【特撮】仮面ライダーアウトサイダーズ ep.4「狂った時の運行とゼインの正体」【感想/ネタバレ】

「かつては人類の敵だったとしても時が変われが心が変わる。心が変われば、悪は善となり、善は悪となる」

2023/10/01配信。えっ、もう次のエピソード公開時期なの!?時間経つの早過ぎない?

監督は引き続き柴崎さんだが、脚本は長浜大喜さんという方。ググっても全然ヒットしねぇな。新人さんなのかな。悠也さんが監修についているね。
さて、遂に姿を現した仮面ライダーゼイン。善と悪の対立はいよいよ激化していく……のかと思いきや、善側で仲間割れの気配が……。

てっきり今回は仮面ライダーブレンが主役と思わせておいて、別にそうでもなかったという。前半のブレン、ふざけ過ぎやろ。久し振りの出演でテンション上がってたのかもしれないけどw
後半には見せ場もあるが変身シーンは無いし、仮面ライダーブレンの出番もほんの僅かしかない。

今回登場している侑斗は歴史を改変された存在らしく、愛理さんや娘を守った過去は無くなっているとのこと。ゼインの変身者として利用されているってことなんだろうか。

橘さんが計画しているのはカードゲーム版の仮面ライダークロニクルらしい。目的を遂行するためにニコに銃口を向けることも厭わないその姿は、どうにも違和感を覚えるが……。
この橘さんの行動を受けて、滅は別行動を開始。

仮面ライダーアークゼロVS仮面ライダーゼイン。アークゼロはスラッシュライザーやドードーマギアの武器を使ってたな。『ゼロワン』本編では使ったこと無かったよな?

アークゼロと戦うために橘さんは仮面ライダーギャレンキングフォームに。まさかこのタイミングで設定だけは存在したキングフォームが世に出ることになるとは……。
ブレイドのキングフォームが13体のアンデッドとの同時融合というイレギュラーであるのに対し、ギャレンは本来想定されていたカテゴリーキングのみとの融合。ぱっと見はブレイドキングフォームと類似性のあるデザインである一方でアンデッドのレリーフはちゃんとギラファだけなのね。
武器も強化されており、あれはキングラウザーと呼ぶのでいいのかしら。

スーツは新造なのかな。『アウトサイダーズ』で新たに登場したフォームの中で断トツでかっちょいいじゃないの。
これは『剣』20周年記念作品への布石の意味合いもあるんだろうか。惜しいのは橘さんの言動がどうにも怪しいところか。そこがちょっと引っ掛かっるよねぇ。

ゼインの狙いは人類を滅ぼすこと。これはあれか、よくある世界のためには人類が消滅することこそが最適解みたいな話かなぁ。
そして狩崎さんがジュウガドライバーを携えて動き出す。次の主役は彼だろうか。
いやしかし話がどこへ向かっているのか全然予想がつかないな……。誰と誰が手を取り合ってもおかしくない……。

いつもならEDの後に次回予告が入るんだけど、今回はこれまでの映像を振り返り+黎斗の新規ナレーションで2024年に新章突入決定。Vシネクストくらいはぶち上げてくるかと思ったが。
このシリーズはかなり前に撮影して小出しにしているという認識だったけどストックが切れたってことなんかな。新章突入というほど話に区切りがついているようにも思えないけどなぁ。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
ep.3「バトルファイトの再開とゼインの誕生」(2023/07)

スポンサーリンク









B00FGMSLRG
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギャレン&レッドランバスセット

特撮

Posted by お亀納豆