【ドラマ】霊媒探偵 城塚翡翠 #1「Iced Coffee」【第1話/感想/ネタバレ】

「泣き女の仕業でしょうか」

えっ、ドラマ化しとったんかい!?Twitterのニュース欄に昨夜放送とか表示されて椅子から転げ落ちたっちゅーねん。そういうのは!前日に!表示しろ!!!!!!!
取り敢えず次週以降は録画するとこととして、1話はTVerで視聴。

気付けばとっくに文庫化してるし、続刊も出てるしで。アンテナ伸ばしてないと全然駄目だねぇ……。

以前から警察に伝手のある小説家、香月史郎(こうげつ・しろう)。彼は霊の声が聞こえるという霊媒師の女性、城塚翡翠と知り合うことに。
知人の女性が殺害された事件に関わる内に、香月先生は翡翠さんと深く関わっていくことに……。

まず翡翠↓だと思っていた発音が翡翠↑だと判って意表を突かれましたね。
全体的に陰鬱な雰囲気に仕上げられてるな。翡翠の部屋とかセッティングするのめっちゃ手間そう……。
マンションの上層から1階を狙うカットがちょっと面白い画だったな。
翡翠の語るバンシーのイメージ映像、怖過ぎて泣いちゃった。

1話完結の様式となっていて見やすい作り。翡翠が霊を降ろすシーンはわざと画面をぶれさせたりしていたけど、そこはちょっとチープに感じてしまったな。普通にお芝居だけで見せてもあった方が良かったのでは。
EDの入り方こっわ!いや、苦みの残る結末だから良いのかもしれないけど、こっわ!

そんなわけでいずれ映像化するかもとは思っていたが、いざ目の前に出て来ると驚いてしまう第1話でした。原作よりもラノベっぽさが薄れているように感じましたね。原作だと、もっと翡翠さん可愛いな!って思った憶えがある。
これ、全10話くらいあるのかな?2巻以降からもエピソードを引っ張ってくるのかしらん。

燃:C 萌:A- 笑:C 総:A

エピソードリンク
#2「Grimoire」

原作リンク
medium 霊媒探偵城塚翡翠(2019/09)

スポンサーリンク









4065249716
medium 霊媒探偵城塚翡翠 (講談社文庫)

ドラマ,ハードカバー

Posted by お亀納豆