【小説】medium 霊媒探偵城塚翡翠【1巻/感想/ネタバレ】

406517094X

著:相沢 沙呼 イラスト:遠田 志帆

「怪異があろうがなかろうが、超常現象が起きようが起きまいが、論理を構築する努力を放棄していい理由にはなりませんから」

おのれディケイド!

講談社ハードカバー2019年9月刊行物。勤め先で月1で発行されている社内情報誌的なアレの書評コーナーで紹介されていまして。
美しくて神秘的な表紙だなぁと思って気になったので買っちゃいました。タイトルは「メディウム れいばいたんていじょうづかひすい」と読みます。

重版用の帯がアホみたいに褒めちぎっていてバチクソハードルを上げてきてるじゃん、大丈夫なの……?と読む前はちょっと不安になっちゃったぞ。
推理作家の香月史郎は死者とコンタクト出来るという霊媒の女性、城塚翡翠と出会う。彼女の超常現象的の能力に論理を与え、香月は事件を紐解いていくが……。

霊媒の能力で一足飛びに犯人に辿り着く翡翠さん。しかし、それを警察に伝えても逮捕してくれるわけではなく、何故そいつが犯人なのかを論理的に証明して道をつけなければならないわけで。

成程成程、最近はそういうちょっと捻ったミステリも流行りだよね~。構造は面白いけど、激賞するほど面白いかな……?と思っていたんだけれども。
まぁ、最後でどんでん返し返しですわ。あれ、霊媒探偵城塚翡翠って言いながら探偵やってるの香月先生じゃん……ってところから引っ掛けだったんかい……。

うんうん、そういうお話なんだね!って気持ち良く読んでた読者を、は?そんなわけないやんアホちゃうか?ってめっちゃ蔑んだ目で見られてる、そんな気分です。

くそっ、翡翠さんペロペロ(^ω^)フヒヒって書こうと思ってたのに……俺達の純情を弄びやがって……。あざといと思いながらも可愛いと思うのを止められなかった……。完全にピエロじゃん……(´;ω;`)
ラノベ脳で読んでいたから全然そういう展開を予想出来んかった……。こんなんアリかよ……。おのれディケイド!

シリーズ化出来そうな内容ではあるが、このラストを見てしまうとちょっと手を伸ばし難いよねぇ……。面白かったんだよ?面白かったんだが、面白さの方向性がなぁ……。

燃:C 萌:A+ 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
invert 城塚翡翠倒叙集(2021/07)

ドラマリンク
霊媒探偵 城塚翡翠 #1「Iced Coffee」

イラストリンク
薔薇十字叢書 天邪鬼の輩(2015/10)

スポンサーリンク









406517094X
medium 霊媒探偵城塚翡翠

ハードカバー

Posted by お亀納豆