【特撮】機界戦隊ゼンカイジャー 第1カイ!「キカイ世界はキキカイカイ!」【第1話/感想/ネタバレ】

「貴様!銃は殴るものじゃないぞ!」
「そっちこそ!街は壊すものじゃないんだよ!!」

全力全開!!

シリーズ第45作は誰もが予想した通り記念作品。レジェンドの力を受け継いだ5人の戦士が全力全開で悪に立ち向かう。
パイロット監督に10年前の記念作品『海賊戦隊ゴーカイジャー』でもパイロットを務めた中澤さん、メインライターに香村純子さん。香村さん、ここ5年で3回目のメインライターってやばない?
プロデューサーには記念作品『仮面ライダージオウ』を大いに盛り上げた白倉さんが。

冒頭ではいきなり『秘密戦隊ゴレンジャー』『恐竜戦隊ジュウレンジャー』『魔進戦隊キラメイジャー』の世界が閉じ込められていく。
今作では数多の平行世界が存在しており、その中にはスーパー戦隊が悪と戦っている世界も。なので悪を倒してレジェンドとなっているわけじゃないってことなんだな。現在進行形で悪と戦っている最中に閉じられてしまったということっぽい。

世界を閉じ込めているのはキカイトピアのトジデント王朝。閉じていない世界は後1つというところまで来ていたが、何故かこの世界とキカイトピアは融合してしまった。
僅か1ヶ月で人間とキカイノイドは融和したが、トジデント王朝の侵略が始まって……。

アバンでOPが流れ出してOP映像に入るのって毎回の演出なの?こういうの大好き過ぎて開幕早々死にそうなんだけどw
アホみたいに勢いのあるフォントやサブタイも良過ぎる……。

あっ、OPでダンスするのか!中盤では今回の見所ピックアップも。制作発表で聴いた時点で絶対最高なやつだと確信していたけど、やっぱり歌もバチクソアツいじゃん……サビが最高過ぎる……(´;ω;`)
古臭いのに新しいとはこういうことか……。OPに歌詞テロップが出るのめっちゃ久し振りじゃない?

主人公、五色田介人がトジデントと戦うことを決意した途端、鳥型ロボットのセッちゃんが言葉を話し始め、介人の両親が発明したテクノロジーを解説してくれる。
平行世界の存在を提唱していた両親は各世界の戦隊の力を解析し、変身アイテムであるギアトリンガーとセンタイギアを開発していたらしい。そうか、センタイギアってレジェンドから受け継いだわけじゃないんだな。

介人は偶然出会った自称イケオジのキカイノイドのジュランと意気投合。2人でゼンカイザーとゼンカイジュランに変身することに。
ジュランがジュウレンジャーの力を反映されていると思しきギアを手にしたのはただの偶然なんだろうか。
なお、ジュランの普段の姿はティラノレンジャー・ゲキの衣装がベースになっている模様。

スーツのキャラクターが変身するというのは『宇宙戦隊キュウレンジャー』でも馴染みがあるが、人間のキャストがマジで1人しかいないというのは衝撃的過ぎる。
変身後の姿も動きやすいスーツではなくロボ感バキバキのデザインでぱっと見、全く戦隊に見えない。
と思ったら、上手く合成を使ってスピード感を出している模様。色々考えてるよね~。

ジュウオウジャーギアとニンニンジャーギアを使用。ギアを使うと戦隊の姿が浮かび上がり、各能力を使用可能。ゴーカイチェンジとの差別化はこういう形になるのか。

ゼンカイジュランはギアを裏返して使うと巨大化、更にジュランティラノに機界変形。ロボを売りたいならロボがそのまま戦隊のメンバーとして戦えば良いじゃないという発想が直球過ぎるんだよなぁ。
クダイテストという巨大キカイノイドとの戦いを繰り広げる。

ゼンカイザーはクダイターと戦闘。等身大戦闘と巨大戦が同時進行というめちゃめちゃ手間の掛かる演出凄ぇな。
画作りに台詞回しととにかく愉快痛快なのが楽しいぞ。

1話は綺麗に終わるかと思いきや、人々にキノコが生えてきて……。
今後登場予定のガオーン、マジーヌ、ブルーンもちょろっとだけ登場。ブルーンはトジデントの掃除係なのかw
あっ、EDは無いのね。

というわけで全力全開『機界戦隊ゼンカイジャー』スタートです。ロボ推しなのではないかと言われているが、どうなんだろう。仮面ライダーとの差別化を考えた時にロボに力を入れるというのはひとつの答えだと思うが……。
レジェンドの客演はあるんだろうか。白倉Pが何も仕込んでいない筈が無いと思うんだけども……。

食玩でガオキング発売決定来ましたね。やはり気になるのはラインナップ。途中で止まってしまうようでは困るぞ……と思っていたら、初報から主要パワーアニマルの全立体化を確約とはやる気満々じゃん!最初に示してくれるのほんと有り難い……。
まぁ、どこまでが主要の括りなんだって話なんだけれども。

ロボ中心のパッケージングって言ってるけど、ガオキング、ガオハンター、ガオイカロスってことなんかな。後はあぶれたアニマルをセット販売ってところかしら。
で、地味に気になるのがスーパーミニプラブランドじゃないという点。何やらスーパーミニプラが5周年でどうにかなるらしいが……。

燃:A+ 萌:B 笑:A 総:S-

映画リンク
機界戦隊ゼンカイジャー THE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!

エピソードリンク
第2カイ!「ガオな野獣がごやっかい!」

シリーズリンク
魔進戦隊キラメイジャー エピソードFINAL「君たちがいて輝いた」

スポンサーリンク









B08SRG9H6F
機界戦隊ゼンカイジャー 全界変身銃 DXギアトリンガー

特撮

Posted by お亀納豆