【特撮】仮面ライダーギーツ 9話「邂逅F:Wake up!モンスター」【感想/ネタバレ】

「ゾンビってのはなぁ、死にかけてからが本番なんだよ!何度やられようが……俺は、戦う。たとえ死んでも……俺は生きる!!」

OP映像から景和/タイクーンが消滅。ギンペン、ダパーン、メリーと同じ消え方で、レギュラーキャストとしての景和のカットは残っている。どれくらい出番無くなるんだろうな~。

サボテンジャマトの缶をジャマーエリアの外に蹴り出した筈なのにゲームは終わらなかった。ジャマーエリアは拡大し、サボテンは缶を回収、自ら体内に取り込んでしまう。ジャマトは進化する存在って、そんなんありかよ……。この事態は運営も想定外とのことで。

この非常事態にゲームマスターがプレイヤー達の前に現れ、緊急ミッションを告げる。各プレイヤーに1つずつ与えられたタマゴを返して逆転に繋がるアイテムをゲットしろというもの。

英寿、道長、祢音でタマゴに対する教育方針が違うの面白いな。
プレイヤーに支給された連絡手段であるスパイダーフォン、クモ形態に変形するの今回が初めてなのか。売る気あんのかw

最終決戦を前にして、それぞれ決意を固める祢音と道長。この辺の見せ方はほんとに最終回が近いのかって思わせるような描写で良かったですね。

割れたタマゴからはレイズバックルが出て来た。このタマゴ、ダチョウの卵を使ってるんですって。ある意味、本物なのか。
祢音はプロペラレイズバックル、道長はドリルレイズバックルをゲット。アームド系増えるね~!
これによってナーゴアームドプロペラとバッファアームドドリルゾンビ/ゾンビアームドドリルに。

ドリルが仮面ライダーバースのドリルアームだってのは僕にも判ったぞ。プロペラは仮面ライダービルドローズコプターフォームのものだった。あったな~そんなフォーム!憶えてるかwwwwww

新たにバックルを手に入れたとはいえ、やはりアームド系では焼け石に水。サボテンにボコボコにされるナーゴとバッファ。バッファは片方の角が折れ、眼もひび割れて。マスク部分破壊は戦いの激烈さを物語ってくれるので、無茶振りした中澤監督グッジョブですわ。

最後まで戦うバッファの姿に感化された英寿のタマゴも孵化の瞬間を迎える。皆の前では余裕の態度だったけど、タマゴがなかなか割れないことに焦りを覚えていた英寿という画は初めて見せる表情だったんじゃない?
このシーン、英寿が助けに入らなかったら道長死んでたよな……。危いわ……。

タマゴから孵ったのはモンスターレイズバックル。これでギーツはモンスターフォームに。モンスターっていうかファンキーなゴリラじゃね?
両腕が腕甲のためか紐づく武器は無いっぽいな。うーん、このちょっとおちゃらけたデザイン、『ギーツ』世界には合わなくない……?カラーリングは好きだけども。
尺の都合かもしれないが、一撃で倒せちゃうのは流石にぶっ壊れ性能過ぎじゃない?

このモンスター、玩具にはパンクジャックのIDコアが付属。何で3つ目の商品化コアがパンクジャクなんだよw
こういう売り方をするってことはパンクジャックのモチーフバックルなの?

そんなパンクジャックは戦いを遠巻きに見詰めていた。変身解除して現れたのはパンクロッカーの晴家ウィン(はれるや)。あんまり運営の人員という風貌ではなかったが……。

ということで今回のデザ神も英寿に。彼が願った世界とは……。ツムリが怒ってたけど、何なんだろう。次回予告で英寿がツムリとギロリと食卓を囲んでいることと関係あるのかな。
そして明らかになるゲームマスターの正体。それはギロリであった。成程そうきたか~。ってか正体バレ早ぇな!

次週は駅伝で休止か。今回で話に一区切りついたのはこの休止を意識した構成なのかしらね。
ここで冬映画の正式タイトルが公開。『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIEバトルロワイヤル』。おっと遂にジェネレーションズシリーズじゃなくなるのか。あれかな、令和ジェネレーションズは令和ライダー5作目記念にとっておくということかも。

一応、劇中映像も何カットか映ったが、ストーリーに関してはさっぱり理解らんw
高橋悠也さんがTwitterで「ギーツの脚本を担当します」と呟いてるってことはめちゃくちゃ久し振りに3パート構成なんだろうか。
タイトルからはどうにも春映画臭を感じてしまって心配なのだが……w

10/30のTTFC関連の発表は『セイバー』より神代玲花の結婚エピソードスピンオフであった。『ガールズリミックス』が終わったばっかりだっていうのに、また玲花出て来るのかよw
玲花単独というよりは神代兄妹のスピンオフって感じなのかなぁ。

『セイバー』単独スピンオフと明言されているのでクロスオーバー要素は無さそう。
11月配信らしいが、正式タイトルは未発表。まさか「神代玲花 結婚」ってタイトルじゃないよな?w

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
8話「邂逅Ⅶ:切り札ニンジャ」
10話「謀略Ⅰ:新世界のビート」

配信リンク
仮面ライダーギーツ 9話「邂逅F:Wake up!モンスター」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B0BGG8Q429
仮面ライダーギーツ DXモンスターレイズバックル

特撮

Posted by お亀納豆