【特撮】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン16話「やみおちスイッチ」【感想/ネタバレ】

「人に好かれたいという気持ちは理解る。だが、そのために何かすれば━━卑しくなる」

深い……。

OP映像にジロウ/ドンドラゴクウが追加。しれっとまだ本編未登場のフォームチェンジ形態であるドントラボルトもいますね。
丸ごと新規のカットはともかく、既存カットへの追加は結構無理矢理感があるなw
サカサマに入れてるカットとか……。

つよしはヒトツ鬼になってしまったことを謝罪。ちゃんとアフターケアがあるのが良いですね。
なお、介人曰くドンブラザーズを辞めるにはポイントを使うか仕事を完全に終わらせるしかないらしい。
ヒトツ鬼って存在の性質上、根絶出来るもんじゃないよな?仕事が終わるって有り得るんかいな……。

今回のヒトツ鬼は恐竜鬼。『ジュウレンジャー』がファンタジーRPG全盛期を意識して作られたからゲーム繋がりでゲーマーが素体ってマ?
恐竜鬼ングは遂に頭部がヒトツ鬼と共通になってしまった……。ここまでコストカットするとは……潔いというか何というか……。

タロウとソノイが再会。これからも微妙な距離感を続けていくことになるのか。ソノイが「短かった」と言っていたのはもっとタロウと話したかったってことかねぇ。
このシーン、めちゃくちゃカメラがナメてて笑ってしまったw
自信の無いつよしはみほに励まされて復活。仲睦まじい夫婦の姿を見せられる度に、今後訪れるであろう不穏な要素が心配だ……。

ジロウは先輩達に気に入られるように東奔西走。自分で自分の歓迎会を主催するなwwww
はるかに倣って描いたヘタクソな漫画。これを描いたのは加藤監督らしい。『ゼンカイジャー』の漫画回でも描いていたそうで、完全に趣味の世界w
イヌブラザーには犬として接していたが、翼も割と犬っぽいリアクションしてるよな……w
そんなイヌブラザーはチェンジ―ヒーローズに付属している大きな手裏剣を初披露。何で今まで出て来なかったんだ……。

お供達から拒絶された上、タロウからはお供認定されてしまったジロウ。タロウの後を継ぐ立場だと思っていただけにショックを受けて……。
人格が豹変したジロウはお供達を次々と襲撃。サングラスを奪って、自分の力としてしまう。あれもアバターチェンジ扱いなんだろうか。

今回のドンドラゴクウはしれっと新アイテム虎的盾鑼(タイガードラ)を装備。こいつにドンドラゴクウアルターアバタロウギアをセットして、ドンドラゴクウアルターにアルターチェンジ。
龍から人型への変形で、結構格好良いデザインなんじゃないかしらん。

恐竜鬼ングがドロップしたジュウレンジャーアバロウギアはドンドラゴクウが手にするとドラゴンレンジャーアバタロウギアに変化した。
公式サイト、「なんて珍しい!みんな、あのドンブラザーズが説明をしているよ!!!!!」じゃねーんだよ、こういう部分を説明しろや!!!!!!!!

トンブラザーズに溶け込んできたジロウ。しかしよく考えたら、未だに翼だけは孤立してるんだよな。次回、いよいよ合流となるのか……?

燃:A+ 萌:A 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
ドン15話「おかえりタロウ」
ドン17話「ひかりとつばさ」

配信リンク
暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン16話「やみおちスイッチ」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0B1TJGS2B
暴太郎戦隊ドンブラザーズ チェンジヒーローズ ドンドラゴクウアルター

特撮

Posted by お亀納豆