【映画】海月姫【感想/ネタバレ】

B00USZREV0

「クララが死んじゃうぅぅううううう!!」

2014/12/27公開。ケーブルテレビの番組ガイドで見て、ほーん何か面白そうかな~と。
原作はKissで連載されていた漫画。
見終わってから知ったんだが、テレビアニメ版やドラマ版もあるのね。アニメ→映画→ドラマの順。

オタク女子達が暮らす天水館(あまみずかん)。その中の住人、クラゲオタクの月海(つきみ)はある日、女装が趣味の青年、蔵之介と出会って……。
てっきり二次元オタクの者共の話かと思っていたが、色んな分野のオタクが集まっているのね。

月海達が暮らす天水館、築年数の古さを感じさせる外観がノスタルジックでとても良いよね。
オタクばっかりが暮らす下宿ってちょっと憧れるよな~。様々な分野の変態達大集合って感じでさぁ。いやまぁ俺はコミュ障だからオタクの人達でも上手く付き合える自信無いんだけども……。
それはそうとアジアンの馬場園さん、着物めっちゃ似合うなw

雨の中、傘もささずにずぶ濡れになる主人公という画、つい最近『ハケンアニメ!』でも見たよな。分かりやすい演出だもんな……w
天水館が建っている地区の再開発計画を阻止するためにファッションショーを計画することに。

ファッションショーをやればバイブスぶち上がるシーンになるって『ハートキャッチプリキュア!』で学んだから知ってるぞ。
てっきり最後は月海がドレスを着るこになって……みたいな展開になるとばかり思っていたんだけど、最後まで裏方だったな。着た方が盛り上がったと思うんだけど、着ない方が月海のキャラはブレないか……。
沢山の人を集めてファッションショーを開けるほど天水館ってデカかったのか。あれ、中盤までと同じセットで撮ってるんだよな?全然同じ場所に見えないよな……。

もっとオタク達が持ち前のスキルを活かして面白おかしく活躍するような話と思っていたのだけど、割と落ち着いた雰囲気の作品でしたね。
それだけに童貞だの処女だの連呼するのはいかがなものかと……。

燃:B- 萌:B+ 笑:B+ 総:A

スポンサーリンク









B00USZREV0
海月姫 <2枚組> [Blu-ray]

映画,漫画

Posted by お亀納豆