仮面ライダーOOO 第38話「事情と別れと涙のバース」

「後藤ちゃんが受け継いでくれれば、俺は死なない。……そうだろ?」

グリード軍団+バースに襲撃され、大ピンチのオーズ。プトティラにチェンジするチャンスもないまま、バッタとウナギを奪われてしまう。
マッキーが映司に近付くと、紫のコアが反応し合い、映司は苦しみ出す。しかし、マッキーが苦しんでいるようには見えない。この差は一体何なのか。
グリード化を受け入れてるかどうかの差なのか?

この危機に5103はライドベンダーを突っ込ませて自爆、中のカンドロイドを大量に起動させることで目眩ましとし、撤退に成功する。
最近の5103、大活躍じゃないか!

ボッコボコにされても伊達さんを信じる5103は会長に1億円前借りを要請するが、5103が借りられる最高額は78000円だった。安過ぎるw

一方、奪われたバッタとウナギは以前、紫のコアが入っていた入れ物に安置して金庫へ。
みんなで手に入れたメダルは来たるべきときまで誰のものにもしないというルールをマッキーが提唱。
目の前に自分のコアがあるのに取り込めないメズールは不満そう。

このルールはメズールとガメル加入以降にマッキーが考えたのか?それ以前はカザリが好き勝手メダルを扱ってたし。

アンク(ロスト)と一緒に遊ぼうとするガメルだったが、半端無いレベルの拒絶で応えられる。
カザリ曰く、アンク(ロスト)は成長しているらしい。それは時間経過によるものなのか、はたまたコアの数が増えたからなのか。

伊達さんは世界を終わらせようとするマッキーを説得するが、彼は聞く耳持たずといった感じで。
更に、マッキーと伊達さんの2人だけでオーズに仕掛けると言う。

再び対峙する映司と伊達さん。5103も駆けつけ、必死に伊達さんを説得。
ここで、伊達さんが会長から頼まれてマッキーに接近していたことが判明する。
チェックメイトかと思われたが、マッキーはバースに仕込んだ自爆装置を起動させてしまう。
ピンチ!と思ったら、マニュアルを読みこんだ5103によって自爆装置は取り除かれていたのだ。
5103SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
駆けつけた直後に言っていたバースバスターの出力アップも、もしかして自分でやったんだろうか。
いやしかし、5103の「俺はマニュアルが大好きなんだ!」発言には吹いたw

用心深いマッキーはあらかじめカザリ、メズール、ガメルを配置していた。
グリード3体の一斉攻撃を受け、ボロボロになる伊達さん。5103にバースを託して、事切れる

グリードに対抗するため、映司はサゴーゾスタート。現状、プトティラ以外だとコンボはサゴーゾしかないのでチョイスの余裕は無い。
相性の問題もあるのだろうが、苦戦するサゴーゾ。最近、サゴーゾの出番増えたのは嬉しいけど、活躍どころが無いのがなぁ。

そして伊達さんと5103が歌うバースの挿入曲初披露で、5103の変身キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
一時は『MOVIE大戦CORE』限定のサプライズ変身かと思っただけに、ようやく。ようやく、といった感じ。

更にカッターウイング初単独使用もキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
もう絶対無いと思ってたわw
飛行しながら、ショベルアームとキャタピラレッグを装備して、グリードをボッコボコにするバース。
飛行中に、その辺の建物に突っ込むのは何なんだw
初変身で上手く制御出来ないってことなのかな。
とどめはバース・デイで。びっくりするくらい動かないw

タトバ絡みのメダルを奪われるとかZOKUZOKUするよねって思っていたら、すぐさま返ってきたでござる。
って、このバッタ、どっから湧いて出たんだよ。奪われたバッタはマッキー屋敷の金庫の中の筈だしなぁ。この前のウヴァさん消滅の際にゲットしてカザリが隠して持っていた分とかかな?
加えて、ライオン、ウナギ、タコもゲット。ラトラーター久し振りにクル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ついでにシャウタもまた揃ったぜ!でも、オーズ以外のコア所有状況は訳理解らん状態だぜ!
一気に形成逆転されたマッキー達は遅れて現れたアンク(ロスト)の力で撤退。

そして何ちゃって生存してる伊達さん。マッキーへの接近と5103育成報酬で5000万+マッキーからの前金で5000万、合わせて1億ゲットでござる。
結局、伊達さんの1億の理由は闇医者に手術を依頼するためだった。

自分が死んじゃ、学校も建てられないというのは、以前に彼が映司に言った言葉をちゃんと実行してるんだなぁ、と。
これはシリーズ終盤か劇場版で帰ってくるフラグではないかと。

はいはい、来週はファッキン糞ゴルフで休みね。

燃:S- 萌:B+ 笑:A 総:S

エピソードリンク
第37話「眠りと1億とバース転職」
第39話「悪夢と監視カメラとアンクの逆襲」

仮面ライダーOOO(オーズ) 変身ベルト DXバースドライバー
仮面ライダーOOO(オーズ) 変身ベルト DXバースドライバー

特撮

Posted by お亀納豆