【食玩】ミニプラ 魔進合体シリーズEX グレイトフルフェニックス【感想/レビュー】

2020年11月発売。
最終ロボとなるグレイトフルフェニックスがいよいよミニプラでも登場。何故か第6弾という扱いではなくEXという表記に。

もしかして本来はザビューンをEX弾として出す予定だったのかしら。それが本編に登場してしまったからEX弾扱いするのが不自然になってしまい、やむなくラストとなるであろう本キットにEXを振り当てた……みたいな。商標の都合で後から変更がきかなかったとかさ。
ただ『ジュウオウジャー』以降の夏映画限定ロボのミニプラは全部普通のナンバリングで発売してるんだよなぁ。謎や……。
ラインナップはハコブー4種とオラディン1種の計5種。セット版は無し。

内容物。キラメイストーンモードと見映え用の頭部とカーゴモード用のアシストパーツ。ハコブーのストーン、意外とバランスがとり難く自立が出来ないw

魔進モード。ハコブーのボリュームがえらいことになっとる。もうちょっとオラディンとのバランスをとっても良かったんじゃないかと思わないでもない。

ハコブーを引っ繰り返してカーゴモード。まさかキラメイジンの足裏の意味深ジョイントがこのモードのためだったとは……。これはかなりの拍子抜けである。連動ギミックのひとつならアリなんだけど、連動がこれだけと言われるとガックリ感が半端無い……。
まぁ、その分、今年は単体毎のプロポーションのクオリティが高いんだけれども。

とか言いながらもほぼほぼ2体分のロボを構成する要素が集合しているのでボリュームという意味での満足感は高い。

魔進合体グレイトフルフェニックス。ハコブーとオラディンのパーツを組み合わせて完成する頭部の展開ギミックが面白い。まぁ、見映え用の頭部に交換しちゃうんだけれども。
胸部にクリアパーツが集中しているデザインがゴージャスさを際立たせている。大きな翼もボリューム感を増すのに一役買っていてホクホク顔になってしまう。

ゴールデンアックスを構えて。巨大ロボの武器が斧って結構珍しいんじゃない?パっと思い出すのはワイルドジュウオウキングのクマアックスだけども。

イケメン……かな?クリアパーツが使われているのでディティールがちょっと分かり難いかも。

ゴールデンハルバードを手に飛翔。プリキュアーツの台座が良い感じに股間に刺さったので安定させることに成功。このまま飾っとこう。

そんな具合で単体の出来としては満足感の高いグレイトフルフェニックスでした。EXと銘打っていることだし、今年度はこれでラストかなぁ。映画関連でワンチャン新たに何かあるかもしれないけど……。
そういやクリスタリア伝説の四巨神の話、最近は全然出て来ないですね。まさかこのままスルーされてしまうのか……。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ミニプラ 魔進合体シリーズ05 キングエクスプレスザビューン(2020/10)
ミニプラ 全界合体シリーズ01 ゼンカイオー ジュラガオーンセット(2021/03)

スポンサーリンク









B08MDYMT3C
ミニプラ 魔進戦隊キラメイジャー 魔進合体シリーズEX グレイトフルフェニックス 【全5種セット(フルコンプ)】※BOX販売ではありません

ホビー,特撮

Posted by お亀納豆