【特撮】仮面ライダーアウトサイダーズ ep.5「創世の女神と第三のシンギュラリティ」【感想/ネタバレ】

「願いは願い。それで貴方が幸せになれるのなら━━」

2024/05/12配信。
一旦休止していたシリーズがおよそ7ヶ月振りに再動。黎斗が再び登場し、ゼインとの戦いが加速していく。

スタッフは引き続き柴崎監督+悠也さん脚本。プロデューサーはこれまで大森さんと湊さんの連名だったが、今回から大森さんと谷中寿成さんという方の連盟に。
湊さんは『ガッチャード』に集中するために外れたってことかしら。大森さんは先日東映を退社されたので、いずれ名前が消えるのかな。
谷中さんは『ビルド』の後半やVシネのAPやってた方っぽいな。ゆくゆくは『アウトサイダーズ』シリーズを引き継いでいくってこと?

おぉ、23分もあるのか。大ボリュームじゃん。
黎斗はヒューマギアになったことでプログラミングが捗るように。そうか、そういう利点があったか。瞬きをしまくってタイピングを表現するのやめろw

まだ放送当時の記憶も新しい『ギーツ』よりツムリが参戦。黎斗がギーツ神社に絵馬を奉納したことで縁が繋がって。
ゼインが悪を誘き寄せるために使った仮面ライダークロニクル。ライドプレイヤーのスーツ、まだ残ってたんか……。全部改造されたわけではなかったのね。

ゼインと戦うために黎斗は仮面ライダーゲンムハイパー不滅ゲーマーに変身。使用するのはマキシマムゾンビガシャットとハイパー不滅ガシャット。一気に2つも新しいリデコアイテムを出してくるとはw

デザインは無双ゲーマーにゾンビゲーマーを組み合わせて全体的に白いカラーリングに調整した感じか。
無双ゲーマーで頂点に達したと思っていたのに、まだその先があったなんてな。このペースならその内、エグゼイドのフォーム数に並ぶのでは……?
首が180度回転しちゃう演出はゾンビっぽくて良いね。

ゼインは既に侑斗の身体を乗っ取っているようで、この後変身解除するまではずっとゼイン自身が喋ってたな。
アルティメットバイスを武装扱いで召喚していたの面白いなw

ゼインからゼロツーの力を奪ったゲンム。これによってアークはイズゼロツーと対話し、新たなシンギュラリティへと至る。
イズが声のみの登場なのは鶴島さんのスケジュール都合かなぁ。

ということでイズとアークがゼロスリードライバーを使うことで、仮面ライダーゼロスリーが誕生。ちゃんとV3をイメージしたデザインになっとる。
いやしかしゼロスリーなんて超正統進化っぽいライダーが『アウトサイダーズ』で登場するとはね……。もういよいよ何でもアリやんけ。個人的には新フォームが次々と出るのは大歓迎ですけど。

『ゼロワン』系統の武器を次々と取り出しすゼロスリーとレジェンドの力を使い捨てていくゼインのバトルは見応えあるよなぁ。
クロックアップの超高速を未来予測で迎え撃つなんて、クロスオーバーの醍醐味だよな。

黎斗ヒューマギアがバラバラに壊されるのかなりショッキングな画だよな……。
両親を愛を知り、自身も子供を得たいと願った黎斗。そうか、黎斗も人として成長し、その生命を次世代に繋ぐのか……と思ったら、ゼロスリーにツムリの創世の力をラーニングさせ、自身を人間として再びこの世に創り直すという壮大なプランであった。バグ技にも程があるだろwwww
黎斗が心機一転すると髪型を変える傾向にあるが、今回は金髪ロン毛。やりたい放題かよw

追い詰められたゼイン。と、そこへ現れたのは仮面ライダーエボルX。『ビルド』Vシネで復活させたはいいものの投げっ放しになっていたエボルトをここで回収してくるとは……。刊行が発表された『ビルド』ノベライズはもう日の目を見ることは無いのだろうか……。

エボルXはブラックホールフォームの塗り替えかなぁ。エボルドライバーにはジーニアスフルボトルのリデコアイテムみたいなのが刺さってるっぽい。
次は2024年9月頃。これからはまた3~4ヶ月スパンで進行してくれるのかしら。
ひとまず『ビルド』から美空の登場が確定。ヒロインを呼ぶ流れが生まれつつある……?

早くもゲンム関連のガシャットやゼロスリードライバーの商品化が決定する一方で、ゼインドライバーは情報が出ませんね。まだ隠されたギミックがあるのか、商品化しづらい仕様の所為か……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S-

エピソードリンク
ep.4「狂った時の運行とゼインの正体」(2023/10)

配信リンク
仮面ライダーアウトサイダーズ ep.5「創世の女神と第三のシンギュラリティ」オーディオコメンタリーバージョン

スポンサーリンク









B08986TPSC
[バンダイ] 仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DX飛電ゼロワンドライバー&ゼロツープログライズキー&ゼロツ―ドライバーユニット

特撮

Posted by お亀納豆