海賊戦隊ゴーカイジャー 第29話「アバレ七変化で新合体」

「アバレンジャーの大いなる力には、まだ使い方があるってことだ」
「嘘、知らなかった。あたしもアバレンジャーなのに!」
「違うだろ!」

今回は大いなる力編『爆竜戦隊アバレンジャー』登板回。サブタイは『アバレンジャー』のフォーマットに則っている。脚本も当時のメインライター荒川さんが担当。まぁ、この人は普段から脚本書いてるけど。
と言っても、既にアバレンジャーの大いなる力は手に入れているので、やや変則。

ワルズ・ギルが風邪をひいてしまった。治療には地球人の女性の持つ幸せエナジーが必要となり、行動隊長ダイヤールが出撃。
こいつは腹部のダイヤルを回すことで、自らの身体のサイズを調整することが可能。
その能力を駆使して、豪獣神やゴーカイオーの中に侵入

マーベラス達がダイヤールを追い出すためとはいえ、見境無くゴーカイガンを乱射したので、ガレオンの中はボロボロ
怒ったハカセの指揮の元、ガレオンの修理に当たるマーベラス達。
その間に、アイムと鎧はダイヤールを誘き出すため、囮作戦を実行。

ここでサブタイにある通り、アイムが七変化。何とも性的なことで(ぉ
鎧、超役得だな。

アイムがダイヤールの杖を破壊した直後、彼女達の前に現れた青年と女性。アバレブルーこと三条幸人先生と、その妻、笑里(えみり)。って、いつの間にか結婚してらっしゃる。どういうことなの……。
どうやら『デカレンジャーVSアバレンジャー』で、それっぽい伏線はあったみたい。
鎧が笑里の存在を知らなかったのが意外っちゃー意外。

笑里は自作のアバレピンクのレンジャーキーをアイムに託す。手作りなのに、ちゃんとモバイレーツに対応すんのかよw
ってことで、ゴーカイピンクは幻の戦士アバレピンクに豪快チェンジ。懐かしいなw
今回はアバレンジャーの主題歌BGMありでした。やっぱり基準が判らない……。

で、もうひとつの大いなる力の使い方。それはゴーカイオー側でアバレンジャーのキーを使用することによって誕生する豪獣ゴーカイオーのことだった。
合体って、ゴーカイオーの両腕を外して、豪獣神の両腕を付けただけやん……。合体っつーか換装ですよね……。

これで合体したぜ!どや?みたいな流れにされても……。サブタイで堂々と新合体って言っといて、やるほどのことではないよなぁ。
ちなみにシルバーはゴーカイオーのコクピットに移動。

そういや、もう折り返しを過ぎたわけだけど、ザンギャック皇帝が出て来る気配が一切無いな。

燃:A- 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第28話「翼は永遠に」
第30話「友の魂だけでも」

特撮

Posted by お亀納豆