【特撮】仮面ライダーギーツ 制作発表【感想/ネタバレ】

「レギュラーと言えども果たして本当にずっと生き残っていられるのか」

2022/08/07、TTFC等各種メディアで配信。

今年は更にこぢんまりして生配信ですらなくなった。あらかじめ撮影/編集した映像を流す形になったのか。
まぁ、感染リスクとかを考えると、いざその場に一部キャストがいないとかなると困るだろうから安全策を採ったということか。

メインスタッフは、

・武部直美プロデューサー
・中澤パイロット監督
・高橋悠也さん脚本

という布陣。武部さんって確か『鎧武』で久し振りに多人数ライダーをやりたいって言ったんじゃなかったっけ。多人数ライダーに意欲的なPだとしたら期待出来るか。
中澤さんはライダーでは『エグゼイド』以来のパイロットなのね。

高橋さんはちょっと来過ぎじゃね?ここ10年で3回はちょっとやり過ぎのような。ただ、大森Pと組まないのが初めてなので、そこがどう転がるのか興味深い。
パイロットと脚本が、俺が3番目に好きなライダーである『エグゼイド』と同じ面子なので期待感が高まってしまうのを頑張って抑えてるw

発表されたキャストは6名。

・浮世英寿(うきよ・えーす)/仮面ライダーギーツ
・桜井景和(けいわ)/仮面ライダータイクーン
・鞍馬祢音(ねおん)/仮面ライダーナーゴ
・吾妻道長/仮面ライダーバッファ
・ゲームナビゲーターのツムリ
・サロンコンシェルジュのギロリ

で、出た~!高橋さん脚本ライダーに出がちな変な名前~!
英寿役の簡秀吉(かん・ひでよし)君、今までの主人公とは雰囲気が違う感じだな~。予告映像でもあまり喋っているシーンがないので、どんなキャラかよく理解らない……。

赤いキツネがいるなら緑のタヌキもいるんじゃね?とは言われていたが、速攻でタヌキのタイクーンが出てきて笑った。
紹介順からするとタイクーンが2号の模様。
祢音役の星乃夢奈(ほしの・ゆな)さんはYouTuberで、劇中でも動画配信者なのか。その辺が役とマッチして選ばれたということか。
スタッフコメントは何故か高橋さんのみ。生き残らない人もいるって半笑いで言うんじゃねぇw

キービジュアルや予告映像に登場しているライダーは全部で7人。その内、今回名前が判ったのは4人まで。残りはパンダ、羊、フクロウかな?
運営に選ばれて仮面ライダーとなった人々はデザイアグランプリに参加し、人々を襲うジャマトと戦うことに。最後まで勝ち残った者には自分の理想の世界を叶える権利が与えられるという。
『龍騎』を思い出させる設定でありながら、平和を守ることが基本ルールに盛り込まれているため、そうそうドギツい展開にはなり難い……のか……?

今年のベルトはデザイアドライバー。戦極ドライバーやゲーマドライバーのような複数人共通規格のベルトで、コアIDを中央にセットすることで個別認識をする模様。
で、ドライバーの両サイドにレイズバックルと呼ばれるコレクションアイテムをセットすることで様々なフォームチェンジを果たす。

ドライバー単体は超シンプルなデザインで、バックルをセットすることで初めてベルトらしいビジュアルになるという作り。これは面白いな。
右側バックルが上半身、左側バックルが下半身の装甲に相当。バックル無しでIDコアのみで変身すると身体は真っ黒スーツのエントリーフォームという地味な姿に。

現状バックルを所持しているのはギーツとバッファだけなのか。ギーツマグナムフォームとバッファゾンビフォーム。
予告の中ではパンダライダーがマグナムフォームに変身しているシーンがあったのでバックルの奪い合いもありそうでワクワク。

また、レイズバックルの中には武器とちょっとした装甲のみ呼び出す小型バックルも存在。ハンマー、ウォーター、シールド、アローが現在判明している。
変身形態はブーストフォームアームドハンマーというような形式でちょっと捻った形になるわけか。

ハンマーはグリドンのドンカチ、シールドはフォーゼのシールドモジュール、アローはザモナスの弓のリペイントらしい。
どうせすぐ使わなくなる初期装備なんて使い回しでええやろ!の精神なのかw
いや、こんなところで新規造形品持ってこなくて良いとは思うが……。

そしてドライバーを回転させることで上下の装備を入れ替えるリボルブオン変身というシステムも。ギーツのブーストマグナムフォームとマグナムブーストフォームが公開されているが、これはどういう利点があるんだろうなぁ。
他のライダーでも装着出来るように造ってあるなら色んなバリエーションが見れそうではあるが……。
ギミックとしては非常に面白そうだけど何となく使う、ではなぁ……。

気になるのがゾンビレイズバックルがレイズバックルホルダーと抱き合わせ販売な点。ホルダー系アイテムとセットになっているコレクションアイテムで変身するライダーやフォームは不遇な扱いを受ける印象が強いが……。死んじゃうんじゃない?大丈夫?
道長がバッファのビジュアルから受ける悪の印象よりも大分優しい感じだったので、退場ざまあwwwwとはならなそう。クリスマスの悲劇が再び起きてしまうのか……。

同日からTTFCとTELASAにてウラ仮面がそれぞれ別企画で配信開始。ミニゲームで遊んでキャストの素を見てもらおうという企画だったのでTTFCの方を流し見だけはしたが、独立して記事を書くほどではなかったかなぁ。

星乃さんが話を回すのが上手いという印象。常に明るくきゃーきゃー言っていて可愛いな。うっ、側にいたら絶対好きになっちゃう……(´;ω;`)
逆に景和役の佐藤瑠雅君とツムリ役の青島心さんは緊張しているのかおとなしめ。特に佐藤君、みんなが振ってくれたボケを台無しにするという愚行に出ていたので心配。篠宮さんがスーパーセーブしてくれたから良かったようなものの……。
『リバイス』は全然『ウラ仮面』やらなかったな。望月Pの方針と合わなかったってことかしらん。
いずれにせよ多人数ライダー楽しみなんじゃぁああああああ。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

本編リンク
仮面ライダーギーツ 第1話「黎明F:ライダーへの招待状」

スポンサーリンク









B0B7VK6GSQ
ライダーヒーローシリーズ 仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォーム

特撮

Posted by お亀納豆