【食玩】装動 仮面ライダーセイバー Book1 Feat.装動 仮面ライダーゼロワン【感想/レビュー】

2020年9月発売。商品名が長ぇw
『エグゼイド』から始まり、恐ろしい勢いで進化を遂げている食玩フィギュアブランド「SO-DO」。ずっと公式ブログで情報だけは追い掛けていたものの、今まで欲しいと思ったことは無かったのだが、『セイバー』のデザインや設定が非常にツボだったので初めて買ってしまいました。

ラインナップはセイバーブレイブドラゴン、ブレイズライオン戦記、ゼロワンヘルライジングホッパー、エデン、ファイティングジャッカルレイダーの5体。それぞれが2箱で完成となるので全10種。
『セイバー』編に入ったのに『ゼロワン』関係の方が多くて草。夏映画が延期にならなければ『セイバー』とは切り離して『ゼロワン』弾として発売されたのではないかと思われ。

コンプセットがあるけど『ゼロワン』のキャラが欲しいわけではないので、アマゾンで2種ずつのセット品でセイバーとブレイズだけを購入しました。割高ではあるんだが、コンプセットよりはちょっと安かったので……。
お菓子売り場を巡る手間を考えると多少の余分なコストはやむを得ないか……。
思っていた以上に箱が小さい。ムゲンサーガくらいかなぁ。

取り敢えず組み立て。マスクデザインがほぼほぼシールというのが気になったんだけど、いざ貼ってみると全然気にならないですね。
経年劣化で剥がれてこないか心配ではあるが……。

なお既に発表されているフィギュアーツはドライバーにセットされているブックの絵柄は省略されるらしいのでシールでの再現とはいえ、アーツに勝ってんじゃん……。
装動の良いところは劇中に登場したキャラをきっちりラインナップしてくれるところにあるからコレクションや組み換えを楽しみたいと考えると、こっちの方が良いのよね。

台座が標準で付属というのも有り難い。しかも余った手首パーツ等を刺しておける穴があちこちに設けられている。
直立するくらいなら台座が無くても可能だけど、飾っておくならやはり台座に接続しておいた方がええやろな。

全員が剣士っていう設定とアシンメトリーなデザインがドストレートな格好良さなんだよなぁ。火炎剣烈火と水勢剣流水とかいう厨二力滾りまくりのネーミングだいすこ。
初見ではセイバーの頭部がちょっと大きめかと思ったけど、すぐに気にならなくなりましたね。

セイバーブレイブドラゴン。もう1回言うけど、右肩にドラゴンの頭部が来るというデザインが良いのよねぇ。
右側にだけあるローブ?マント?も高貴なイメージが付加されていてナイス。

適当に何枚か。シュッとしたスタイルやねぇ。

こんな感じで台座を縦に連結することも可能。公式は2段までにしろと言っているが、横方向への連結も上手く組み合わせれば多段ディスプレイとかも出来そう。

ブレイズライオン戦記。生物カテゴリのブックで変身しているためか、セイバーほどアシンメトリーというわけではないが、マスクデザインは非対称でエッジが効いてるんですよねぇ。

適当に何枚か。脚は開いていない方が倫太郎っぽいかなぁ。セイバーもそうだけど、両平手が付属しているのは有り難い。

なんちゃってフォームチェンジ、セイバードラゴンライオン。本来はマスクデザインも変わるのでイマジネーションで補え。ちょっと色のバランスが悪いかなぁ。
変身に使用されているブックが他の剣士に渡ることはあるんだろうか。

セイバーのローブは単に付け忘れただけだが、付けるのが正解なのかしら。あのパーツは左半身に属しているのか、それとも中央及び下半身側なのか……。

この組み換えフォームチェンジが面白そうというのもあって買ったんですよねぇ。
今年は多人数ライダーだから強化フォームを貰えなかった人は番組後半でもフォームチェンジを使ってくれそうだしね。
多分、全フォームを網羅してくれるのは装動だけだろう……。

次は11月後半くらいになるのかな。Book1を例年よりも早く出したって話なんだっけ。ひとまずセイバードラゴンジャッ君と亡が確定しているので、後はバスター、エスパーダ、剣斬辺りかねぇ。
フォームチェンジが出来るようになってからが本番だし、暫くは買っていこう。多分その内、バイク系やデザスト等の怪人側も出るかと思うが、基本はライダーだけを摘まんでいく形にしようかな。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
装動 仮面ライダーセイバー Book2 & 装動 仮面ライダーゼロワン(2020/11)

本編リンク
仮面ライダーセイバー 第3章「父であり、剣士。」

スポンサーリンク









B088V6D7ZC
装動 仮面ライダーセイバー Book1 Feat. 装動 仮面ライダーゼロワン コンプリートセット(1個入) 食玩・ガム (仮面ライダーセイバー)

ホビー,特撮

Posted by お亀納豆