【特撮】仮面ライダーBLACK SUN 第五話【第5話/感想/ネタバレ】

「いつ見ても痺れるなぁ。人間が怪人になる瞬間は」

友人ニックに母の居場所を教えてもらった葵。しかし、それはビルゲニアの仕組んだ罠だった。ニックは葵を連れてくれば怪人にしてあげると言われて裏切った模様。怪人になりたい理由って何だろう。差別されたとしても力が欲しいとかそういうことなんだろうか。
ビルゲニアは最初からニックを怪人にするつもりはなかったみたいだけど。リソースが有限だから見境なく怪人を増やすわけにもいかないのか。

ビルゲニアの口振りだと、怪人化が上手くいくかどうかは個人の適正によるものっぽい。葵のお父さんは適正が低かったから理性が崩壊仕掛けてたってことかしら。
で、お母さんの目の前で怪人化させられる葵。まさかこんなにあっさり怪人になってしまうとは……。何か無意識に葵は最後まで無事と信じてしまってたわ……。そうは言うても光太郎と信彦の助けが間に合うんでしょって。
お母さんは目の前で娘を怪人化させられた挙句、ビルゲニアに殺されるのであった。容赦が無さ過ぎる……(´;ω;`)

葵が怪人化させられたことを知った光太郎は怒りの変身。仮面ライダーBLACK SUN、五話にしてようやく登場か。世紀王サンドライバーは完全自動変形がウリのベルトらしい。
どうやら以前からBLACK SUNへの変身は可能だったみたいね。なるたけ使うべきではない力だという判断があるのかな。

身体のパーツの一部が剣に変化するという設定は知っていたけど、引き千切って使うとは思わなかった。何でわざわざそんな痛いやり方を選ぶのかw
BLACK SUNの力は圧倒的でビルゲニアを追い詰めるも、ビシュムの横槍が入り逃げられてしまう。

一方、過去編。ゆかりは怪人になる人をこれ以上増やさないために創世王を殺そうとしていた。
次代の創世王を生み出すためにはキングストーンを一ヶ所に集めて王位継承を行う必要があるらしい。この時点で光太郎と信彦が1つずつストーンを所持している。これって普段は体内に埋め込まれてるのか?どういう状態なのかよく理解らない……。
ゆかりの考え自体は理解出来るが、何で信彦にも光太郎にもキスしたのか……。痴情のもつれが発生するフラグでしかないのでは……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第四話
第六話

スポンサーリンク









B0B5G5Y2GM
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーBLACK SUN 【通常版】 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア BAS63330

特撮

Posted by お亀納豆