【特撮】忍風戦隊ハリケンジャーwithドンブラザーズ【感想/ネタバレ】

「散らかしっ放しで帰るな━━━━!!」

2022/12/25、TTFCにて配信開始。来年の20周年記念Vシネ公開に先駆けて、現行戦隊とのコラボが実現。Vシネの前日譚にもなっている。
スピンオフもやるとはVシネ発表時に告知されていたが、こんなに早いタイミングだとは思わなんだ。

尺は17分。監督は谷本健普って方。全然見覚え無いな~と思って調べたら『仮面ライダーゼロワン』38話と39話、作野さんが監督やった回のチーフ助監督だったみたい。つまりかなり若手ってことか。

脚本は最近ちょくちょく名前を見るようになってきた西駿人さん。どちらもVシネとは違うスタッフでやってるのね。
撮影場所もどんぶらのセットとよく見る屋上らしき場所とかなり予算を抑えてやっているように見える。

どんぶらに突如やって来たマゲラッパ達。彼等が運んでいたジキョク石を追って、ハリケンジャーも現れた。スランプ中のはるかは忍者にインタビューを敢行するが……。
『ハリケンジャー』側からは鷹介、七海、吼太が登場。『ドンブラ』側からははるかと変身後のドンモモタロウのみ出演。これは本編撮影スケジュールの都合かなぁ。
まーたどんぶらのセット、散らかされてんじゃんw

知らない人のために『忍風戦隊ハリケンジャー』とは何ぞや?という説明ムービーが挿入される。これである程度尺稼いどるな……?
ジャカンジャにはまだ幹部クラスの残党が2人いるということで追跡中。

おぼろさんはキャスティング出来なかったということか、弟子として雲母坂萌瑠(きららざか・もえる)という女の子が登場。セーラー服の上に白衣とか良いキャラしてんじゃん。
Vシネ本編で戦うことになるアウンジャも先駆けて登場。オイランダとかいう奴の悲願を叶えるために石を求めているらしいが……。

ハリケンジャーのOPインストが流れて、割としっかりしたバトルシーンも。と思ったら、それをぶった切ってドンモモタロウ出陣のテーマが流れて笑う。先輩を押しのけるなw
全然意識無かったけど、どちらの戦隊も和モチーフだから意外と合うんだな~。

最後のはるかのインスピレーションコントのシーン、めちゃくちゃ雨降ってる中で撮影してることからスケジュールがギチギチなのが見てとれる。足元びっちゃびちゃですやんか……w
最後にはるかとタロウは記憶を消されてしまうのであった。きっちり『ハリケンジャー』やってるな~。
EDは『ハリケンジャー』本編のものを使用。

で、この流れでアバレンジャーとドンブラザーズのコラボも発表。流石におまけということからか、アバレイエローは出ないっぽいね。

燃:A 萌:B+ 笑:A 総:A+

本編リンク
忍風戦隊ハリケンジャーでござる! シュシュッと20th Anniversary(2023/06)

シリーズリンク
爆竜戦隊アバレンジャーwithドンブラザーズ(2023/08)

配信リンク
忍風戦隊ハリケンジャーwithドンブラザーズ オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B00D3Y191Y
S.H.フィギュアーツ ハリケンレッド

特撮

Posted by お亀納豆