【特撮】仮面ライダーギーツ 11話「謀略Ⅱ:ジャマトの迷宮」【感想/ネタバレ】

「あの男は━━勝ち過ぎた」

OP映像に祢音が追加、雪絵が退場。前回気付かなかったけど既存メンバーのカットも新撮になっとるやん。好き!

英寿との家族生活にうんざりするツムリ。でもこれって他のデザ神がこの家族生活を上書きするような願いを叶えてくれない限り永続するんだよな……w
ギロリ父さんはアクアパッツァを家族に振る舞っていた。『ドンブラザーズ』から輸入してくるんじゃねぇw

ギロリやツムリの側に浮かび上がった「父」や「姉」の文字が身体にぶつかって崩れ去る演出、ゼンカイ脳みたいで笑っちゃうな。おかしい、杉原監督は感染していない筈なのに……。他の監督から感染ったのかなw

今回の英寿の願いは運営スタッフになりたい。流石にこれは運営の内情を探りたい感が出ていてあからさまだが……。
ゲームマスターもギーツが目障りだという意識を隠さなくなってきてるな。強制退場させないのはゲームの公平性を表向きは保っておきたいからなのかな。
一方、ツムリはマスターがギーツを消そうとしていることを知って疑問を呈していた。もしかしてマスターとは袂を分かつ展開でもあるのかしら。
道長は道長で、ウィンが英寿の邪魔をしていることに気付いたみたい。となると道長がギーツを倒すのは俺だ!とか言ってパンクジャックを退場させることになる?

誰もが思っていた英寿は何で「お母さんに会いたい」という願いを叶えないのか?という疑問。それはデザイアカードに書いたけど、叶えられなかったということであった。カードに書いた時点で文字が消滅していたので叶えられない願いは事前に判る仕組みになってるのね。ここは優しいポイントだな。
今のところ何で?という視聴者の疑問にはちゃんとアンサーが提示されているのが凄く嬉しい。

前回の時点で祢音のお父さんは思わせ振りな事を言っていたが、デザグラについて何かを知っていることは最早確定と言って良さそう。デザ神になったことがあるとか……?
そんな中で明らかになってきたのは退場者はデザグラの記憶を消されると共に抱いていた願いも消されてしまうということ。
そうか、だから景和も祢音も無気力状態になってたのか……。

第2回戦は一般人を守りながら謎を解いて洋館から脱出するというもの。一般人の中には景和の姿も。これはどこかでIDコアに触れて記憶が戻るという流れかしらね。
この洋館、外観はよく見るロケ地じゃんw
内装は『セイバー』のサウザンベースで見たかな?

ジャマトはどこからかデザイアドライバーとジャマトバックルを取り出してジャマトライダーに変身。左側にだけバックルをセットする構成が異質。「変身」だけは日本語で発声するんだなw
アシンメトリーなマスクを含めて全体的に禍々しいデザインでかっけー。エントリーフォームの素体に主に上半身にアーマーが集中しているが、左足にも装飾が。

ギーツはジャマトライダーに対抗するためナーゴからビートバックルを一時的に借りてビートブーストフォームに変身。
あっさりジャマトライダーを倒せたかと思ったら、どうも簡単に復活してしまう様子。この辺がよく理解らなかったな。再生する描写があったかと思えば、他のジャマトがドライバーとバックルを引き継ぐシーンも。

ジャマトライダーは新たなジャマトの進化と言われていたが、どこまでが運営の想定の範囲内なのかさっぱり理解らない。
今回マスターはアルキメデルという謎の老人に指示していない事が起きていると電話していたということは、逆に今までのゲームの運行は殆ど想定の範囲内だったってこと?

で、このアルキメデルがいたのは植物園のような場所。ジャマトって植物みたいに育てるものだったの!?幼生体のジャマト、めっちゃ気持ち悪い……(´;ω;`)
しかもその横にはひび割れたIDコアが大量に。ギンペンのコアらしきものもあるな……。まさか餌として食わせているのか……演出も含めて怖過ぎるんだけど……(´;ω;`)

一徹お爺ちゃんは順番があると敢えて前に出て、重傷を負ってしまう。お爺ちゃん、ふざけたノリだったクセに格好良いことしやがって……!次回、退場かなぁ。

状況を打開するためにマスターは人数分のフィーバースロットレイズバックルを投入。色といい星形の造形といいエグゼイドハイパームテキゲーマーみたいだな……。
劇中では説明が無かったけど、どうやらランダムでレアバックルのフォームに変身出来るというシロモノらしい。

ギーツは右にフィーバー、左にブーストでフィーバーブーストフォームに変身。上下同時にブーストフォームになるというこれまでにない画が新鮮。
フィーバーバックルを使っている証として金色のマフラーが追加。
これて例年でいうところの中間1にあたるんだろうか。ギミックとしてはかなり面白いけど、めちゃくちゃ予算を抑えた強化フォームなんだよなw

室内でブーストライカーを乗り回すのがはちゃめちゃ過ぎる。最後はブーストライカー自体を鈍器扱いして殴ってましたね……w
必殺技を使ったのでブーストバックルは飛んでいってしまった。フィーバー単体で使いものになるのかどうか……。
クリスマスへ向けてレアバックル投入スピード上がってきたのかな。だとしたら嬉しいんだけどなぁ。

前回の映画告知の時に気付いてなかったが、リュウガも参戦するのね。
プレバンにてリボルブチェンジフィギュアシリーズが展開開始。退場したライダーのヘッドパーツやアームド系装備の登場。バッファの面割れバージョンまで用意されているなんて装動みたいなことしてくるじゃんw
このタイミングで受注開始ってことはアームド系が全部出切ったということなんだろうか。商品名にナンバリング付いてるから今後も増える可能性はあるが……。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
10話「謀略Ⅰ:新世界のビート」
12話「謀略Ⅲ:スロット★フィーバー」

スポンサーリンク









B0BJTYGPL5
[バンダイ] 仮面ライダーギーツ DXフィーバースロットレイズバックル(対象年齢:3歳以上)

特撮

Posted by お亀納豆