【アニメ】機動戦士ガンダム 水星の魔女 第2話「呪いのモビルスーツ」【感想/ネタバレ】

「自分で決めたルールを後から勝手に変えるな、このダブスタ糞親父!!」

おっと予想通り前回のラストに使われていたのはOP映像じゃなかったのね。登場人物が次々と出て来るオーソドックスな映像で安心感がある。
最後のタイトルロゴが出て来るカット、神秘的で好き。

華々しい決闘デビューを飾ったスレッタとエアリアル。しかしガンダムは製造を禁止されているわけで、たちまちスレッタは拘束されてしまうことに……。
ミオリネのお父さんであるデリング・レンブランはガンダムを根絶しようとしている張本人か。これはまたややこしい人物相関図になりそうね。

ミオリネはノリでよろしく花婿さんとか言っていただけで、本当に結婚する気は無いそうな。くっ、前回の発言は視聴者を弄ぶための発現だったのか!みんな、めちゃめちゃ掌の上で転がされてしまった……。
そんなミオリネは逃がし屋にお金を払って地球へ行こうとしていたのね。そういうサービスもあるのか。

アーシアンとスペーシアン。それぞれ地球生まれと宇宙生まれを指しているようだけど、スペーシアンからアーシアンに向けられる蔑みの視線は当然のものとされている模様。
前回、スレッタに学生証を貸してくれたニカも表立って文句は言っていないが、思うところのある様子。いずれスレッタの協力者になってくれるのかな。

拘束されているスレッタに接触してきた少年エラン・ケレス。決闘委員会に所属しているっぽいけど、何が目的なのか。公式サイトでは既に彼もガンダムパイロットだと判明しているが……。

エアリアルはガンダムかどうか、審問会が開かれた。GUNDフォーマットは搭載していないらしいが……?
審問会に招集されていたのはシン・セー開発公社のCEOレディ・プロスペラ。彼女がエアリアルの開発責任者なのね。
ガンダムシリーズお馴染みの仮面枠がこの人なのか。歴代シリーズの中で仮面枠が女性だったことってあるのかな。
って、キャストがスレッタのお母さんと一緒なのでほぼほぼ正体確定してるやんw
となると仇を目の前にして飄々と喋っていることになるが……。

ミオリネはお父さんには気後れして何も言えないタイプかと思ったけど、堂々と審問会に乗り込んでメンチ切ったのは超ガッツあるじゃん。ダブスタ糞親父がTwitterのトレンド入りしてるのは笑うでしょw

家の名前に傷をつけてしまったグエルは父から厳しく叱責されてしまう。甘やかされているわけではなかったんだな。やっぱり彼はこのまま終わりじゃないのね。今、大分評価が低い立場だし、ここからは上がるしかないんじゃない?

ミオリネの宣言によって新たな決闘へと駆り出されることになったスレッタ。最後に出て来た量産型ディランザ2機を易々と撃破する謎の赤いモビルスーツが対戦相手なん?
初見のEDはかなりのアップテンポで驚いた。それぞれ水晶に閉じ込められているスレッタとミオリネが最後はひとつの水晶の中で笑い合っているの良い百合……と見えるけど、これって閉じ込められてることに変わりはないのでは……とも感じられるな……。

おっ、今回もエンドカードあるじゃん!この辺も昨今のアニメの手法を持ち込んだ結果なのかね。
あれ、今作は放送日当日の無料配信は無いっぽい?『鉄血』の時はTVerで視れたのにな。今は『風都探偵』目的で契約しているU-NEXTがあるからいいけど……。こいつが終わるまでは契約継続かな~。

『鉄血』といえば『ウルズハント』の配信どうなったかなと思って調べたところ、まだ始まっていませんでした。この時期に2022年内配信とぼかしているということは実質年内はもう無理って言ってるようなもんでしょ。
これはもうこれ以上延期出来なくなって無理矢理リリース→短期間でサ終コースとなるのでは……。

燃:A 萌:A 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第1話「魔女と花嫁」
第3話「グエルのプライド」

スポンサーリンク









B0B71XNYQK
HG 機動戦士ガンダム 水星の魔女 ディランザ (一般機/キャラクターA専用機) (仮) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

アニメ

Posted by お亀納豆