クールかかったか。途中、コロナでの放送延期も挟んだので余計に長くなったんだよなぁ。

正直、脇役達の描写はざっくりカットして構成するかもと思ってたので、ここまできっちりアニメ化されて驚いてる。
クオリティも申し分無かったし。1番最初のOPを最後まで越えられなかったのが惜しいっちゃー惜しいが。

次は原作のストックがある程度溜まってからかなと思ったら、放送終了後に『ソードアート・オンライン プログレッシブ』アニメ化プロジェクト発表である。スピード感がえぐいwwwww

俺が録画を見るのを後回しにしている間にある程度詳細が見えてきており、ひとまず2021年中に『劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア』が公開決定。まさかの映画で白目。確かに映画にぴったりな長さではあるが、アニメ1期でやってますやんかw

プロジェクトと銘打っている以上、映画単体で終わる筈もないだろうけど以降はテレビシリーズでってことなんかなぁ。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
・第22話「アリス」

スポンサーリンク









B01LEBQFT8
ソードアート・オンライン18 アリシゼーション・ラスティング (電撃文庫)

アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆